少しづつ『メンタルコントロール』出来るようになれば、人生が変わる、開かれる! (*´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

 気持ちだけアクティブ、BluesFukamiです。

 

 

前にも書きましたが、

*真面目な人ほど、マイナスメンタルに陥りやすく

 「メンタルコントロールがうまく出来ません。

 

要因は幾つか挙げられます。

1,ストレスの解消法が解らない。見つからない。

 

2,「活動・休む」などのメリハリ、ON,OFFの

  切り替えが上手く出来ない。

 

3,相手がどう思う? どう出るの?「ならぬ心配」で

  一歩踏み出すことができない。

 

4,全ての事を「真に受けて」柔軟に対応ができない。

 

5,思い詰めやすい。

 

6,人間は失敗から学び、成長していく。が、

  いつまでも失敗を悔やみ続け、自信を無くしていく。

 

上記で、一つでも当てはまれば、楽しく生きがいある

 

人生には成って行かないでしょう。

 

上記の1,〜6,の要因内容が、反対になれば

 

自分の世界観が変わり、人生が開かれるはずです。

 

ネガティブな考えポジティブシンキングへの変換です。

 

我々の世界はまだ良いのですが。

 

プロスポーツなど、勝負の世界に身を置き

 

生計を立てて頑張る人たちは、一見

 

華やかに見えますが、更に厳しいものがあります。

 

つい2日前、8/16日のプロ野球阪神対広島戦で、

 

2ヶ月ぶりに1軍のマウンドに立った

 

阪神藤浪晋太郎投手(23)

 

彼は、10年に一人現れるかの逸材で、阪神に入団。

 

2メートル近い身長から、投げ出された豪速球は

 

並居る強打者達も、簡単には打ち崩せない。

 

入団して4年目の阪神、若手期待の星でもある。

 

そんな彼が、2ヶ月前の試合で、右バッターに対して

 

頭にデッドボールを当ててしまい、

 

相手のバッターは怒り、両球団大乱闘に発展し

 

それが原因で、トラウマになってしまったようです。

(彼は、真面目で気の弱そうな感じに見えます。)

 

2ヶ月間、2軍で徹底して修正・調整して

 

戻ってきた結果、トラウマにまで発展した

 

メンタルは、改善されなかったようです。

(*勝負の世界はフィジカルは然ることながら、

 メンタルが最も大きなウエイトを占めます。)

 

4回までに、右バッター7人に四球を出し、

 

デッドボール気味の球と、体が萎縮して

 

藤浪らしさが全く見られない

 

平常心で投げられない状態イップスになっていた。

 

*早く専門家を交え、メンタル改善をしなければ

 

 彼の輝かしいキャリアを途絶えさせて

 

 しまう事になりかねません。

 

勝負の世界で生きている人たちは

 

表向きはよく見えても、

(華やかさは一部の人達だけです。)

 

大変なリスクを抱えて生きているのが現状です。

 

 

その点、私達の日常生活(学校、仕事を含む)に

 

おける世界は、ある意味、容易に

 

「メンタルコントロールが出来るのです。

 

それは、

・意識と行動を変えること。

 

そして、

・何でも話ができる、信頼できる

 友人や人間関係をつくることです。

 

「フレー、フレー!」

               (^^)/

 

 

 

#メンタル

#コントロール

#ネガティブ

#ポジティブシンキング

#藤浪晋太郎

#改善

#大乱闘

#プロ野球

#阪神

#広島

#BluesFukami