『成功法則』:過去の経験から人は気づき、学ぶことで成長を遂げていく!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

真冬の寒さも友だちBluesFukamiです。^_^

 

 

私は過去20年ほど、会社で

 

人事を任され従事していました。

 

各部署、各々の立場の中で

 

「考え方・行動・人間性

 

いろいろと見てきました。

 

そこで起こったに対する

 

「気づき」を、少しお話します。

 

物づくりの100名足らずの会社で

 

その頃は、人事に関わる全て

 

やっていました。

 

・新卒、中途採用の面接

社員教育

・経営者&社員の中継役、相談

・学校、各団体へのアプローチ

 会社PR活動

 

その中で、一番苦労し

 

厄介な出来事、問題は

 

人の感情による「人間関係」です。

 

若い人で会社を辞めたくなる

 

嫌になる一番の原因は

 

「人間関係」です。

 

そして、辞めるのは

 

だいたい、立場の弱い方の人

 

一度、決めたらいくら止めても

 

無理なケースがほとんどです。

(*おとなしい人程、会社に

 悩みを言ってきません

 

悩んでいる時の相談相手

 

ほとんどが、自身の友だちか、

 

身内の人です。

(*良い方向には行きません)

 

しかし、人間関係の問題で

 

一方が良くて、一方が悪いという

 

ことはほとんど無く、双方に

 

問題があって起きる場合が

 

大半のようです。

 

何かのきっかけでになれば

 

相手も同じ感情になるのです。

鏡の法則

 

自身を「成長させ」

 

「変えなければ」

 

別のところへ行っても

 

同じことを繰り返す

 

ことになるのです。

 

 

そしてまた、日本人の

 

多くがそうであるように

 

上にいる人ほど

 

「人を褒める」苦手

 

そんな人が非常に多い気がします。

 

人の欠点ばかりを指摘して、

 

人の良い所を活かして

 

あげようとしないのです。

 

褒めることが出来ないと言った

 

ほうがよいのかも知れません。

 

逆に「褒められたい」受身の人

 

やたら多いようにも感じます。

(*現代の風潮)

 

「人を褒め、感謝して生きている人」

 

まぎれもなく成功

 

収めていくのですが.....

 

現実、少ないから成功者も少ない

 

*「人を変えることは出来ないが、

 自分を変えることは誰しも

 その気になれば出来る」のです。

 

今私は、過去を顧みることで

 

気づくことが多いことを

 

とても、ありがたく思い、

 

これからに活かしていきたい

 

と思っています。

 

 

*今を楽しく、プラス言葉を

 発して肯定的に行動すれば

 周りに影響を与え、自分が

「幸せ感」一杯で、また前進する。

 

 

皆さんも、出来るところから

 

少しづつでも初めてみませんか。(^_^)

 

 

最後まで読んでいただき

 

本当にありがとうございました!

f:id:BluesFukami:20180105183333j:plain

*ウォーキングで、出会った神社に参拝!

*皆さんにも良き年でありますように!

 

 

#過去

#物づくり

#人事

#人間関係

#行動

#人間性

#褒める

#褒められる

#現代の風潮

#プラス言葉

#成功

#感謝

#鏡の法則

#肯定的

#変える

#成功者

#改善

#メンタル心理カウンセラー