『目配り・気配り・思いやり』ある行動、習慣が、豊かな人間を創っていく!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの

  気持ちだけアクティブなBluesFukamiです。

 

 

人間社会で生きている限り、人間関係を避けて

 

通るわけにはいきませんよね。

 

また、様々な人達との関わりの中で、

 

良いことも、悪いこともあるでしょうが

 

少なからず、何かしら他の人の関わりや

 

助けを得ながら人は生きています。

*決して一人で生きていくことは出来ないのです。

 

そして、

 

地球上の中でも、日本人は「目配り・気配り・思いやり」

 

のある、民族だそうです。

*元々、謙虚で、心優しい国民なのです。

 

しかし、

時代の流れによって近年は、物質的な生活は

 

豊かになりましたが、社会の常識や

 

人に対する謙虚さ、優しさである、心の豊かさが

 

無くなろうとしてる気がしてなりません。

 

*我の強い人ほど、自己本位で相手の身になって

 思いやる気持ちが無いように思えます。

 

(例1)

先だっての松山英樹」全米プロ、戦い終わった後、

 

本人は、優勝できなかった落ち込み、喪失感、

 

疲労濃い状態で(結果、5位の立派な成績

 

某TV局のインタビューを受けた時のこと、

 

労をねぎらうことも無く、上から目線での

 

沈んだ心に、追い打ちをかける心無いインタビュー。

 

「何故、優勝できなかったのでしょう?原因は?」と。

 

・インタビュアープロです。

 

 しかも日本中に放送するもの。

 

 視聴者の代弁者でもあるはず。

 

・視聴者の殆どの人が、一生懸命に応援し、抱えた重圧感が

 

 ひしひしと伝わり、それでも必死でプレーした

 

 「マツヤマ」に、心から拍手し、労をねぎらったはずです。

 

マツヤマ」心情を思いやれない、残念なインタビューでした。

 

その後、他のインタビューでマツヤマ」は泣き崩れたそうです。

*「マツヤマ」の繊細なメンタルを発見しました。

*メンタルコントロールは専門家を交え学んでいく必要あり。

 

(例2)

最近、ニュースを賑わしている議員さん達

 

不祥事には「ヘキヘキ」してます。

*不祥事内容が多いのと、ご存知の通りなので、あえて記載しません。

 

彼、彼女達は、我々の税金で賄っているから尚更のこと。

 

「何の目的で議員になったのか?」と言いたくなります。

 

それを選んだ我々にも責任はありますが.......(-_-;)

 

不正を起こす人に限ってそうですが、

 

弁解や、言い訳の山。そして雲隠れ、等々、全て逃げに走る。

*たった1回の言い訳は、100回のゴメンナサイを無かった事にする。

 

エゴで作り上げた、不快で公なニュースが

 

次から次へと最近は、出て来る始末。

 

利益や、利害が優先して、

 

「自分さえ良ければ」の自己保身に走っている。

 

その為に大切な人に対する思いやり、人間性

 

失われていって、しまってるのではないでしょうか?

 

今一度、真剣に見直す時が来てるなー」と、

 

一人で思っています。(^_^;)

 

 

 

 

#目配り

#気配り

#思いやり

#エゴ

#自己本位

#自己中心

#自己保身

#インタビュー

#不祥事

#不正

#議員

#松山英樹

#メンタル

#心理カウンセラー

#BluesFukami