今、いろんな波が押し寄せるこの国で、生きていて「ふと」思うこと。(・・;)

こんにちは、メンタル心理インストラクターの

     Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。

 

 

私の友人に、車屋さんを営んでいる人がいます。

 

開業して20数年。

 

当初は中古車販売がメイン、整備も傍らで、

 

という形体で順調な事業展開をしてました。

 

しかし、徐々に時代に変化が起こりはじめ、

 

景気が下降し、需要と供給のバランスが崩れ

 

仕事量が激減したようです。

 

製造業においては、資本力持つ大手、中堅会社は、

 

生産を賃金の安い海外にシフトし、

 

受注対応の、残された小さな会社は、

 

壊滅的な状況にさらされ、競合他社がひしめく中

 

赤字覚悟ではなく、赤字承知で展開せざるを得なかった。

 

結果、力及ばず大多数の小さな工場、

 

事業所が無くなったのです。

 

車業界も同様に、時代の変化の波にのまれ

 

多くの小会社が閉鎖し、

 

対応に苦慮しているのが現状のようです。

 

友人いわく

 

「今は、とても普通の、まともな仕事対応を

 していては、食っていけない」と。

 

彼は、前向きな性格と、長けた技能で、

 

誰も手がけない、延長線上でのオンリーワンを

 

立ち上げる為、今、孤軍奮闘しています。

 

常に前向きな姿勢や行動には感服し、

 

彼に会うたびに、プラスの刺激をもらえるので

 

いつも、会うのが楽しみです。

 

いずれにせよ、世の中が

 

高齢化・世代交代・少子化・都市と地方の格差

 

経済格差による貧富、等など。

 

様々な問題が山積みになっている昨今。

 

まずは人、一人ひとりが、どう自分と向き合って

 

自己のスキル向上を計っていけるか、にかかっており。

 

それらをしっかりと、国が全面的にサポートする

 

体制を構築してほしいと思うのは

 

私だけでしょうか ?(・・;

 

何とかしたいですね!(*´∀`)

 

 

 

 

 

#オンリーワン

#プラス思考

#高齢化

#少子化

#経済格差

#貧富

#都市と地方

#格差

#サポート体制

#メンタル

#心理カウンセラー

#bluesfukami