「ウォーキング」を満喫しつつ、わが町の歴史や、映画ロマンに夢を馳せる!^_^

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

 気持ちだけアクティブ BluesFukamiです。

 

 

f:id:BluesFukami:20170819154734j:plain

私は、健康のため日課としてウォーキングを、欠かさずやっています。

 

自然が多い中でのウォーキングは、

身も心もリフレッシュさせてくれます

 

毎日、コースを変えては5キロ程の道のり

目に飛び込んでくる風景に、この土地の歴史や文化を感じたり、

自身に対する思いを巡らせながら歩いてます。

 

*自分にとっては大切な時間であり、日々の習慣の一つでもある。

f:id:BluesFukami:20170819112748j:plain

 

前にも紹介しましたが、

私は今、岐阜の関市という所にいます。

*刃物で有名な町です。

 

鎌倉時代(700年前)から刀鍛冶の歴史は古く、

関の孫六孫六兼元)という伝統的な刀鍛冶の礎を造ったところです。f:id:BluesFukami:20170818193852j:plain

 

私が、34年前に、この地に足を踏み入れたときは、

歴史に凝り固まった小さなプライドで

新参者を受入れない「なんて保守的な所だ💢」と思ってました。

 

しかし、リーマンショック後、経済が壊滅状態になり

関市も、多くの企業(土地誘致・工業団地化)や

人を受入れたり、新商品開発を積極的に取り組み

輸出が改善されたことで良くなったようです。

 

ちなみに、貝印「フェザーカミソリ」で有名な

刃物の2大メーカーは、関市が発祥の地

生産の本社拠点は2社とも関市にあります。

 

昔からの刃物産業で、その多くは家内工業

一家総出で従事してたため、夜の食事準備も

ままならない為近場に食べ物屋さんが多くあったようです。

今でも、その名残か「うなぎやさん」が

関市に多くあるのも面白いところです。

*基本、関西風で(蒸さない)美味しい!(^o^)

 

*関市役所のマンホールの蓋のデザインは刀の鍔(つば)

ウォーキングコースで発見!f:id:BluesFukami:20170818204534j:plain

 

田舎町ですから、出来る限り自然に触れながら

そこでの色んな発見や、思いを巡らせることで

運動以外のプラスαを得ることも、楽しみで面白いところです。

 

そして、関市には唯一の長良川鉄道単線が走っており、

北濃(郡上八幡)〜

美濃太田駅(映画:「君の名は」に出た。高山につながる駅。)

f:id:BluesFukami:20170818193808j:plain

*関〜美濃太田に向かって、美濃平野を疾走する長良川鉄道」!

美濃太田からJRに乗り換え、高山市までは150キロ北上する。

 

その時「君の名は」の映像が思い描かれ、ロマンが広がる。

 

今日は、とてもいいウォーキングになった!☆彡

 

 

 

 

#ウォーキング

#君の名は

#関の孫六

#刀鍛冶

#歴史

#文化

#高山

#美濃太田

#貝印

#フェザーカミソリ

#メンタル心理カウンセラー

#BluesFukami