「仕事で悩む人を解決に導き、笑顔に !!」今の私の「生き甲斐・やり甲斐」(*´∀`)

こんにちは・メンタル心理カウンセラー

・インストラクターのBluesFukamiです。

「仕事での悩み解決します!」相談所∞

 

 

私は、一つの会社(製造業)で、

 

生産現場・工務購買・営業・総務・人事

・管理と、

 

一通りの仕事を48年間経験して

 

良いことも悪いこともありましたが

 

私なりに、やりきったように思います。

 

今思えば「人生の大半、そこに居たんだ」

「いろんな事があったな」

 

回想しながらも、今までの経験

 

残された私の人生の集大成

 

作ってくれた、大切な学びの場でも

 

合ったような気がするのです。

 

 

生産現場時代(若い頃)

 

汎用やNC機械にどっぷりと浸かり

 

技能向上に集中した時期でした。

 

その後、現場と購買を兼務した

 

時代は、対外的協力会社

 

仕入先の発掘仕事依頼、等と

 

対人との関わりが多くなり、特に

 

仕事依頼のコスト交渉は、

 

予算が決まっている中で、少しでも

 

利益を追求する必要性があり、

 

厳しいものがありました。

 

しかし、共存共栄の姿勢、

 

基本理念の中で、対外的

 

信頼関係を築きながら一人で

 

奮闘してきた時期で、自分を

 

大きく成長させてくれた時でした。

 

 

そして、忘れもしない営業時代

 

当時、産業機械を製作していた

 

会社でしたので、完成間際になると、

 

客先の技術担当者が立会に来られ

 

その時に、当社のトップが間接的に

 

お客さんの逆鱗に触れることを

 

多分言ったのでしょう?!

(未だにその真意は分かりませんが。)

 

客先技術担当者の耳に入り、そのまま

 

客先本社の技術本部長

 

報告として伝わり、本部長から

 

営業担当の私に連絡が来たのです。

 

「おたくの社長がホンマに言ったのか

 ホンマやったら仕事は停止や💢

 どういうことか説明しろー💢」と、

感情露わに、激怒されてました。

 

その瞬間、私は「やばい」と思った

 

のでしょうネ。

 

「これから即、伺います。」

 

丁重に電話を切り、車で2,5時間かかる

 

客先本社へ私は即行しました。

 

「この場合は、とにかく誠意しか無い」

 

思ってはいたのですが、気が重く (~_~;)

 

道中が長く感じられ、生きた心地が

 

しなかったことを、今でも覚えています。

 

夜10時到着! そして

 

本部長の前で、とっさに土下座をしました。

 

「取引停止だけは避けたい」思いで、

 

「全て、私がまいた種で、私が全部悪いのです」

 

と、とっさに言葉が出てしまい、

 

そして夜中まで説教を受け、その後

 

一緒に食事をして、事は済んだのです。

 

そして不思議なことに、それからの

 

私と客先本部長とは、妙な信頼関係が出来、

 

一緒に食事する回数も増えて、営業が

 

しやすくなりました。

 

人間関係の不思議を知ったときでも

 

ありました。

*人は複雑に出来ていません。

 対応次第です。

 

 

総務や人事、仕事外も含め

 

この世で一番厄介事の多くは、

 

人間が絡むことばかりです。

 

人との絡み合いで問題が発生し

 自分たちに降りかかり大きくなる」

 

そこで人は悩み・苦しむわけです。

 

 

仕事上で悩み、今の仕事を

 

辞めるかどうかまで深刻に考える

 

必要はありません。

 

今の私は、そんな悩みを持った方の

 

気持ちが共有できます。

 

そして、

 

「解決」に持っていきましょう。

 

ネガティブ絶対ならないで

 

是非、気軽にお声をかけて下さい。

 

近々カウンセリング開設します。

*相談所(相談室)

今後、順番に発信し

出来ることから進めていきます。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。m(_ _)m

f:id:BluesFukami:20180216200004j:plain

 

 

 

#カウンセリング

#カウンセラー

#悩み相談

#相談室

#相談所

#人間関係

#人の絡み

#信頼関係

#共存共栄

#対人関係

#土下座

#気持ちの共有

#解決する

#解決

#ネガティブ

#仕事の悩み

#悩み苦しむ

#悩み

#悩み相談

#協力会社

#仕入

#交渉

#コスト

#納期

#品質

#インストラクター