楽しい・面白いの遊び心で、豊かな人生をつかもう!

こんにちは、メンタル心理インストラクターのBlues"T"Fukamiです。

 

人間はある程度、遊び心を持って生きることは

 

とても大事な選択肢です。(条件:人に迷惑掛けない事

 

自分のための息抜きを多く持つことや、様々を体験してきた人は

 

自信を持っています。

 

*趣味・ノミュニケーション・第三の場所(癒やし空間)

 

 といったものを多く持って体験し、学習して

 

 心にゆとりやキャパシティが大きくなり、

 

 人に対して思いやる心や、どんなことに対しても

 

 柔軟に対処する適応力が、身についてます。

 

もちろん、仕事・家庭・遊びの区別メリハリはしっかりしてて

 

いい意味で身についた要領の良さと能力で、問題なく

 

仕事や家庭などにプラスをもたらすことが出来る。

 

又、

 

そういう人は、人としての魅力も備わっているので

 

人が集まり、共存してくれます。(他力が入る!)

 

一方で、仕事に真面目一本でやってきた人は、

 

それはまた、素晴らしい生き方ではあります。が、

 

自分のための息抜きである経験、体験が少ない分

 

どうしても、引出しが少なく、気持ちの上でもゆとりなく

 

すぐストレスになり、「我」が出やすくなってしまうのです。

 

「我」が出て「頑固」ですと、どうしても信頼を失くしかねません。

 

人も避けていくようになります。

 

経営者やリーダー的な立場ですと、なおさら大変ですね(._.)

 

年齢が高くなるほど、性格を変えることは困難です。

 

楽しく・おかしく、様々な経験を積んでいただくことを

 

是非おすすめします。 きっと良くなりますよ。(^O^)

 

今日は、私の周りで気づいたことを、

少し記事にしてみました。ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

#趣味

#ノミュニケーション

#コミュニケーション

#サードプレイス

#メリハリ

#ストレス

#適応力

#我

#頑固

#メンタル

#心理カウンセラー