ストレスについて

こんにちは!メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukamiです。

 

今日は、ストレスについてお話します。

 

多様化の中で生きている、我々現代人は、多かれ少なかれ

 

様々なストレスを抱え、生きています。

 

私達人間のメンタルは、元々弱いものです。

 

ちょっとした事でも、考え込んだり」「悩んだり

 

迷ったり」「落ち込んだりと、ストレスとして現れ

 

マイナスのスパイラルに入り込んで、

 

身動きができなくなる場合もあります。

 

こういった負の要因外部から入ってくるものなのですが

 

ストレスを感じたり、ストレスの大小は、

 

自身の内から作られていることが、最も大きいのです。

 

性格も大きな要因の一つです。)

 

真面目で大人しい人ほど真正面から受けてしまいダメージを受けます

 

では、どうしてストレスを無くしたり、軽減させたら良いのか

 

改善方法は

 

ストレスの要因は、色々とありますので、一概には言えませんが

 

基本的に、参考になればという思いで、

 

私の経験から2〜3上げてみたいと思います。

 

1,信頼して相談できる人(2〜3人いればなお良いです。)

  親身に聞いてもらうだけでも、ストレスは軽減します。

  (解決できれば素晴らしい。)

 

2,ストレスを感じ、大きくしているのは、ご自身であって、

  外部はそれほど要因として感じていません。

  思いつめるだけ損です。又自分を責める必要も全く無しです。

  むしろ、自尊心を更に強く持てば良いと思います。

 

3,ご自身のメンタルを鍛える、結構大切な事です。

  人前でご自身の考え、意見をしっかりと言えるようにする。

  多少時間が必要ですが、場数を踏んで自信をつけます。

 

4,自分が、最高に居心地の良い、癒され、

  嫌なことを忘れさせてくれる、第3の場所を持つことです。

 

人間にとってストレスは、永遠の課題ですので

 

これからも一緒に考えていきたいと思います。

 

では、今回はこの辺で失礼します。 (*´∀`)

 

 

 

#メンタル

#ストレス

#心理カウンセラー

#心理インストラクター

#改善

#プラス思考

#マイナス思考