『依存症』での悩みを改善していくお話!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

心はすでに陽気な春、BluesFukamiです。(*´∀`)

 

 

今の世の中は、自分たちの身を守る為に

 

「エゴ」というものが

 

より強く表に出ているように

 

思えてなりません。

(本来は優しさが出るべき..)

 

それが、国の政治であったり、

 

利益優先の企業であったり、

 

団体であったり、

 

学校や家庭にまでおよび、

 

「エゴ」に振り回された人達が

 

行き場、やり場のない

 

ストレスを抱え、

 

そのストレスから逃れる為に

 

暴飲暴食・お酒・タバコ

 

・ギャンブル 等々にのめり込み、

 

悪いことに、止めるに止められなくなる

 

「依存性」の渦に

 

巻き込まれてしまう人は

 

きっと多いように思うのです。

 

「依存性」はある種、病気です。

 

度合いによって、治すのに

 

時間のかかる場合もありますが

 

決して、克服出来ないもの

 

ではありません。

 

 

私の例で恐縮ですが...

 

私は、お酒・タバコ・ギャンブル

 

かなり「依存」して過ごした

 

ことがありました。

 

「お酒」は昼中こそ飲みませんが

 

仕事後、仲間や友人たちと

 

いつも飲み歩いていたり、

 

家での晩酌も元気であれば

 

ほぼ毎日、60歳を越える年まで

 

飲み続けてました。(._.)

 

アルコール中毒にはなってませんが

 

飲むのが当たり前になって

 

になってしまったのです。

 

現在は健康第一に考え、

 

お酒は月に1、2回程度に改善できました。

 

 

「タバコ」は25歳から始めて

 

48歳迄、吸い続け、止める頃には

 

一日90本以上の本数を吸う、

 

「超ヘビースモーカー」(。>﹏<。)

 

さすがに、このまま続けたら

 

「肺がん真っしぐら」と思い、

 

持っていたタバコ1箱+1カートン分

(*1カートン=20本入りタバコ10箱分)

 

全部、その場で捨てて、それっきり

 

今日迄、20年間吸っていません。

 

ニコチン中毒で、最初の1年間は

 

タバコが頭をよぎってましたが

 

大して気にしないようにしてました。

 

 

そして、

「ギャンブル」

 

私のギャンブルはパチンコです。

 

とは言え、身近に在るだけに

 

一番厄介者でした。

 

若い頃、ある休日の暇な時間に「ぶらっと」

 

近所のパチンコ屋さんに入って

 

やってみたら「出るわ、出るわ」

 

「こんな簡単にらくして、

 お金が手に入るのか!」

 

ゲーム性の面白さもあって

 

パチンコ屋の術中にハマってしまい

 

以後、病みつきになってしまったのです。

 

月の小遣いが10日も、もたない日が3,4年続き

 

ふがいない自分を戒め、休日の過ごし方を

 

変えたことで、止めることができました。

 

ここで知った格言「この世の中で

ギャンブルで大成した人は一人もいない。」

 

何とか、自分なりに克服は出来ましたが、

 

一つ間違うと、ギャンブルなどは

 

「借金」にまでおよび、

 

ギャンブルで借金したお金は99%

 

返すことは出来ません。

 

お酒やタバコなどの健康支障を含め

 

最悪、周りの人までを巻き込み

かねないのが「依存症」の怖さです。

 

状況によっては、専門医・専門家を

 

必要としますが、

 

「依存性」を克服したい気持ちが

 

早ければ早いほど、楽に改善でき

 

「悩み解決」に繋がります。

 

今の時代、社会環境「依存症」を発症

させていると言って過言ではない。

 

決して、

自分を責める必要はありません。

 

むしろ、気軽に「依存症」改善

 

取り組みましょう。(*´∀`)

 

f:id:BluesFukami:20180309081422j:plain

*更に春は近づいています!(^○^)

 

 

#依存症

#改善

#悩み解決

#エゴ

#克服

#政治

#企業

#団体

#学校

#家庭

#健康

#借金

#ギャンブル

#酒

#アルコール中毒

#ニコチン中毒

#パチンコ

#ストレス

#利益優先

#行き場やり場

#カウンセリング

#カウンセラー