今を生きる「出会い、行動の全てが必然!」そこから多くを学び人は成長する!無駄は何一つないのです!( ´ ▽ ` )

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 空の色、雲の形から小さい秋見つけたbluesです。 私は、今の日本社会を生きて 強く感じることがあります。 恐らく共通の認識でおられる方も きっと多いはずです。 それは、 他者にに対する「自我・エゴの強さ」と 「…

『メンタル』が人に与える影響は計り知れず、能力や才能の開花までも阻止する力がある!!( ´Д`)y━・~~

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの チャレンジ精神がモットーblues fukamiです。 *前回の右足のシンメトリー左足です!! 人間の体は左右対称にならないですね(笑) 最近のニュースは、 どこの局を見ても申し合わせたように 「暗い、落ち込んでしま…

これからは「孤独と、どう向き合って生きる❓」生き方こそが良き人生の創造手段かも知れない!!(´-`).。oO

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 歳の割に、暑さにめっぽう強いbluesです。 猛暑真っ只中、皆様におかれましては、 いかかお過ごしでしょうか❓ 暑中御見舞いを申し上げます!! 私は相変わらずのウォーキングを 暑い中でも、私なりに楽しんで実行し …

ルネサンスに想いを馳せ!我が人生初の試み、ブログでの「bluesデッサン展」開催です!!!(о´∀`о)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 絵は最愛の友、bluesfukamiです! 今までのブログに無かった手法で 今回は、試みたいと思いますので どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m [bluesデッサン展] *鉛筆デッサン、最近の習作より!! 私の隠れたプロ…

「本」の醍醐味の一つに様々な成功者や著名人が、いつも身近に存在して自分に語りかけ、気軽に学べること!!♪( ´▽`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 本は「心の支え」bluesfukamiです。♪( ´▽`) 私は、 今でこそ「本」を欠かさず読むように なりましたが、若い頃は、 仕事や付き合いに忙殺され 「本」とは無縁の日々を送っていました。 仕事という実践の舞台から一…

「好む好まざるに関わらず[ストレス]」は現代社会の置きみやげ!!

こんにちは、メンタル心裡カウンセラー インストラクターのblues fukamiです!! 私が日課で歩いているウォーキングコースに、 いつも目にする樹木があります。 何の木か全く分からずに いつも通過している木.........! でも妙に気になる木...........! こ…

「言うは易し行うは難し!」いつの時代も人の心は同じ、良くも悪くも環境が人を変える!!( T_T)\(^-^ )

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの ポジティブ思考がモットーbluesです。(^O^☆♪ 前回の『チーズはどこへ消えた❓』で 「変化の必要性」に対して四者四様のタイプ に分かれるというお話をしました。 スニック、スカリーの 二匹のネズミのように物事…

単純で短いストーリーの「寓話」から、今になって多くの教訓を得ることが出来た!!^ - ^

こんにちは、メンタルカウンセラーの 本はいつも心のよりどころbluesです。 三年前のこと、 友人から何気なく一冊の本を 渡されました。(^O^☆♪ 「この本、良いと思うから 良かったら読んで!!」と。 タイトルは、 「チーズはどこへ消えた❓」 著者:”ス…

「自身のミス」が忘れかけていた「人として大切な考動」を思い起こす教訓となった!!

こんにちは、メンタルカウンセラーの いつも反省の原因をつくるbluesです。(・・;) 先週の出来事です。 私は二日間、仕事の打合せの為、 東京へ久し振りに出張しました。 東京駅についたとたん 相変わらずの「人人人の波」(@_@;) 普段は人波を、 ほとんど…

[古きを訪ねて新しきを知る:温故知新]から、豊な現代に失われつつある人の情感をみる!(^^)

こんにちは、メンタルカウンセラーの 行動は全力投入、あとは天命を待つbluesです。 いきなり、 50年以上前の話を持ち出して 恐縮してます。(._.) 思い起こせば当時の日本は まだ、発展途上にあり 経済発展を遂げていく入り口で あった頃のように思います…

「令和」最初の国内男子ゴルフツワーをTV観戦して「得たこと、思うこと!!」(。・_・。)

こんにちは、メンタルカウンセラーの 頭の中だけは、 いつもナイス・ショット!bluesです。(^^) 私は無類のゴルフ好きで、 プレーするのも見るのも好きです。 俗に 「下手の横好き」とも言います(笑)。 プレーの方は、 会社のゴルフ会員権返納と 仲間がい…

今、人の心は殺伐としている?!「でも未だ捨てたもんじゃない」人の心は生きている!!(゚∀゚)

こんにちは、メンタルカウンセラーの日々 「ワクワク楽しく生きたい」bluesです!(^^) ウォーキングを続けて 5年以上は経っているでしょうか!! 天候が許されれば ほぼ毎日歩く習慣が身につきました。 1時間程(5kmプラス@の距離)の 時間をかけて歩き…

人の心は「コロコロ」変化が世の常?! それは『他者の課題』であって誰の責任でもない!!^^;

こんにちは、心理カウンセラーの 「過ぎゆく春を惜しみつつ、 初夏を心待つ!」bluesです。(*´∀`) 男女が出逢い、心を惹かれ合い やがて、 永遠の愛を誓い、結ばれる!!(*^_^*) 次なる人生のステージに進みます! 結婚して最初の一・二年は、 お互いが新鮮…

「組織」は良好な人間関係によって育まれ「飛躍への航路」はトップの舵取りで決まる!!^_^

こんにちは、メンタルカウンセラーの 人生はよりシンプルに生きたいbluesです。 *緑が大地一面に敷きつめられた季節 「のどかないい気分」です!!!! 組織の中で「人間関係」や 「自分の立ち振舞」方について 今回、 少し触れてみたいと思います。 「人間…

「一人社会」を元気で生き抜く心構えは「孤独」を謳歌し、いかに楽しむかにある!!(*´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの ひとりの時間と仲間を大切にするbluesです。 「少子高齢化」が叫ばれ続けて 随分と経ちますが、 今まさに最先端をこの国は 走っているようです!(・・;) 「少子高齢化」の影響は 多岐にわたって及ぼされ 今後益々、 …

「現場・現実・現物」で学ぶ中での経験の繰り返しこそが、人の未来を創り出せる!!(´-`).。oO

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 「現場・現実・現物」主義のbluesです。 俗に世間では、 「正直者はバカを見る」とか、 「いい人は成功者になれない」など、 一般的に正しく行動してることが 否定されるような風潮を よく耳にします。 確かに正直でい…

「聞き上手」が良好な「人間関係・コミュニケーション」に繋げられる唯一無二の手法!!(*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 一年ぶりのセントレアに出向き 感動ひとしお!! bluesです。 *3/20日、セントレアにて.....!!!(^O^)/ 「人間関係」や「コミュニケーション」 について悩む人々が今の時代、 非常に多いように思います。 そし…

人生は出会いと別れの繰り返し!!そして「人間到る処青山あり」ですね!!(´-`).。oO

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 人生「まだこれから」のbluesです。^^; 春は一年を通して 出会いと別れが最も多い季節!! 特に日本は 卒業・入学・入社・次へのチャレンジ へと、人の移動も多いようです。 期待と不安が入り交じる中で 新たな世界…

特別支援学校「身体障害・知的障害」の子供達と一年間交流を続けて、今思うこと!!(´-`o

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 久々のブログに感慨、bluesです。(*^^*) 私は、昨年の四月から一年間、 特別支援学校の生徒を送迎する バス添乗員という仕事を通じ、 様々な障害を持つ子供達と 関わり、交流してきました。 そして、 今年の三月終了式…

人事コンサル[人材採用・カウンセリング・コーチング]で、大切にしてる考動手引き(その1。

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 心の風邪から少し脱却したbluesです。^_^ 私は今、組織や個人に対して 主記[タイトル]の活動をしています。 (*経験、実例を交えて私も学びの中で!) 今日から数回に分けて、 私が信条とし、 行動の基礎としている…

悩みの根源『対人関係』の「あり方」を変えられるのは「あなた」です!!(*゚∀゚)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 脳細胞の活動と同じで悩み少ないbluesです。(^^) 人は好む、好まざるに関わらず 人間社会で生きていかねばなりません。 それは、 この世に生を受けた瞬間から始まる。 ・家庭であり、幼稚園(保育所)、 学校、職場…

「一年の計は一月にあり!」きっと良くなるよ「この一年!」(^^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの きっと良くなるよ「この一年!」bluesです。(^^) 今回私は、 15,16日の予定で 東京へ行ってきました。 目的は、今年四月から お世話になる会社の新年会に 参加するためです。 15日PM3:00 東京駅で息子と待ち…

「対人関係(人間関係)」を良くすることの意味!(*´∀`*) 『幸せの道!!!』

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 氷点下の寒さに心が折れるbluesです。(*_*) 「尊敬」という 元々の言葉の意味は 「人の人格や行為を高いものと認め その人に憧れ、ついて行きたいような 気持ちになること。敬うこと。」 が、一般的な意味に使われま…

2019年の年明けに際し、心新たに、そして静かに新しい年を展望する!!!( ´∀`)

明けましておめでとうございます! メンタル心理カウンセラーのbluesです。 いつも、ご覧いただいて 本当に有難うございます。m(_ _)m 2019年の幕開けです。 皆さんは、 正月をどうお過ごしでしたか(・・? 私は、 正月だからといって 特別なことはしませ…

今年、最も私が衝撃を受けた本との出会いに『感謝・感激』!!!(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 平成30年有難うございました。 bluesです。m(_ _)m 今年最後のブログとなりますが、 自分にとっては、 今年の出会いの中で 最も強く心を惹かれた 本の一つに挙げられる、 3大心理学者の一人である 「アルフレッド・ア…

「平成の30年間」を今、静かに回想し、来る新元号に思いを馳せる!!(*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 今年を感慨深く振り返るbluesです。(*゚∀゚) 昨日、 平成天皇の最後の「天皇誕生日」 に際しての会見を テレビで拝見しました。 「象徴天皇」 として常に国民に寄り添い、 幾多の大災害においても 危険を押して現地に…

「負」の視点[ベクトル]を「プラス」に方向転換すれば、事態は大きく変化する!!!(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 一年の早さに驚きを隠せないbluesです(@_@。 今の社会は、 国家・組織・個人に至るまで 様々な 利害関係が絡み合った中で 人間関係が営まれています。 それは、 ・高い生産力 ・利益 ・競い合い ・勝ち負け を追求す…

ある体験に『フォーカス』!  様々な「気づき」に出会う!!!(^_^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの ある体験で風邪気味なblues fukamiです。(・・;) 最近の出来事になります! 私が 特別支援学校のバス添乗員を やらしていただいている中で つい最近、 その学校祭のボランティア活動に 参加した、そこでの「気づき」…

先人達[偉人]の残した言葉は、どんな逆境に出会っても前向く「力と勇気」を与えくれる!!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 最近少し食べ過ぎ気味な bluesfukamiです(-.-;) 私が、「座右の銘」の本と 出会ったのが10年以上前のことで その時から、 私の人生観が変わっていったのを 今でも、はっきりと覚えています。 偉人の名言を目にする度…

人生は『一期一会』!感謝せずにはいられない!!!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 日本の四季に感動!blues fukamiです。(゚∀゚) 現在私は、 パート仕事と年金で生計を立て、 それ以外に、 ベンチャー企業の人事の関わりや 新たな仕事発掘の支援、 カウンセリング等を 自分の経験を生かして ボランテ…