2:8の法則[2;6:2の法則]

こんにちは、メンタルヘルス心理カウンセラーの Biues "T"Fukami です。

今日は、「2:8の法則」[「2:6:2の法則」]について話をします。

 

地球上における自然の法則というものを覚えておくと都合が良い。

世の中のあらゆるものが「2:8」[「2:6:2」]の割合で成り立っている。

例:

「人間関係」=20%:良い関係。  60%:普通の関係。 20%:嫌な関係。

「意見」=20%:意見が合う。 60%:どちらでもない。 20%:反対する。

「仕事」=20%:出来る、頑張る。 60%:普通。 20%:出来ない、怠ける。

「学校」=20%:優秀。 60%:普通。 20%:出来ない。

「全所得」=20%:富裕層。 60%:普通。 20%:貧困層

 

ある程度は上記のことからも、自然の法則が成り立っているものだと

知ることも大事で、無理して大勢や事態を直そうと図っても

自分の心が苦しくなるだけです。  

思うようにならない人や、反対の人は必ずいるもので

それは種類が違うと思えば良いでしょう

世の中のあらゆることは、「2:6:2」の割合で成り立ち、

うまくバランスが保たれていることになります。

 

従って、自分を卑下したり、攻める必要はない。

ストレスを抱える必要性は全くないということです。

むしろ、皆さんご自身は生きているだけでも価値のある存在であることは、

紛れもない事実です。

是非、自信を持ち「自尊心」を大切にして前進しましょう。

共に!

 

#メンタル心理ヘルスカウンセラー&インストラクター

#モチベーションのルーチン化

#ポジティブシンキング(プラス思考)