”モチベーション”を起こす為の習慣化

こんばんは、メンタル心理ヘルスカウンセラーの Blues"T"Fukami です。

 

人は、行動を起こす前や、何かを実行しようとする時に

 

「モチベーション」を上げようとします。

 

その瞬間や短い時間であれば、やる気を引き出す

 

「モチベーション」は有効でしょうが、「モチベーション」

 

維持することや、持続は、なかなか困難です。

 

又、

 

「モチベーション」の高揚は、何かを成すためにあるのですが

 

知らぬ間に「モチベーション」を上げることだけが

 

目的だけとなってしまい、

 

本来の目的を、見失ってしまう場合があります。

 

普通の人は、「モチベーション」を上げることを

 

あまりにも意識して、考え過ぎて、そのために疲れてしまい、

 

やる気が失せてしまいます。

 

「モチベーション」が、うまく引き出せなくなってしまうのです。

 

そこで、改善方法を一例、紹介します。

 

・「モチベーション」が自然と沸き起きるための

 

  行動を「習慣」の中に取り込み、

 

  ”やる気、前向き行動”を「習慣化」させることです。

 

・毎日の生活で、考え方や行動を”やる気、前向き行動”

 

 出来るよう「習慣」にしてしまえば良いのです。

 

 その為には、今までの生活の一部を変える必要も 

 

   出ますが、「モチベーションの習慣化」

 

 「楽しく、面白く実行」が、基本です。

 

・習慣化の内容は、ひとそれぞれ異なります。

 

 が、いっぺんにやるのでなく、少しづつ取り込んで

 

 まず、「やってみる」ことです。

 

*自分を変える良いきっかけになるかも知れません。

 

私も、「習慣化」させる難しさの中で、楽しく、少しづつ、

 

実行させてもらっています。

 

改めて、成果報告ができればとも、思っています。

 

今回は、この辺で失礼します。(^o^)

 

最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。 m(_ _)m

 

 

 

#モチベーション

#習慣化

#ルーチン

#ポジティブ

#メンタル

#心理インストラクター

#心理カウンセラー

#前向き