ゴルフ世界選手権WGC優勝!松山英樹の「メンタルコントロール術」に学ぶ (^O^)/

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの

  blues fukami(ブルースフカミ)です。(*´∀`*)

 

 

またしても、とてつもない偉業を達成した

 

松山英樹

 

現在賞金ランキング・ポイントNO,1 

     世界ランキング NO,3

 

過去には考えられなかった、日本人として

 

世界のトッププロたちが認め、

 

活躍し続ける若干25歳の若者。

 

彼は元々、ドライバーの飛距離・アイアンの正確性

 

アプローチからパターまで穴が無く

 

技術力とメンタルの群を抜く強さで

 

マチュア時代から定評があった選手です。

 

それでも、アウェーのような

 

アメリカの地を拠点に、世界の強者たちと

 

連戦、戦う訳ですから、(日本の他のトッププロ達が

 

 参戦して歯が立たない世界)

 

並大抵なメンタルでは通用しません。

 

またゴルフメンタルスポーツ

 

代表のようなもので、いくら技術が優れていても

 

その日の、僅かな気持ちの変化で、

 

立て直しが出来ない程の悪い流れや

 

結果に繋がってしまうのです。

 

余談ですが、私も33年以上、レベルは最低ですが

 

ゴルフを続けています。技術がないから

 

メンタルはいつも、ガタガタです。(-_-;)

 

特に今年度の松山英樹はすごい活躍をしています。

(過去、日本人がなし得ていないアメリカツアーで5回の勝利

 

それでも、彼は満足をしていません。

 

目標が高いからです。

 

到達点がメジャー制覇にあるのと、

 

直近の試合で

・何でもないミスによる自滅。

 

・パットの悪さから結果が出せない。

 

・期待に応えることができない。

 

 そんな辛さから、もがき苦しんでいたようです。

 

しかし、その苦しみが今回の結果に繋げたのだから

 

「すごい」としか言いようがありません。

 

彼は、今回の準メジャーWGCに臨み、

 

今までと違ったプレースタイルを試みよう

 

と言うことで

 

・自分に期待しない。

 *力が抜けて、イーグル、バーディーに繋がった。

 

・リーダーボードを見ないでプレーする。

 *自分を追い込むメンタルがはたらかなくて済む。

 

・たまたま15ホール設置のボードを見た。

 *我慢して見ないフラストレーションが消えた。

 

・あまり怒らないでプレーをする。

・今までは「自分がもっとできる」の

 ハイな気持ちを抑えてプレーする。

 *冷静な試合運びが出来た。

 

・パターを変えて気分転換を図った。

 *大会NO,1のパットとなった。

 

 

結果、最終日「61」の大会最小スコアタイ

       (過去、タイガー.ウッズ一人)

 

2位と5打差の圧勝で優勝を飾った。

 

世界に圧倒的な強さを見せつけた25歳の

 

「メンタルコントロールが、ここまで出来て

 

結果を出してしまうところは、「怪物」

 

言われるだけのことはある。

(今は、「野獣」らしいです。(⌒▽⌒))

 

彼の威風堂々と胸を張って、毅然とした

 

プレースタイルは、人によっては生意気そうに

 

見えるかも知れないがアメリカの異国の舞台で、

 

日本人として一人孤軍奮闘する姿は、

 

私にとり、あこがれであり、誇りであり

 

真に学べる教材です。

 

いいときも、悪いときもズー」と応援していきたい

 

人物の一人です。(*´ω`*)

 

 

 

#メンタル

#コントロール

#メンタルスポーツ

#メンタルコントロール

#松山英樹

#PGAツアー

#PGA

#アメリカPGA

#フラストレーション

#WGCブリヂストン・インビテーショナル

#blues fukami

#ブルースフカミ