今年も残り半月の、何気ない生活の中で「フッ」と来年に思いを馳せてみた!(*´∀`*)

こんばんは、心理インストラクターの

元気が取り柄の、BluesFukamiです。(^_^)

 

 

2週間前に作った干し柿

 

ほぼ食べごろの、いい色合い

 

形になってきました。

 

カビを生やさないように

 

乾燥した状態を保つために

 

外干し部屋干しを心がけ

 

固くならないように、一個一個

 

丁寧に揉みほぐしたりして、

 

愛情を注いでいます。(*´∀`*)

 

*一つひとつ触れていると、妙に愛着

 湧いてくるものなんですね。

f:id:BluesFukami:20171213114944j:plain

たった23個の干し柿づくりですが、

 

自分にとっては初めての試みで

 

なんか知らないけれどワクワクして

 

完成形が、楽しみでなりません。(^_^)

 

始め、スーパーで渋柿を見つけ、

 

いたずら心で、美味い干し柿

 

自分で少し作って、正月に食べてみたい

 

と、軽い気持ちでやったのが

 

「どうせなら、もう少し作って

 

孫達にも食べさせよう」と欲が出たみたい(笑)

(*お年玉、あまり渡せられないので....(苦笑)

 

干し柿作りは、ひもで吊るすまでの手間は

 

多少かかりますが、意外と簡単に出来て

 

楽しみになるので是非おすすめです。

 

美味しく出来て、前々回にも紹介しました、

 

体に良いのがなによりです。

 

手作りで育てるワクワク感がたまりません。

 

 

そして、今のもう一つの楽しみは、

 

ほぼ、毎日続けるウォーキングです。

*雨天決行です。

 

春・夏・秋・冬、全身で季節を感じ、

 

自然に身を投じることで、

 

小さなストレスは、瞬時に消え去り

 

心の広がりを体感できる心地良さ

 

健康と生きてる幸せを、

 

しみじみと感じる瞬間でもあります。

 

この習慣だけは、歩行困難になるまで

 

続けていきたい、心の支えになってます。

f:id:BluesFukami:20171213115054j:plain

*この日は、温度が3℃で雪がパラつく

 手もかじかむ寒い日!でも元気!

 

 

あと半月ほどで2017年も終わりです。

 

私にとっては、いろんな事があった

 

ドラマチックな1年でした。

 

でも、不思議と悔いることのない

 

自分なりにやりきった1年のように

 

思います。

 

そして、2018年に繋がる

 

今であると、確信してこれからも

 

様々なことにチャレンジして

 

行くつもりです。

 

そして、

 

皆さんの2018年

 

最高の年になってくれることを

 

願わずにもいられません。

 

いい、2018年にしましょう!\(^o^)/

 

 

 

#2017年

#2018年

#春夏秋冬

#四季

#渋柿

#干し柿

#ウォーキング

#正月

#お年玉

#ストレス

#チャレンジ

#元気

#BluesFukami