「見る・知る・経験」が自分を見直す、一番の効果となって現れる。(^ν^)

こんにちは、心理カウンセラーの

寒さに弱くなってるBluesFukamiです。(^_^;)

 

 

年の瀬の日曜日、静まり返った

 

ある工業団地の中を

 

ウォーキングしました。

 

普段は、トラックや車が頻繁に

 

往来する道が、ウソのように無く、

 

その静寂の中を足音だけが

 

響きわたり、寒風の中

 

清々しい気持ちで歩けた。

f:id:BluesFukami:20171224153528j:plain

 

私は、ウォーキングをするに際して

 

楽しみ方を3つ持っています。

 

1,自然の中に身を置き、

  自然と触れ合う楽しみ。

 

 *大抵のストレスは消えます。

 

 

2,歩きながら、いろんな事を

  創造する楽しみ。

 

 *歩くことで頭が活性化され

  結構、イデアが浮かんできます。

 

 

3,すれ違う人や車のウォッチング。

 

 *私は基本的に、すれ違う人には

  笑顔であいさつをします。

  また、狭い道を通過する

  車には、道の縁に立ち止まって

  通過するのを待ちます

 

と、返ってくる反応も様々です。

 

・すれ違う際、絶対に顔を背けて

 

 合わせようとしない人。

 

 顔も見ないで、仕方なし

 

 あいさつする人。

 (年配の男性や、意外と女性が多い)

 

*こういった人は恐らく、

 普段から人間関係が

 煩わしいと感じる人で

 コミュニケーション

 得意でないかも知れません。

 

 

・前方から笑顔でこちらを見て

 

 あいさつする人。

 

*やはり、気持ちがいいし

 嬉しくなります。(*´∀`)

 

 

・車は運転する人の隠れた

 

 部分が出ると言います。

 

*大抵の人は、道の縁に立って

 

 通過を待っていると

 

 車の中から、「ペコリ」

 

 頭を下げたり手を上げて

 

 徐行しながら、あいさつしてくれます。

 (お互いに気持がいい。)

 

 でも、中には更にスピードを上げて

 

 何知らぬ顔で、スレスレを通過する

 

 車もあって、さすがに身の危険を

 

 感じるときもあるのです。

 

 世の中には、

 

 「いろんな人がいるのだなぁ」

 

 と、ある意味仕方がない

 

 と思う瞬間でもあります。

 

 

健康のためにと、毎日行っている

 

ウォーキングが、私にとっては

 

自分を見つめ直す

 

効果がある一つであることは、

 

間違いないようです。

 

様々なことを「知る、見る」ことで

 

自分の改善に繋げられる。

 

来年は、どんな出合い

 

経験が出来るのか?

 

今から「ワクワク」です。(^O^)/ 

 

 

 

 

#ウォーキング

#自然

#ストレス

#アイデア

#コミュニケーション

#車

#健康

#笑顔

#改善

#効果

#経験

#あいさつ

#心理カウンセラー

#嬉しい

#気持ちがいい