体と心の健康バランス

どーも、こんにちはメンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukami です。

 

今日は、体と心の健康バランスについて、少しお話をします。

 

人は何かを実行しようとするとき、行動を起こすとき、

体と心のバランスが良くないと

「事に集中できない、思うように事が運ばなくなります。」

*ささやかな不調をきたしても、どっちが悪くても思うようにはいきません。

 

体の不調=全身、体内で起こりうる違和感や痛み、発症など。

心の不調=迷い、悩み、不安、恐怖など、心に感じるストレス。

 

これらを放置して、自分の中だけに持ち続けると、

症状は重く拡大し、辛いものになりかねません。

早く、マイナス要因を取り除いて

スッキリと回復させなければ何も始まりません。

 

実は、私も持病持ちと、年齢的なこともあり、

2年前に医者から入院を勧告された人間です。

当時は、生活習慣病の最たるもので、

高血圧、高血糖、メタボリックなど全てが高水準の値でした。

 

しかし

「入院」という言葉が自分を変えることの

「一大決心」をさせてくれたようです。

 

そして(医者と相談しながら)

食事は内容から量までを、

運動は時間を決めて習慣化できるまで徹底しました。

習慣できれば、それらを毎日のルーチンにして、

今や当たり前のようにやってます。

結果、入院は免れ、高かった値も正常値まで改善できました。

 

長きに渡って身についた悪いものは(体も心も)

短期で焦って改善するのではなく、

改善の習慣化を徹底させることで

二度と元に戻らないよう焦らず実行することが

いかに大切かが身をもって解りました。

 

自信がついたおかげで、心も前向きに捉えられ、

ストレスも感じられなくなったようです。

 

『体と心の健康バランス』はとても大切です。

2つのバランスが保たれ、初めていろんなことに

チャレンジできるスタートラインに立てたと実感します。

 

体も心もワクワクドキドキして前に進みたいですね!   (笑)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは また。

 

 

 

#ストレス

#心理カウンセラー

#習慣

#ルーチン

#メンタル

#健康