歩きの途中で「ふっ」と目に入った、お寺の表門にあった言葉!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの

    気持ちアクティブなBluesFukamiです。

 

 

f:id:BluesFukami:20170823205157j:plain

*ウォーキングコースで月に3〜4度は訪れます。

 

あるお寺の表門に月替りの言葉が書かれています。

 

ここに書かれた言葉を見るたびに、日頃忘れかけていた

 

事にいつも気付かされています。

 

8月の内容は、

「お盆です。今ある私は誰のお陰。

 父母、祖父母、ご先祖様に、

 そして目に見えない生命に、

 感謝のまことを捧げましょう。」

 

決してお世辞でも上手い字体ではないですが、

 

当たり前のような素朴な言葉が、何故か自分の心に響く。

 

・この世に生を受け、生きて今があることに感謝

 

・見守ってもらっていることに感謝

 

改めて掲示板を目にし、

 

知らぬ間に「感謝」を忘れてる自分に気づきます。

 

いつも、ここを通る時、その時の言葉を目にし、

 

「そんなこと」と言えるようなことを

 

「忘れている」ことに気付かされるのです。

 

当たり前のことが、身についていないことに

 

情けのない思いになります(T_T)

 

だから、いつもここを通ると、

 

自分の「気づき」に出会えて

 

得した気分になるのです。

 

*自分は繰り返しの現場体験や学習によってしか、

 身に付いていかないんだと、つくづく理解できる時です。

 

表門の言葉を見終わった後は、

 

何とも、スッキリした気分で、また頑張って歩き出します。

 

*新たな希望を感じ、与えてもらった気分です。

f:id:BluesFukami:20170818193833j:plain

 

 

ウォーキングの翌日、お墓参りに行きました。

 

また、9月の言葉と出会うのが楽しみです。(*^_^*)

 

 

 

#ウォーキング

#お寺

#素朴

#メンタル

#心理カウンセラー

#BluesFukami

#スケッチ

#デッサン