歩きの途中で「ふっ」と目に入った、お寺の表門にあった言葉!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの 気持ちアクティブなBluesFukamiです。 *ウォーキングコースで月に3〜4度は訪れます。 あるお寺の表門に月替りの言葉が書かれています。 ここに書かれた言葉を見るたびに、日頃忘れかけていた 事にいつも気付…

「ウォーキング」を満喫しつつ、わが町の歴史や、映画ロマンに夢を馳せる!^_^

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 気持ちだけアクティブ BluesFukamiです。 私は、健康のため、日課としてウォーキングを、欠かさずやっています。 自然が多い中でのウォーキングは、 身も心もリフレッシュさせてくれます。 毎日、コースを変えては5…

少しづつ『メンタルコントロール』出来るようになれば、人生が変わる、開かれる! (*´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 気持ちだけアクティブ、BluesFukamiです。 前にも書きましたが、 *真面目な人ほど、マイナスメンタルに陥りやすく、 「メンタルコントロール」がうまく出来ません。 要因は幾つか挙げられます。 1,ストレスの解消…

『目配り・気配り・思いやり』ある行動、習慣が、豊かな人間を創っていく!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの 気持ちだけアクティブなBluesFukamiです。 人間社会で生きている限り、人間関係を避けて 通るわけにはいきませんよね。 また、様々な人達との関わりの中で、 良いことも、悪いこともあるでしょうが 少なからず、…

全米プロゴルフ選手権の敗北で流した涙が、真の世界最強「松山英樹」をつくっていく!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 気持ちアクティブなBluesFukami(ブルースフカミ)です。 今回、全米プロゴルフに懸ける「松山英樹」 の思いは、半端なものでなかったように思います。 結果、5位に甘んじた後のインタビューで 「流した涙」が全ての…

ゴルフ4大メジャー全米プロ選手権、2日目に見た「松山英樹」の凄さ!

こんにちは、メンタル心理インストラクターの 気持ちだけアクティブなBluesFukami(ブルースフカミ)です。 先週、準メジャーWGCで優勝し、勢いそのまま 今回のメジャー全米プロ選手権に参戦してますが まさか、予選2日目でトップタイにまで行くとは..... …

18歳の若武者「サニブラウン」のずば抜けた身体能力&メンタリティに乾杯!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues Fukami(ブルースフカミ)です。 現在、行われている「陸上、世界選手権」ロンドン大会。 今朝のライブをテレビで見ました。 何万人もの観衆が見つめ、応援する 独特の緊張感漂うスタジアム。 しかも、 当…

ゴルフ世界選手権WGC優勝!松山英樹の「メンタルコントロール術」に学ぶ (^O^)/

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの blues fukami(ブルースフカミ)です。(*´∀`*) またしても、とてつもない偉業を達成した 『松山英樹』 *現在賞金ランキング・ポイントNO,1 世界ランキング NO,3 過去には考えられなかった、日本人として 世界のト…

『自分と向き合う時間』が逆境から利点を見つけ、順境に変えられる!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 ある本の中身で 「誰かとビジネスをするかどうかの判断基準は」 ・うまい話を持ちかけてくる人間。 ・時間厳守も含め、約束を守れない人間。 は、「信用できないから、…

山の頂にたどり着くための「2つの考え方と行動し方」☆彡

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 世の中には「うまくいく為や、成功する為」に 様々な言葉で言われています。が、 言葉は違えど、「考え方や行動のし方」 は同じだと思っています。 愚直に実行出来るか、出…

『目配り・気配り・心配り』そして「思いやり」ある、謙虚な日本はどこへ行ったのか ? (-_-;)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 最近になって、テレビを賑わしている ニュースや、様々な報道を見てて 「うんざり」を通り越して、「不安」を 感じているのは、私だけではないでしょう。 犯罪ニュースでは…

今、いろんな波が押し寄せるこの国で、生きていて「ふと」思うこと。(・・;)

こんにちは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 私の友人に、車屋さんを営んでいる人がいます。 開業して20数年。 当初は中古車販売がメイン、整備も傍らで、 という形体で順調な事業展開をしてました。 しかし、徐々…

『困らない・迷わない・悩まない』で、うまくいく為の生き方 ! その4 (*´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 私は今、「一日:一案・善」を実行しています。 *一案=アイディア、新しい発見、工夫改善。 *一善=良いこと、好ましいこと、ためになること。 自分の為でも、人のためで…

偉大な先人たちの足跡と、言葉に共感し、なぜか「勇気と力が湧いてくる!」part2 (^O^)/

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 偉大なる先人たちによっては、 一世紀前に活躍された偉人もいますが、 その時の足跡や、言葉には 何ら色あせることのない 今に通じるメッセージが 伝えられています。 …

偉大な先人たちの足跡と、残した言葉に共感し、なぜかいつも勇気と力が湧いてくる !(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 私自身、弱い人間の一人ですが、 多くの偉大な先人たちの、足跡や言葉を 「座右の銘」として大切に持っています。 何かに行き詰まったときや、壁にぶつかった時は 多くの「…

歴史の街「岐阜」に、少し足を踏み入れてみませんか!(p_-)

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 私が、今いるところは岐阜です。 昔から「刃物や鵜匠」の街として伝統的に 地場を築いてきた、岐阜県関市から ブログを発信しています。 *関市は元々、地元ではなく34…

「困らない・迷わない・悩まない」で、うまくいく為の生き方:その3(^_^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 真面目な人ほど、物事を正面から 真剣に受入れるために、 自分を追い込みやすくしています。 しかし、世の中は、それとは裏腹に 完璧で確定されたものはなく動いてます。 む…

組織での「リーダーシップ」のあり方、スキルアップ (*´∀`)

こんにちは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 今日は、私が過去に仕事で経験した時の内容を 記事にさせていただきます。 *参考になれば幸いです。 職場にとって「成果を伸ばし、結果を出す」とは 競合他社に差を付…

「困らない・迷わない・悩まない」で、うまくいく生き方: Part2

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの Blues"F"Fukami(ブルースフカミ)です。 以前にも人間の脳のメカニズムについて 紹介しましたが、人間の脳は元々 「恐怖、不安」などのネガティブな事には 敏感に反応します。 受身で、保守的にできています。 「迷…

「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」って、本当ですか ?

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 タイトル=「肉体に宿る」だけでは無いでしょう。 「肉体と考え方」を司る「理性」 が、必要になります。 「健全なる精神は健全なる肉体と理性に宿る」ですね。 最近の…

現代の「ストレス社会」を、どう乗り越えようとしてますか ?

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 最初に話をしときますと、 「ストレス」を完全に取り除くことは 現代の社会では、到底難しいということです。 「ストレス」は、社会が便利、 豊かになり過ぎた副産物なので…

都議選、大敗後の自民一党独裁の「傲慢さ・おごり」は改まるの? 大丈夫、日本(・・;)

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami:ブルースフカミです。 今までにない大敗をした都議選で、 かなり影響を与えた自民党国政の 偉い議員さんに、まずは一言「かんべんしてよ」。 本来は痛烈に責任を感じ、謙虚に反省をして 速やかに立…

久しぶりに「心のモヤモヤ」を吹き飛ばしてくれた、グットニュース!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 今回の都議選ニュース、結果をみて一言。 政権を長期に渡って握っていると、 どこの党とは言いませんが、 議員の先生たちも人間ですから、中には 何のために議員に立候…

ゴルフが何故メンタルスポーツの代表のように言われるのか?

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 最初に言っておきますが、 何もゴルフだけがメンタルを大きく抱える 訳ではありません。 ⛳ 勝負の世界に立たされて 結果が早い、スポーツ全般がそうです。 即、結果に繋がってしまうことから 緊…

「めちゃくちゃ凄いね!」今活躍中、若年世代のメンタリティ

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 今までに無かったと言えばよいのか、 今までは考えられなかった、若年世代 若い人たちの活躍。と 大人顔負けの、堂々とした受け答えから にじみ出るメンタルの大きさ、強さ …

”大切な人生” 仕事でうまくいくための心の持ち方。

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 仕事だけに限らず、ほんの少し物事を前向きに捉え 考え方をプラス思考に置き換えて、行動できれば、 きっと、いいことに出会す機会が増えるのでは ないでしょうか!(^…

『行動の基本』から、成果・結果につながる話。

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 現在、日本のクールジャパンを作り上げて 成果・結果を出している、会社や個人事業所、商店など 商いは「行動基本」がしっかりと根付き、 確立されて運営しています。 それは…

[健康こそが]前向きに行動を起こす原点!

こんにちは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 昨日、小林麻央さんの訃報をネットニュースで見ました。 34歳で亡くなり、まして小さなお子さんを残して どれほど無念だったか計り知れません。 実は、私の妻も48歳の年…

[日常の生活の中で]困らない、悩まない、そしてうまくいく生き方。

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 「去る者は追わず、来る者は拒まず」ということわざがあります。 人間関係の基本的な考え方の一つになります。 自然の流れで無理をせず、ありのままを受入れましょう、 とい…

ストレスを軽減させるための方法【考え方・行動し方 10例】

こんにちは、メンタル心理インストラクターの Blues”T"Fukami(ブルースフカミ)です。 人間にとって「ストレス」は大なり、小なり 誰もが抱えているものです。 出来るものなら「取り去りたい」と どなたでも願っているでしょう。 特に現代社会は、グローバ…

人生を謳歌して生きることこそが、一番大切なこと!

こんばんは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 この世界に私たちは、僅かな確率の中から 命を授かり生きています。 そして、地球上の全ての人が 生きている存在意義があるのです。 生きる価値があるのです。 生きる意味の…

『カイゼン』が自分を良くしてくれる手段の話。Part2

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 以前、仕事で10年間ほど「カイゼン活動」の推進役 として、旗振りをやっていたことがありました。 月に1件以上の提出をルールとして、会社メンバー全員(約80名) に働…

楽しい・面白いの遊び心で、豊かな人生をつかもう!

こんにちは、メンタル心理インストラクターのBlues"T"Fukamiです。 人間はある程度、遊び心を持って生きることは とても大事な選択肢です。(条件:人に迷惑掛けない事) 自分のための息抜きを多く持つことや、様々を体験してきた人は 自信を持っています。 …

仕事を最適に進める !

こんばんは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 スポーツの世界で頂点を目指すには、 持って生まれた資質や才能が備わっていて、 努力を重ねて、運も見方につけ、上りつめることが出来る。 ほんの一握りの確率で、成功に繋げられる。 しかし、…

『改善・改革についてのお話』

こんにちは、メンタル心理インストラクターのBlues"T"Fukamiです。 「改善」という言葉をよく耳にしますが、 「カイゼン」は、トヨタ自動車が、「トヨタ生産方式」から 頻繁に使われるようになった言葉で、その内容と結果から 世界中が認める言葉となり、「…

『好奇心・夢・冒険』

こんばんは、メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 私が、過去50年近くお世話になった、ものづくりの会社で 人事業務を約30年に渡り携わらせていただき、 人の変化の違い方に気づいたことを、今日は書き留めます。 人事業務は採用活動…

”モチベーション”を起こす為の習慣化

こんばんは、メンタル心理ヘルスカウンセラーの Blues"T"Fukami です。 人は、行動を起こす前や、何かを実行しようとする時に 「モチベーション」を上げようとします。 その瞬間や短い時間であれば、やる気を引き出す 「モチベーション」は有効でしょうが、…

好調&不調の対処法

こんにちは、メンタル心理インストラクターBlues"T"Fukamiです。 どこにでも、誰にでも、仕事でも、私生活でも 必ず、「好調なとき、不調なとき」はあります。 そして、その「好調、不調の山谷」はつながっています。 人生も山あり谷ありです。 そんな中で少…

成功する人の特徴

こんばんは、メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 4年前に目にしたある面白い記事を、私がメモ帳に 書き記していたものですが、紹介させていただきます。 「ある高級クラブのママさんが、 お店に出入りするお客さんを、長年に渡り 経営者…

「自尊心」に対する独り言。

こんにちは、メンタル心理インストラクターのBlues"T"Fukamiです。 「自尊心」に対する独り言を、少し言わせてください。 ・「自尊心」は、偉そうにするとか、傲慢な態度を取る とかの意味とは違い、自分を大切にする心で、 自身の価値を高め、自分を信じて…

ストレスについて

こんにちは!メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 今日は、「ストレス」についてお話します。 多様化の中で生きている、我々現代人は、多かれ少なかれ 様々な「ストレス」を抱え、生きています。 私達人間のメンタルは、元々弱いものです…

「うまくいく」

こんにちは、メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 生きているうちには、時代の大きな変化や、人生の転機で、 人は様々な「岐路」に立たされることがあります。 そんな時、人によって「どうするのか?、どうしていくのか?」の 考え方や判…

プラス思考&マイナス思考

お元気ですか? メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukami です。 皆さんは、「めいげんそ」&「あんびょうたん」という言葉、聞いたことないですか? 明元素言葉 (プラス思考)= ありがとう、充実している、簡単だ、楽しい、 うれしい、素晴らしい…

体と心の健康バランス

どーも、こんにちはメンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukami です。 今日は、「体と心の健康バランス」について、少しお話をします。 人は何かを実行しようとするとき、行動を起こすとき、 体と心のバランスが良くないと 「事に集中できない、思うよ…

人との関わり

こんにちは、メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 今日は、『人との関わり』について、感じていることを少し書いてみたいと思います。 最近、私の周りでもよく見受けられますが「自分が、自分が」と 人を押しのけて前に出てくる人。 「自…

自分らしさ

こんにちは、メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukami です。 作物を育てるとき、種まきをしてすぐに刈り取れるということにはならない。 実りの大きいものほど、育つのに時間がかかります。 短期間で儲けたいものは、短期間で損をするように世の中…

2:8の法則[2;6:2の法則]

こんにちは、メンタルヘルス心理カウンセラーの Biues "T"Fukami です。 今日は、「2:8の法則」[「2:6:2の法則」]について話をします。 地球上における自然の法則というものを覚えておくと都合が良い。 世の中のあらゆるものが「2:8」[「2:…

私のビジョン&自己紹介 こんにちわ、メンタル心理ヘルスカウンセラーの Bluse T"Fukami です。 ・様々な問題からストレスを抱え、心が癒えないで沈んでいる人。 どうやったらストレスが解消できるのか悩んでいる人に、ほんの少しでも 手を差しのべることが…

人は悩みすぎる生き物

こんにちは。メンタルヘルス心理カウンセラーのBluse "T" Fukamiです。 日頃、私の周りの方に話を伺う機会が多いのですが、 目標を設定したのに、いざ実行しようと思うと 行動に移せない方が多く見受けられるようです。 今回は人間の心理における、行動とメ…