「めちゃくちゃ凄いね!」今活躍中、若年世代のメンタリティ

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。

 

今までに無かったと言えばよいのか、

 

今までは考えられなかった、若年世代

 

若い人たちの活躍。と

 

大人顔負けの、堂々とした受け答えから

 

にじみ出るメンタルの大きさ、強さ

 

未来の更なる大器を感じさせてくれます。

 

今日、私が取り上げたい人は

 

分野こそ違いますが、今いい話題が無い日本に

 

「グレイト」な話題を運んでくれてる

 

日本陸上短距離走サニブラウン君(18歳)]

 

プロ将棋29連勝の藤井聡太四段(14歳)]です。

 

何故、この若さで日本を代表する一流と言われる

 

人たちを超える結果を出せたのでしょうか ?

 

・持って生まれた天性の才能や、恵まれた環境。

 

・恵まれた体格、身体能力[サニブラウン君]

 

・恵まれた能力、頭脳[藤井聡太四段]

 

上記もあるでしょうが、更に大きな要因は、

 

上記を活かしながら、二人の共通でもある

 

・好きであること、やっていて楽しくて仕方がない。

 

・結果が出て更に楽しく、好きになる。

 

・だから集中してやり続けられる。

 

のでしょう。

 

しかし、これだけではありません。

 

とんでもない結果を出した大きな要因が

 

並外れたメンタルの強さにあります。

 

普通であれば、緊張で押しつぶされそうな

 

雰囲気にあっても全く動じず!

 

それを味方にしてしまう強さというのか

 

雰囲気を楽しむ余裕すら感じる堂々とした姿勢。

 

*別の言い方をすれば、外部のことは気にならない

 

 「鈍感力」が備わっているぐらいに思えます。

 

勝利した後のインタビューも

 

まさに大人顔負けの受け答え方で

 

雰囲気を楽しむかの笑顔で冷静に

 

理路整然と答える姿は、感心を通り過ぎて

 

圧倒されてしまいます。

 

勝負するたびに成長しているのでしょうね。

 

今後の二人には目が離せません。

 

そして、

 

さらなる活躍を期待し

 

陰ながら応援をしたいと思います。

 

「理屈抜きですごいね」!

 

 

 

#メンタル

#強いメンタル

#メンタリティ

#サニブラウン

#藤井聡太

#心理カウンセラー

#心理インストラクター

#BluesFukami

#ブルースフカミ