人事コンサル[人材採用・カウンセリング・コーチング]で、大切にしてる考動手引き(その1。

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 心の風邪から少し脱却したbluesです。^_^ 私は今、組織や個人に対して 主記[タイトル]の活動をしています。 (*経験、実例を交えて私も学びの中で!) 今日から数回に分けて、 私が信条とし、 行動の基礎としている…

悩みの根源『対人関係』の「あり方」を変えられるのは「あなた」です!!(*゚∀゚)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 脳細胞の活動と同じで悩み少ないbluesです。(^^) 人は好む、好まざるに関わらず 人間社会で生きていかねばなりません。 それは、 この世に生を受けた瞬間から始まる。 ・家庭であり、幼稚園(保育所)、 学校、職場…

「一年の計は一月にあり!」きっと良くなるよ「この一年!」(^^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの きっと良くなるよ「この一年!」bluesです。(^^) 今回私は、 15,16日の予定で 東京へ行ってきました。 目的は、今年四月から お世話になる会社の新年会に 参加するためです。 15日PM3:00 東京駅で息子と待ち…

「対人関係(人間関係)」を良くすることの意味!(*´∀`*) 『幸せの道!!!』

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 氷点下の寒さに心が折れるbluesです。(*_*) 「尊敬」という 元々の言葉の意味は 「人の人格や行為を高いものと認め その人に憧れ、ついて行きたいような 気持ちになること。敬うこと。」 が、一般的な意味に使われま…

2019年の年明けに際し、心新たに、そして静かに新しい年を展望する!!!( ´∀`)

明けましておめでとうございます! メンタル心理カウンセラーのbluesです。 いつも、ご覧いただいて 本当に有難うございます。m(_ _)m 2019年の幕開けです。 皆さんは、 正月をどうお過ごしでしたか(・・? 私は、 正月だからといって 特別なことはしませ…

今年、最も私が衝撃を受けた本との出会いに『感謝・感激』!!!(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 平成30年有難うございました。 bluesです。m(_ _)m 今年最後のブログとなりますが、 自分にとっては、 今年の出会いの中で 最も強く心を惹かれた 本の一つに挙げられる、 3大心理学者の一人である 「アルフレッド・ア…

「平成の30年間」を今、静かに回想し、来る新元号に思いを馳せる!!(*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 今年を感慨深く振り返るbluesです。(*゚∀゚) 昨日、 平成天皇の最後の「天皇誕生日」 に際しての会見を テレビで拝見しました。 「象徴天皇」 として常に国民に寄り添い、 幾多の大災害においても 危険を押して現地に…

「負」の視点[ベクトル]を「プラス」に方向転換すれば、事態は大きく変化する!!!(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 一年の早さに驚きを隠せないbluesです(@_@。 今の社会は、 国家・組織・個人に至るまで 様々な 利害関係が絡み合った中で 人間関係が営まれています。 それは、 ・高い生産力 ・利益 ・競い合い ・勝ち負け を追求す…

ある体験に『フォーカス』!  様々な「気づき」に出会う!!!(^_^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの ある体験で風邪気味なblues fukamiです。(・・;) 最近の出来事になります! 私が 特別支援学校のバス添乗員を やらしていただいている中で つい最近、 その学校祭のボランティア活動に 参加した、そこでの「気づき」…

先人達[偉人]の残した言葉は、どんな逆境に出会っても前向く「力と勇気」を与えくれる!!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 最近少し食べ過ぎ気味な bluesfukamiです(-.-;) 私が、「座右の銘」の本と 出会ったのが10年以上前のことで その時から、 私の人生観が変わっていったのを 今でも、はっきりと覚えています。 偉人の名言を目にする度…

人生は『一期一会』!感謝せずにはいられない!!!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 日本の四季に感動!blues fukamiです。(゚∀゚) 現在私は、 パート仕事と年金で生計を立て、 それ以外に、 ベンチャー企業の人事の関わりや 新たな仕事発掘の支援、 カウンセリング等を 自分の経験を生かして ボランテ…

世の中が激変する程に自分を見失わない!『自尊心』の重要性を知る!!!(^◇^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 秋も深まり物思う、bluse fukamiです。(゜.゜) 今、 日本の社会を見回してみると 結婚しない男女が増え、 女性の社会進出や 賃金が上がらない原因等で 少子化に拍車がかかり 20年後には今より 3000万人減の人口とな…

『夢を実現できる人』は、才能や実力・運の強さ以上に「行動・実行力」が凄い!!!(゜o゜)

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 腰痛と共存共栄の blues fukamiです。(~O~;) 実際 『夢を実現できる人』は 才能や実力・運の強さ以上に 「実行力・行動力」が 凄いのです!!!(゜o゜) その意識の根底には ・[want to] 自らの意思で「〜したい・した…

「考え・やっている」ことが、そのまま今を反映している。意識を変えればきっと変わるよ!!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 寒さが身に沁む今日この頃、blues fukamiです。 「人間は寛容な心を持たねばならない 自分に人に優しくし、 妬んだり、悪く言ってはならない」と 啓発本や指導・教育の場で よく耳にします。 でもそれは、 とても難…

『自分さがし』はもうやめよう!!「自分は何をしたいか(・・?」に答えはある!!!(^.^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 「夢を食べる」blues fukamiです。(^o^) かつて私は、 父親が立ち上げた製造業を 兄弟で引き継ぎ、昨年の 引退迄、継続していた。 その間、 本当にいろんな事がありました。 様々な経験を積み上げ 100名を超す会社に…

当たり前と思うことが、本当は理解していなかった『目からウロコ』の話!(゜o゜;

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 他人にも自分にも甘いblues fukamiです。(^_^) 今、 私達が生きている営みの中では 様々な「法則」が存在し、 考え方・行動・人間関係などに 大きく関わりがあることは ご存知でしょうか (・・? 聞けば当たり前のよう…

「経験や失敗」を重ねる度に人は評価されて然るべき。そんな風土が今求められる!!!

こんにちは、メンタル心理カウンセラー もの想う秋、blues fumamiです。(^_^) 「謙虚・優しさ・人の良さ」で 日本人は多くの国から 評価されているのを よく耳にしますが。(*´ω`*) 反面、 人の失敗・過ちに対して 寛容でなく厳しい評価を下す 傾向があるよ…

「経験や失敗」を重ねる度に人は評価されて然るべき。そんな風土が今求められる!!!

こんにちは、メンタル心理カウンセラー もの想う秋、blues fumamiです。(^_^) 「謙虚・優しさ・人の良さ」で 日本人は多くの国から 評価されているのを よく耳にしますが。(*´ω`*) 反面、 人の失敗・過ちに対して 寛容でなく厳しい評価を下す 傾向があるよ…

前を向く行動こそが「飛躍の原動力!」そこに年齢は無い!!(*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 今68才の青春、blues fukamiです(笑)。 8/21(金),22(土)のスケジュールで 東京へいってきました。 1ヶ月振りの東京です!!!(^^) 21日AM12:00 に品川に到着。 我が息子と合流、その足で渋谷へ行く。 人波の雑多の…

『マザーテレサ』の言葉から、現代社会に潜む「無関心」の実態にスポット!(´・ω・`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラー エアコンカビ清掃中、blues fukamiです。(*_*; 「愛情の反対は無関心」!!!と マザーテレサの言葉があります。 つい最近のニュースで 有名歌手グループの女性の 運転する車が、信号機のある 交差点の横断歩道を渡る …

世界に類のない「災害大国、日本」から日本人の良さ・凄さを見る!「Cool Japan」!!!!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの ありがたい日々を送るblues fukamiです。(^.^) きょうは朝から スコールのような激しい雨が 時折、窓を叩きつけています! 非常に強い、台風21号が過ぎてから 台風一過のようなスッキリとした 天気には中々なって…

日常生活の中では、誰もが経験する[山や谷]!そんなあなたの「順境・逆境」活用法!(*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 逆境も自分の肥やしblies fukamiです。^_^ 何かとうまくいっている、 成功しやすい人には3つの 性質、要素があると言われています。 ・向上心を持つ人 *常に前向きに、自分を伸ばそうとする人。 ・せっかちな人 *…

来るべき『変化』を、あなたはどう捉えますか??『変化』の対応で見る「人生の岐路」(・_・;)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 朝晩、ほんの少し秋を感じるblues fukamiです。 今や、 時代・世の中の流れは、 私達が好む好まざるに関わらず 凄いスピードで「変化」している。 ・経済の流れ ・国際情勢 ・社会。 ・温暖化 ・少子化 ・高齢化 ・…

久し振りに流れた「明るい・心が温まり・和むニュース」から、得たものは大きかった!(^o^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 人間見た目ではないblues fukamiです。^^; 今、 「ネガティブニュース」 ばかりが横行している世の中で、 久し振りに「心が温まり・和み」 「ホッ」とするニュースが流れてきた。 尾畠春夫さん(78歳)の 行動に日本…

ある「トッププレーヤー」の一年間の苦悩を追いかけて私自身が得たもの!(・・?

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの ゴルフは一生の友、blues fukamiです。^_^ 一昨年のちょうどこの時期に 全米プロゴルフ選手権(メジャー) に出場の松山英樹プロ のブログ記事を書いていました。 私は大の松山ファンで 彼が東北福祉大の学生の時か…

外からの「ストレス」は、あくまで外からのもの、受け入れなければ「視界良好」!(^_^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 「ワクワク」感満載のbluesfukamiです。^_^ 以前の私は、 仕事がない日や用がない日は 「見てようがいまいが」 テレビはつけたままで、 常にテレビの音が流れていた 生活を送っていた。(-_-;) でも 1年ほど前からテレ…

これが、私の『ルーティン』で、今のメンタルをつくっている!(*´ω`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの ウォーキングでの日焼けに困るbluesです。(;´Д`) 今日も、時間はAM9:30から 温度:31度超えの暑さの中 ウォーキング実施。 この時間帯で、ほぼ99,99%、 誰もウォーキングや外を歩いている人は (田舎ですから!^…

齢を重ねる毎に力を抜き、意味ない自分の『プライド・立場・我』を無くしていく大切さを知る!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 心は常にポジティブなbluesfukamiです。(^^) 2日前に息子がやっている仕事の サポートの為の打ち合わせで 久し振りに東京方面に赴きました。 大勢の中を歩き、そこに居るだけで 普段、のんびり過ごしている 私にとっ…

今後も想定「異常気象」による『記録的災害』に対して国はどこまで本気で対応するの(・・?

こんにちはメンタル心理カウンセラーの 今日も猛暑の中、1Hウォーキング終えたbluesです。 猛暑と言っても、朝の7:30~8:30までの 割と涼しい時間帯にウォーキングを 済ませるので、うだる暑さの中で 行うのと違い、余力を持って終えます。 *発汗はすざま…

「広大無辺の力」を持つ『内なる潜在意識』からもたらされる絶対的な成功のあり方!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 酷暑ウォーキング無事終了のbluesです。(;´Д`) 人は、その人格と性格の中に 成功や失敗の種を持っています。 そして、 人格や性格に、思考や習慣という 種を蒔いているのでしょう。 「成功型人格」を手に入れさせ…