組織は『人』なり。「心・愛」ある活動、これからの姿に期待を込めて!(^O^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

寒さに負けてられないBluesFukamiです。(^_^;)

 

 

数日前「ネットニュース」

 

ある企業の採用面接時に起きた

 

記事が載っていました。

 

それは、

 

面接を受ける人が、

 

約束の面接時間に行ったら

 

企業側の面接担当者

 

「お昼で出かけて不在!」

 

会議室に通され後、

 

待つこと40分間放置され、

 

そしてようやく、面接担当者

 

が来て、開口一番

 

「面接を始めます。」

 

それに対して面接を受ける側

 

の人が、約束の時間から

 

40分も放置されて

 

かなり、

腹に据えかねたのでしょう。

 

「遅れたことに対して

 何もないんですか?」(-_-;)

(よくぞ、言ったと思います。)

 

と聞いた。

 

それに対して、

「君、面接を受けさせて

 もらってる身で失礼だよ」

 と。(-_-;)

 

私は、この記事を見て

 

怒りが通り越して無知さ、

 

情け無さを感じたのです。

 

人として、常識や愛の

 

かけらも無い「無神経」

      「無関心」

 

会社の売上や利益

 

優先させるあまり、人への

 

指導・教育を怠り、

 

希薄人間集団にした、

 

現代の企業のあり方、

 

姿勢、体質を象徴している

 

ように見えてならないのです。

 

結果は、面接を受ける側の人

 

自分の将来いい加減な企業

 

託すわけにいかないと、

 

その場で、「お断り」したそうです。

*正しい行動を取りました。

 

 

私も過去に、人事に関わり、

 

多くの方と、採用面接させて

 

いただいた経緯があります。

(新卒者・中途者、全てです。)

 

そしていつも大切

 

考えていることは、

 

面接担当者は、外部との接点になる

 

会社の窓口であり、会社の代表として

 

出席するのです。

 

従って、窓口担当の行動・言動全て

 

企業イメージになってしまう

 

ということです。

 

本来は、自分の未来に志を持って

 

来た人と、この会社に

 

「会うか・合わないか?」

 

真剣に向き合わなければならない

重要な「ポスト」です。

 

その重要なポストに、

 

軽薄な人材を担当につけた

 

企業に問題があり、その責任

 

大きく、失った信用

 

並大抵では戻りません

 

 

残念ながら、こういったケース

 

様々な組織や団体にも

 

当てはまるようです。

 

特に国を統治する政治

 

世界では人選は重要です。

 

より能力のある「適合者」

 

輩出していただかなければ、

 

日本は決して良くなりません。

 

*税金の無駄遣いにも

 繋がりかねない。

 

何れにせよ、

 

「古い体質のままのやり方」

 

「臭いものにフタ」をして

 

「うやむや」にするやり方は

 

もう、これからの時代には

 

通用しません。

 

真剣に取り組んでいくことで

 

「心の通う」

 

社会全体にしたいですね。

 

今回たまたま目にした記事

 

小さいように思えますが、

 

私達に対して、

 

大きな警鐘を鳴らした

 

重要な「メッセージ」だと

 

捉え、投稿させていただきました。

 

今後も注意深く、見ていけたら

 

と思います。(*´∀`*)

 

 

ブログも89回目となりました。

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました。m(_ _)m

f:id:BluesFukami:20180201050502j:plain

 

 

#組織

#ネットニュース

#企業

#採用面接

#面接

#約束時間

#指導教育

#無神経

#無関心

#無知

#情けない

#軽薄

#重要ポスト

#適合者

#政治

#団体

#うやむや

#古い体質

#臭いものにフタ

#警鐘

#メッセージ

#心の通う

#信用