「困らない・迷わない・悩まない」で、うまくいく為の生き方:その3(^_^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

    Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。

 

 

真面目な人ほど、物事を正面から

 

真剣に受入れるために、

 

自分を追い込みやすくしています。

 

しかし、世の中は、それとは裏腹に

 

完璧で確定されたものはなく動いてます。

 

むしろ、不確定の中で様々な人達

 

うごめき合って、生きているのが現状です。

 

従って、無理をせず、心をもっと楽にして

 

見聞を広め、自然体で日常生活を過ごす方が

 

ずっと得策です。

 

その中に、自尊心があれば尚のこと、

 

良くなるでしょう。

 

そんな得策を、下記に列記します。

 

一つでも参考になれば幸いです。

 

 

*「自分を評価する・自分を愛する・

  自分を高める・自尊心を持つ。」

 

・世の中に完全な人などは存在しない。

 自分の不完全さを認め、受け入れよう。

 

・自分のミスを許し、自分を責めず、自分をアピールし、

 自分が世界で最も重要であると信じる。

 

・自分の能力を話すことは自慢とは違う。変に隠さず、

 社会に役立てるため、ありのまま伝える。

 

*「遠慮が美学の国民性を変える。」

 

・自分のほしいものを、相手に要求することは

 極めて正当で合理的。

 

*「世の法則であり、こういうものだと

   自覚することも必要です。」

 

・人目を気にしすぎると、人生はつまらないもの。

 全ての人に認めてもらう

 必要はないことを理解しよう。

 

・からかわれたり、あざけられたりしても

 無視をすればよい。

 問題は自分ではなく、そういうことを

 する側にあるからだ。

 

・良いアイデアを出しでも、必ず批判する

 ネガティブな人はいる。出来る限り

 彼らとは間をあけ、付き合わないこと。

 

*「考え方一つで毎日が変わる。」

 

・物事を深刻に考える必要はない、

 日々心がけて面白い要素を見つけ、

 笑う機会を増やせば、心身が健康になっていく。

 

・どんな悪いことがあっても、常にポジティブに

 考え、イメージする。

 全てが、良い方向に向いていく。

 

*「自分をもっと良く知ろう。

  そしてもっと好きになろう。」

 

・自分が出来ないことばかり考えて

 悲観的になってはいけない。

 得意分野に意識を向け

 自信を取り戻そう。

 

・人間は、自分が思っている以上に大きな能力を

 持っている。常に前よりも高い位置に

 目標を設定し行動しよう。

 

*「自分は自分、他人は他人。」

 

・他人の言いなりになっていると、

 人生は楽しくなくなる。

 自分自身の決定に従って、

 自分らしい生き方をしよう。

 

・自分の期待通りに他の人達が

 行動するとは限らないことを理解しよう。

 

 

以上です。

 

最後までありがとうございます。(*^_^*)

 

 

 

 

#ポジティブ

#ネガティブ

#自尊心

#メンタル

#心理インストラクター

#BluesFukami

#ブルースフカミ