『目配り・気配り・心配り』そして「思いやり」ある、謙虚な日本はどこへ行ったのか ? (-_-;)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

    Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。

 

最近になって、テレビを賑わしている

 

ニュースや、様々な報道を見てて

 

「うんざり」を通り越して、「不安」

 

感じているのは、私だけではないでしょう。

 

犯罪ニュースでは、己の感情のままに、赤ちゃん・

 

子供・自分の親、そして見知らぬ人までも

 

簡単に殺めてしまう事件。

 

私利私欲の為に人を殺めたり、騙したりと、

 

余りに凶悪な犯罪が多くなっています。

 

(*身近では、ゴミもポイ捨てが多く目につき、

  マナー、モラルの無さに憤りを感じます。)

 

他においては、知名度で、ソーシャルメディア

 

マスメディアを利用して、一方的に人を誹謗中傷した

 

動画配信(くどいくらい)。これを、いやしくも

 

視聴率を稼ぐため、取り上げ続けたマスメディア

 

これら全てに共通されることは、自己中心的な人間

 

いかに増えてきてる証ではないでしょうか。

 

(*社会や人間関係とうまく適合して、共存共栄が

  図れない人が増えてきてるように思えます。)

 

政治に至っては、長く一強を続けた結果

 

「おごり高ぶる、傲慢さ」から、

 

一部の議員さんでしょうが

 

「何の、誰の為の政治活動」をやっているのか?

 

能力を問われる方々。や、

 

偽りに対する弁解に終止する姿。

 

自己保身に走り、誠実さ謙虚さのかけらも

 

無いまま突っ走ろうとする、レベルの低い活動に

 

至って、この日本が何かおかしくなってる気がします。

 

 

日本人の古来から持つ、人柄の良さ

 

「おもてなし」の心や、

 

「目配り・気配り・心配り」

 

そして「思いやり」の心

 

だんだんと、薄らいでいく寂しさを強く感じています。

 

何故、変わっていったのか ? 何故.....

 

・子供に対する、母親、父親の役割がしっかりされず、

 どう子供に対処してよいか解らない親が多くなった。

 

・子供に対し偏った愛情表現。

 

・小さい頃から、ゲーム等で一人で過ごす機会が多く

 大切な、人間関係から得る人間形成が

 あまり作られていない。

 

・物が溢れかえり、豊かで、便利になりすぎ、

 自ら造ったり、行動する楽しさを体験しなくなった。

 

・現政治、政策で貧富の差が更に拡大の一途をだどっている。

 

・国を挙げての、個性、能力教育機関の不足。

 

・夢を描けない人が多い。

 

(´・ω・`)

 

 

以上、私なりに、考え、たどり着いて見えたものです。

 

裏を返せば、改善に繋がりますが、(*´∀`)

 

国を挙げての話は、我々の手では何とも出来ません。

 

しかし、国を担う人を選ぶのは、私達の使命です。 \(^o^)/

 

 

久しぶりに投稿させていただきました。

 

最後まで、ありがとうございました。 m(_ _)m

 

 

 

 

#テレビ

#マスメディア

#私利私欲

#自己中心

#おごり高ぶる

#傲慢

#犯罪

#誹謗中傷

#動画

#政治

#政策

#目配り

#気配り

#思いやり

#心配り

#メンタル心理インストラクター

#bluesfukami