体育の日に思う!時空を超え、53年前の東京オリンピックにタイムスリップ。そして3年後は?

こんにちは、メンタル心理インストラクターの 取り柄は元気な、BluesFukamiです。 53年前の「東京オリンピック」。 私の脳裏には、開会式の映像、日本人の活躍した 場面がいまだ、鮮明に残っています。 当時、私は中学2年生、小さい頃から野山を 駆けめぐ…

年に一度のビッグイベント『関・刃物まつり』に触れ、日本伝統文化を未来へ繋ぐ情熱を見た!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 気持ちはいつも元気なBluesFukamiです。 岐阜県関市「関の刃物まつり」が 10/7日、8日で行われました。 今回が、50回の節目を迎えた伝統行事です。 例年ですと、刀鍛冶の実演や、刀・ナイフ類の無料展示、 刃物類(…

私は、世界を変えることはできませんが『自分を変える』ことはいくらでも出来る!^_^

こんにちは、メンタル心理インストラクターの 今日も、おがげさま元気なBluesFukamiです。 私は、「自分を変える」為に、 ここ数年葛藤の連続でした。それは ・病気。 ・依頼された事業の失敗。 ・人間関係。 ・様々な別れ。 ・孤独感。 と、悪い時は負の連…

『畑岡選手、凄すぎる!』日本女子オープンゴルフ2連覇\(^o^)/から「成功の法則」が見えた。

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 今日も、感動しきりBluesFukamiです。 畑岡奈紗選手(18歳) ・2017日本女子オープンゴルフ優勝。 [*日本メジャー大会][2週連続優勝] ・一昨年に続き2連覇達成。 [*樋口久子以来40年ぶりの快挙] ・一昨年は…

『諦めない心・前向きな心』が「あなたの夢・目標」を、たぐり寄せる大きな要因となる!

こんにちは、メンタル心理インストラクターの いつも、前向きに生きてます、BluesFukamiです。 潜在意識については、前に触れていましたので 意味や活用法は理解していただけたと思います。 それを基に、一歩踏み込んだ内容を 箇条書きで、表わしてみました…

『願った通り人生はうまくいく』為の「潜在意識」の活用法!(*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 今日も元気、BluesFukamiです。(^^)/ ・オプティミスト[楽天主義者] ・ペシミスト [悲観主義者] *人生には2つの、ものの見かたしかありません。 オプティミスト[楽天主義者]の方が、精神衛生上 健康的で、学…

ビジネスを発展させる1番の方法=『いかに人に任せるか』にあるのでは!(^^)

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの いつもポジティブな、BluesFukamiです。 私は今、50〜70名程の会社の 経営コンサル(相談)的なことを少し 関わらせていただいてまして、一般的に 少し気づいたことを記事にしてみました。 私は、常日頃から ビジネ…

潜在意識『人生は、あなたの心に真に思い描いた通りになる』を活かし、目標を手にしよう!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの いつも、前向きに生きてるBluesFukamiです。 私は、「マーフィーの法則」から 「潜在意識」を知るようになりました。 現実の自分を支配し、意識している全てを 「顕在意識」と言い。 それが、氷山で例えると、水…

プラスになる明るい情報・話題は今や、スポーツ界に期待するしかないのか?(・_・;)

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの 常にポジティブでありたいと思う、BluesFukamiです。 今や、政治・経済・芸能と毎日、テレビの ニュース、情報番組を賑わしている。 気持ちがくすんでしまう、 情けない暗い、呆れて物が言えない ニュースばかりが取…

自然に触れ、一足先に秋の気配を満喫!「気持ちイイー」\(^o^)/

こんにちは、メンタル心理インストラクターの いつも元気なBluesFukamiです。 *ウォーキングコースの風景 抜けるような空の青さに、清々しい風が、心地よく全身をなでてくれる。 道の側に立つ樹の葉も少し赤みを帯び、頭上には赤とんぼが 自由気ままに飛ん…

「面白い、楽しいと感じる」のは、最も自分らしく生きてる証で、幸福な人生 (*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 毎度元気な、BluesFukamiです。 何においても、「自分らしく生きる」 「人生を成功に導く」為には、 継続させることが、絶対条件となります。 でも単に継続するだけでは、思うような 成果が得られないのが現実。 目…

『専門家の力を借りる』=「結果と時間」を手に入れるための投資!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの 気持ち、とても元気なBluesFukamiです。(*´∀`) クライアント(専門家に仕事を託す人)の 決定を実際に支配するのは、その人の時間の価値 に対する、敏感さなのです。 そして、 「どんなことにもコーチはいる」…

スポーツから学ぶ[メンタルコントロール]&「おめでとう、ハリルジャパン!」(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 気持ち元気なBluesFukamiです。 スポーツの世界は「メンタル面」で 参考になることが大変に多く。 勝つか負けるかの世界に身を置き しかも、早い時間で勝負を決める緊張感。 その集中力たるや、半端なものではない。…

「やってくれたね!」小さな巨人、奥原希望に感動 !\(^o^)/

こんばんは、メンタル心理インストラクターの 気持ち元気なBluesFukamiです。 バトミントン世界選手権、女子シングルス 決勝で見事、優勝 ! 対戦相手、リオ五輪銀メダリスト インド選手との死闘を見た ! 両者、全く引かない、息をつく間もない 真剣勝負 !…

ある組織の『改善活動』を覗いてみませんか (・_・;)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 気持ち元気な、BluesFukamiです。 私は、7〜8年前から、「改善活動」の推進サポート をある会社から依頼されて、実行してきました。 内容は、月に最低一件、改善を実行し、 完成した改善内容を 「改善前」before、…

「ネガティブ」を「ポジティブ」に変換する意味を改めて考える必要性(-_-)→(^o^)

こんにちは、メンタル心理インストラクターの 気持ちアクティブな、BluesFukamiです。 人間の思考は、とかく「ネガティブ」に なりやすい傾向にありますが、 自分が持つ潜在意識から優位な方を受け入れる為、 「ポジティブ」に思考を切り換えることが出来る…

歩きの途中で「ふっ」と目に入った、お寺の表門にあった言葉!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの 気持ちアクティブなBluesFukamiです。 *ウォーキングコースで月に3〜4度は訪れます。 あるお寺の表門に月替りの言葉が書かれています。 ここに書かれた言葉を見るたびに、日頃忘れかけていた 事にいつも気付…

「ウォーキング」を満喫しつつ、わが町の歴史や、映画ロマンに夢を馳せる!^_^

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 気持ちだけアクティブ BluesFukamiです。 私は、健康のため、日課としてウォーキングを、欠かさずやっています。 自然が多い中でのウォーキングは、 身も心もリフレッシュさせてくれます。 毎日、コースを変えては5…

少しづつ『メンタルコントロール』出来るようになれば、人生が変わる、開かれる! (*´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 気持ちだけアクティブ、BluesFukamiです。 前にも書きましたが、 *真面目な人ほど、マイナスメンタルに陥りやすく、 「メンタルコントロール」がうまく出来ません。 要因は幾つか挙げられます。 1,ストレスの解消…

『目配り・気配り・思いやり』ある行動、習慣が、豊かな人間を創っていく!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの 気持ちだけアクティブなBluesFukamiです。 人間社会で生きている限り、人間関係を避けて 通るわけにはいきませんよね。 また、様々な人達との関わりの中で、 良いことも、悪いこともあるでしょうが 少なからず、…

全米プロゴルフ選手権の敗北で流した涙が、真の世界最強「松山英樹」をつくっていく!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 気持ちアクティブなBluesFukami(ブルースフカミ)です。 今回、全米プロゴルフに懸ける「松山英樹」 の思いは、半端なものでなかったように思います。 結果、5位に甘んじた後のインタビューで 「流した涙」が全ての…

ゴルフ4大メジャー全米プロ選手権、2日目に見た「松山英樹」の凄さ!

こんにちは、メンタル心理インストラクターの 気持ちだけアクティブなBluesFukami(ブルースフカミ)です。 先週、準メジャーWGCで優勝し、勢いそのまま 今回のメジャー全米プロ選手権に参戦してますが まさか、予選2日目でトップタイにまで行くとは..... …

18歳の若武者「サニブラウン」のずば抜けた身体能力&メンタリティに乾杯!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues Fukami(ブルースフカミ)です。 現在、行われている「陸上、世界選手権」ロンドン大会。 今朝のライブをテレビで見ました。 何万人もの観衆が見つめ、応援する 独特の緊張感漂うスタジアム。 しかも、 当…

ゴルフ世界選手権WGC優勝!松山英樹の「メンタルコントロール術」に学ぶ (^O^)/

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの blues fukami(ブルースフカミ)です。(*´∀`*) またしても、とてつもない偉業を達成した 『松山英樹』 *現在賞金ランキング・ポイントNO,1 世界ランキング NO,3 過去には考えられなかった、日本人として 世界のト…

『自分と向き合う時間』が逆境から利点を見つけ、順境に変えられる!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 ある本の中身で 「誰かとビジネスをするかどうかの判断基準は」 ・うまい話を持ちかけてくる人間。 ・時間厳守も含め、約束を守れない人間。 は、「信用できないから、…

山の頂にたどり着くための「2つの考え方と行動し方」☆彡

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 世の中には「うまくいく為や、成功する為」に 様々な言葉で言われています。が、 言葉は違えど、「考え方や行動のし方」 は同じだと思っています。 愚直に実行出来るか、出…

『目配り・気配り・心配り』そして「思いやり」ある、謙虚な日本はどこへ行ったのか ? (-_-;)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 最近になって、テレビを賑わしている ニュースや、様々な報道を見てて 「うんざり」を通り越して、「不安」を 感じているのは、私だけではないでしょう。 犯罪ニュースでは…

今、いろんな波が押し寄せるこの国で、生きていて「ふと」思うこと。(・・;)

こんにちは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 私の友人に、車屋さんを営んでいる人がいます。 開業して20数年。 当初は中古車販売がメイン、整備も傍らで、 という形体で順調な事業展開をしてました。 しかし、徐々…

『困らない・迷わない・悩まない』で、うまくいく為の生き方 ! その4 (*´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 私は今、「一日:一案・善」を実行しています。 *一案=アイディア、新しい発見、工夫改善。 *一善=良いこと、好ましいこと、ためになること。 自分の為でも、人のためで…

偉大な先人たちの足跡と、言葉に共感し、なぜか「勇気と力が湧いてくる!」part2 (^O^)/

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 偉大なる先人たちによっては、 一世紀前に活躍された偉人もいますが、 その時の足跡や、言葉には 何ら色あせることのない 今に通じるメッセージが 伝えられています。 …