未だ、影響力の強いマスメディア(テレビ報道や番組)に対して思うこと (・_・;)

こんにちは、メンタル心理インストラクター

 元気と笑顔が取り柄のBluesFukamiです。

 

 

今の報道番組やニュースは殆どが、

 

ネガティブで暗い

 

嫌なニュースばかりを

 

取り上げ、「これでもか」というぐらい

 

殆どのメディアが競い合って流している。

 

人間は、怖いものや、嫌なもの見たさ

 

人の不幸が妙に気になったりと、

 

半ば、興味本位の心理で

 

見たがるふしがあるようですが....。

 

 

どのチャンネルに変えても

 

同じ内容のものが延々と流れている。

 

正直「ウンザリ」です。

 

特に、朝昼の視聴は高齢者や

 

専業主婦が多く、視聴率を

 

稼ぐのみの「マンネリ」

 

思えてならないのです。

 

パターン化された、ネガティブ報道

 

暗い気持ちを増幅させ、

 

その日のやる気を取っ払って

 

重い気分にしてしまうのです。

 

私も最近は見ないようにしてます。

 

が、たまに見ると「やっぱりか」となる。

 

 

インターネットの復旧率も上がってか

 

若い人たちの、テレビ離れ

 

分かるような気がします。

 

TVは、全体的に内容がつまらなり

(マンネリ)

 

見たい番組が殆ど無いのが

 

正直なところではないでしょうか?

 

 

私が思うに(提案)例えば

 

ポジティブで、明るいプラス

 

なる話題ばかりを取り上げる

 

「報道・ニュース」とか

 

今、家庭や学校、職場などで起きている

 

人間関係や孤独悩んでいる

 

人達を少しでも良い方向

 

導いていくことを真剣に捉えた

 

番組を企画制作するとかです。

 

 

*平和ボケせず、北朝鮮問題で

 

危機感を持つことは大切です。

 

しかし、一般の人達には、殆どが

 

どうすることも出来ない事柄ばかり。

 

その内容を延々とやるのは

 

いかがなものかと思うのです。

 

それよりも、高齢者〜若者

 

至るまでの現実に直面した身近な

 

ストレス、悩み、苦しみ、

 

喜び、生き甲斐、等を取り上げ

 

取組んでもらえれば

 

どれだけ、人のためになり

 

多くの人が救われるか計り知れない

 

 

最近の傾向を見ていても

 

内向きの人(利己的)

 

多くなっているような気がします。

(犯罪を見てて思うのです)

 

今、残念ながら様々な「人の心の」

 

問題に対して正面から真剣に

 

取組んで、やっている機関は

 

本当に少ないように思います。

 

だからこそ、少なからず

 

影響が大きいマスメディア

 

取上げ、取組んでもらうことで

 

果たす役割は非常に大きく

 

「マンネリ」改革するきっかけに

 

なるのではないでしょうか!^_^

 

「世の中が明るくなることは

 

間違いありません。」

 

 

そんな淡い私の思いが、

 

いくらかでも届いてもらえれば.....。

 

と、「強く願うばかり」です。m(_ _)m

f:id:BluesFukami:20171128085452j:plain

 

 

 

#テレビ

#マスメディア

#報道番組

#ニュース

#マンネリ

#話題

#ポジティブ

#ネガティブ

#ストレス

#プラス

#人間関係

#犯罪

#メンタル心理カウンセラー

#BluesFukami