たった一度の人生、良くも悪くも「自分の意識・行動」で変わっていくよ!(*'▽')

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 一つ年を重ね心境複雑なBluesです。(笑) 6月で私は68になりました。 *どうやら「アメリカ合衆国大統領 ドナルド・トランプ氏」と 同じ誕生日のようです。( ゚Д゚) 今しみじみと、68年の人生を 噛みしめ、回想して…

今の日本は、冨と名声を手に入れ、地位の高い人ほど「エゴで非常識」な行動をとるのは何故(・・??

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 最近、血圧高騰気味 Blues です。(>_<) 日本人は何故か、冨や名声を 手に入れ、地位の高い人ほど 「お山の大将」や「天狗」 になりやすく、 「傲慢な態度」をとる傾向に 陥りやすい人が多いようです。 もちろん、全て…

「支援学校」バス添乗員は「心」を乗せて今日も行く!(*´▽`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 最近、腰痛が少し悩みのBluesです。(>_<) 「支援学校」バス添乗員のパート仕事、 スタートして3か月目に突入しました。 1か月ごとにコースが違うバスに 添乗するので、 乗車する子供達も今までと違うため 名前と顔を…

人の心が「困難な時から豊かになった時」マイナスに変化するのは何故 (・・?

こんにちはメンタル心理カウンセラーの 最近は21:30に就寝してしまう Bluesです。 高杉晋作が残した、 『人間というのは、艱難は共にできるが 富貴は共にできない』 という言葉があります。 太平洋戦争が終わり、今年で 73年の歳月が経とうとしてます。 当…

リーダーになる人程、襟を正し謙虚に「自我・エゴ」無く、多くの人の模範となるべきでは (・・?

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 心安らぐBluesFukamiです。(^^) この世の中に完璧な人はいません。 でも、 完璧を目指して一生懸命に 努力する人は多くいるはず。 *失敗を繰返しながらも 多くを経験し、学び、 人としてのスキルを向上させ 結果・…

一歩踏み出す「覚悟と勇気」が新たな出会いと世界をつくる!(*^_^*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 日々奮闘中、BluesFukamiです。(^_^;) 「さぁ、田植えのシーズン到来!」 僕の第三の場所:ウォーキング中の スナップです。 何とも、風情があって、この時期にしか 見られない癒やし空間になります。 今僕は、仕事…

「プラス&良質な考動」が『ルーティンの習慣化』により、最良の成果を生み目標達成する!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの なぜか楽しいBluesFukamiです。(*´∀`*) 「さぁ、ウォーキングスタート!」 自分に言い聞かせて歩くやいなや! 二週間ほど前に投稿した画像の 反対方向(畑へ)に、 また心無い人間によって、ゴミの不法投棄 (;_;) …

「モチベーション」を『ルーティン化』する具体策!ライフワークが20倍楽しくなる!( ´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの モチベーションがお友達、BluesFukamiです。 僕は、今までの惰性で生きてきた 流れを断ち切る時や、 何か新しい行動を起こす時、 「覚悟」と同時に いかに「モチベーション」を 上げ、持って事にあたるか、 そして、…

今、何故か「自己本位」な人が増えている気がします。ただただ「無情」の思い。(--)

こんにちは、メンタル心理カウンセラー いつもプラス思考のBluesFukamiです。 僕は今、仕事と仕事の合間に 趣味のウォーキングを楽しんでいます。 歩くコースもほぼ決まっています。 その中で、30分コース、 1時間コース、それ以上と、 ルートや距離を変…

『春は旅立ち』の時!「新たな学びと出会い」を求め出発です!(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラー いつもポジティブなBluesFukamiです。(^○^) 4月より、私は新たな学びの場を求めて 新境地の仕事につきました。 「68にして立つ」心境です。(笑) 内容は、「心身に障害を持つ」 いろんな地域から小・中・高校まで…

『春は旅立ち』の時!「新たな学びと出会い」を求め出発です!(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラー いつもポジティブなBluesFukamiです。(^○^) 4月より、私は新たな学びの場を求めて 新境地の仕事につきました。 「68にして立つ」心境です。(笑) 内容は、「心身に障害を持つ」 いろんな地域から小・中・高校まで…

自分の経験から引き寄せる、ここだけの「悩み解決」法![仕事編]

こんにちは、メンタル心理カウンセラー MIKATA相談室、BluesFukamiです。(^○^) 仕事は、生活の糧となり、人間にとって 重要な活動拠点となるところです。 人生の多くの時間を費やし、 与えられた職務を全うしていくのです。 ですから、職場の雰囲気や環境が …

ポジティブな習慣と『第三の場所:サードプレイス』でストレスは撃退できる!( ´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの MIKATA相談室、BluesFukamiです。 現代は、好む・好まざるに関わらず ストレスを抱え込みやすい 「ストレス社会」と言われて かなり、久しくなっています。 そして、 その状況は社会を取り巻く 環境や人間関係の劣化…

世の中暗いニュースが多い中、せめて自分の身辺は「身も心も幸せ満開」といきたい!(*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 身も心も春爛漫!BluesFukamiです。( ´∀`) ついに、「桜シーズン」到来です! この季節になると、いつも思い出すのが 60年前の小学校入学式の時のこと。 大昔のことなんですが (・・; 青空と「満開の桜の下」を母…

今、人生の終着駅を想像する中、私なりの悔いなき「終活」を歩む。「希望」を持って!(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 相談室、BluesFukami です。( ´∀`) 今年、私は68歳になります。 言わば、団塊世代の一年後に生まれた 年代の人間です。 自分なりに、「順境・逆境」を経験し、 いろんな修業の場を与えて もらった68年間のように思え…

相手を尊敬し、協調する姿勢が人間関係の全てを潤滑させ、発展に繋げる基礎になる!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの ストレスを食欲に変えるBluesFukamiです。(^○^) 科学・技術が飛躍的に発展を遂げている 現代社会において、今だ良くならない 否、更に悪くなっているであろう ・犯罪の凶暴化・パワハラ、セクハラ 等のハラスメント…

自分の興味が、思いがけない癒やし空間「第三の場所」となって現れた!(●´ω`●)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 「桜」待ち遠しいBluesFukamiです。(^_^) 予てからテレビや雑誌などで モネの「睡蓮」に似た風景ということで 取上げられていた、岐阜関にある 通称:「モネの池。」 (*クロード・モネ=約一世紀前、印象派時代 に…

『依存症』での悩みを改善していくお話!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 心はすでに陽気な春、BluesFukamiです。(*´∀`) 今の世の中は、自分たちの身を守る為に 「エゴ」というものが より強く表に出ているように 思えてなりません。 (本来は優しさが出るべき..) それが、国の政治であっ…

春は新たな「モチベーション」をつくるのに、ふさわしい季節 !(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 春が嬉しいBluesFukamiです。(^_^) 2日前に、新たなウォーキングコースを 歩いていたら「見つけました!」 春の先取りです! 私のモチベーションも一気に「MAX !」(*´∀`*) 「日本に生まれて良かったなぁー」 と思…

冬季オリンピックを終えた日本人アスリートの皆さんに「感動」そして「感謝」!(^o^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 「好物は元気!」BluesFukamiです。(^.^) 終わったばかりの冬季オリンピックの中で 金・銀を取ったスピードスケート (1000m、500m) 小平選手の記者会見で話した内容が 今でも忘れられない言葉として 印象に残って…

「平昌冬季オリンピック」を見て、大切な学びがそこにあった!(;´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラー& インストラクターのBluesFukamiです。(^.^) 競技の中で、様々なドラマがあった 平昌冬季オリンピックも 終わろうとしています。 *連日、嫌なニュースが多く 飛び込んでくる日々の中で。 目覚ましい活躍を連日ニュー…

「仕事で悩む人を解決に導き、笑顔に !!」今の私の「生き甲斐・やり甲斐」(*´∀`)

こんにちは・メンタル心理カウンセラー ・インストラクターのBluesFukamiです。 「仕事での悩み解決します!」相談所∞ 私は、一つの会社(製造業)で、 生産現場・工務購買・営業・総務・人事 ・管理と、 一通りの仕事を48年間経験して 良いことも悪いことも…

人生が「うまくいっている人」の特徴は『自尊心』を常に高めている!^_^

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの いつもポジティブなBluesFukamiです。(^.^) 人生が幸せで、うまくいっている人の 心の持ち方で、殆どの人に 共通していることがあります。 それは『自尊心』を しっかり持っていることです。 そして、 更に高めてい…

私の『生き甲斐』『やり甲斐』はメンタルサポートにあり!(*´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの やっと風邪が治ったBluesFukamiです。(^◇^) 現代は、物が溢れかえり お金さえ出せば、欲しいものは なんでも手に入る豊かな時代です。 しかし、 人は何故か満たされていない 虚無の心で溢れているようにも 見え…

「成功の条件」:実は私達が避けて通りたい『恥をかく』ところに、そのヒントがある!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの バイオリズム低迷期のBluesFukamiです。(~_~;) 久し振りに風邪をひきました。 (インフルエンザではない。) 「咳・鼻水・鼻詰まり」で、 5日間連続、睡眠2時間で 「目の下にクマ」が出来てます(苦笑)。 今まで…

組織は『人』なり。「心・愛」ある活動、これからの姿に期待を込めて!(^O^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 寒さに負けてられないBluesFukamiです。(^_^;) 数日前「ネットニュース」に ある企業の採用面接時に起きた 記事が載っていました。 それは、 面接を受ける人が、 約束の面接時間に行ったら 企業側の面接担当者が 「…

「プラスの想念・プラス言葉・笑顔」を習慣にすると、自分も人も助けられ、幸せになるョ!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 身も心も元気なBluesFukamiです。(*´∀`) 10日前に投稿しました 「肩甲骨活性ウォーキング」 実践し続けてますが、更に 肩コリや、肩の痛みが 「改善され」 あれほど苦しんでいた持病が 嘘のように、楽になっていま…

世界に夢を馳せる中部の玄関口、中部国際空港(Centrair)へ赴く!(*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの いつも夢見るBluesFukamiです。(*´∀`) つい最近のこと、人を迎えに行く目的で 私は、「中部国際空港」に出かけました。 国内や海外にフライトする時は、 私の場合、ここ以外からは 利用したことがありません。 思え…

100年続く老舗旅館を、みごとに立て直した若夫婦から『成功』の意味を再認識!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 今日も生きてることに感謝、BluesFukamiです。 今朝、テレビで100年続く老舗旅館 「元湯・陣屋」が 10億の負債をかかえ、 倒産寸前から3年で、V字回復を させた、素人女将の奮闘記を 紹介してました。 素人女将は、…

肩甲骨活性ウォーキングが、肩から背中の血行を促進。劇的な肩の障害改善につなげた!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 健康の嬉しさ実感、BluesFukamiです。 私は、若い頃から「肩コリ」に悩まされ 改善されないまま、年を重ねて 2年ほど前から 更に、右肩が悪くなり 肩が痛くて、背中まで腕が 回らない状態になっていました。 勿論、…