思い通りのいい人生を歩むには、健康を度外視にして考えることは出来ない!^_^

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

BluesFukami。今日も元気、幸せです。(*´∀`*)

 

 

昨年、いただいた渋柿一つを干し柿にして

 

正月に美味しく食べた記憶があって、

 

今年は少し作ってみようと、

 

渋柿を書い、実際にやってみました(笑)。

f:id:BluesFukami:20171201104037j:plain

*大変な皮むきが、関メーカーのピーラーでやったら

 簡単に出来ました(笑)。

 

 

何故に干し柿かというと、身体に

 

とても良い食べ物なのです。

 

干し柿は、食物繊維が豊富で14グラム含有してます。

 

よくご存知の「ごぼう」でも1食当たり5,7グラム。

 

発酵食の納豆ですら1ケースで4,4グラム。

(*ただし、納豆は腸の中でビフィズス菌や乳酸菌も

  増える働きがあって、体に良いとされている。)

 

ちなみに、食物繊維

 

・成人男性1日/20グラム摂るのが理想。

・成人女性1日/18グラム。

 

圧倒的に、干し柿が他の食品に比べて

 

食物繊維が多く、腸の働きや

 

健康に大切な便秘に力を発揮します。

 

更に、干し柿にエキストラヴァージンオリーブオイルを

*オリーブオイルはオイレン酸の働きで便秘に良い。

 

スプーン1杯かけ合わせて

 

朝と夜1個づつ食すと

 

頑固な便秘改善され腸の働き

 

良くなるということです。

 

実際9人の便秘の人を対象に

 

1週間の実験をしたら

 

8人が改善されたそうです。

 

 

今、「腸」そのものが注目されています。

 

腸の良し悪し」で全ての病気に繋がり

 

健康に大きく左右されて

 

しまうのだそうです。

 

今回私が、この話題に着手したのは

 

私自身が、30年以上頑固な便秘

 

戦い悩み、苦しんできた体験者

 

誰よりも健康の有難み

 

知っているから、今少しでも

 

苦しんでいる人の力になって

 

光が見えれば、という思いで

 

恥をしのんで書くことにしました。

 

 

日本人の多くは、腸が長く便秘に

 

なりやすいのだそうです。

 

私もその1人で、内視鏡検査の時に

 

医者に言われました(笑)。

 

 

若い頃は、スポーツや代謝も活発

 

気にならなかったのが、年齢と共に

 

運動、代謝が減り、ストレスも加わって

 

便秘になり、を使用し始めたのです。

 

始め効いていたはだんだん効かなくなり

 

漢方〜より強い薬に変化し、その繰り返しで、

(通販の薬も手を出し、始めは良かったが....

 *ワラにもすがる思いでした。

 

毎日服用しても全く効かなくなりました。

 

挙げ句の果て、自分で救急病院に

 

駆け込むはめになったのです。

 

しかし、私の頑固な便秘は病院でも

 

完全に治せません

 

結果、必死の末に改善方法

 

自分で見つけ出し、

 

最終的にたどり着いたのが

 

「ウォッシュ」の力です。

 

長い腸を経て出口に近づいた

 

便は水分が抜け固くなり

 

出づらくなる(催す気配もない。)。

 

そして、詰まる悪循環となります。

 

そこで、ウォッシュで温かい水分

 

中に入れることで、便が柔らかくなり、

 

便意が催し、排出されるのです。

 

も何も使わないで、自然に近い形で

 

改善されていることがなによりです。

 

これらの行為は、お医者さんとも

 

相談しながら実行していますので

 

あらかじめ、断っておきます。

 

やる方法、手順については

 

自分なりに工夫して見つけ出す

 

ことが大切です。

 

どうしても質問したいことがあれば

 

いつでもアドバイスしますので

 

気軽に聞いて下さい下さい。

 

 

すでに、一年以上続けておりますが、

 

毎日が快適に過ごせるようになりました。

 

「感謝・感謝・感謝」の毎日です。

 

食事にも気を使い、毎日のウォーキングも

 

欠かすことなく実行することで

 

健康に対する自信も備わって嬉しい限りです。

 

ぜひ悩む皆さんにも「幸あれ!」\(^o^)/

 

 

追伸:干し柿1日2個は少しお高くなるので

   夜の食事で納豆にEXオリーブオイル

   を入れて食しても、便秘にはGoodです!

 

 

 

#干し柿

#渋柿

#食物繊維

#納豆

#ビフィズス菌

#腸改善

#腸の働き

#便秘

#腸

#便秘改善

#漢方薬

#便秘薬

#ウォッシュ

#オリーブオイル

#エキストラヴァージンオリーブオイル

#内視鏡

#ストレス

#ウォーキング

#食事改善