『好奇心・夢・冒険』

こんばんは、メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukamiです。

 

私が、過去50年近くお世話になった、ものづくりの会社で

 

人事業務を約30年に渡り携わらせていただき、

 

人の変化の違い方に気づいたことを、今日は書き留めます。

 

人事業務は採用活動全般(新卒・中途)と、

 

若手社員の指導、教育が主でした。

 

*多くの方々とお会いしてきました。

 

私にとっては「あっ」という間の30年の時の流れでしたが、

 

出会った人の「考え方や、夢、将来の目標が、

 

今と30年前とでは雲泥の差を感じずにはいられません。

 

(地方と都会での若干の違いこそありますが。)

 

30年前の当時は、出会った人たちの多くが、好奇心の塊で

 

自分の将来の夢や目標を、目を輝かせて語っていました

 

野心もありました 私も納得してました。

 

しかし、時の流れとともに、人の生活観にも

 

変化が出てきました。

 

大きな要因は、様々な便利なものが出来て、

 

世の中に溢れかえってきたことです。

 

大変にありがたいことです。 しかし、

 

その反面で、生活環境において「コミニュケーション」が

 

不足するようになり内向きな人たちが増えてきました

 

一人で楽しめ、楽できる便利さからか、私も含め、

 

30年前に出会った人たちも変わってきました。

 

便利になり過ぎたお陰で、多くが変わってきたように思えます。

 

結果として、

 

独立心を持った若者たちが、徐々に減りつつあり、

 

親離れ、子離れが思うように出来ていないのが現実のようです。

 

就職活動にも影響があって、親さんや当のご本人の多くが、

 

大企業や公務員の安定志向に走る傾向がとても強くなってきています。

 

自分自身を大きくさせ、成功や発展に繋げられる

 

「好奇心・夢・冒険心」への憧れの心は

 

どこへ行ったのでしょう?

 

多くの若者達に、チャレンジ精神を持ってほしいのですが、

 

消えてなくならないか不安視しています。

 

「この先、どうなっていくのかな?」って、

 

大げさな気持ちで、いささか考えてしまいます。 (ToT)☆彡

 

 

 

 

#チャレンジ

#好奇心

#夢

#冒険心

#目標

#コミニュケーション

#メンタル

#心理インストラクター

#心理カウンセラー