ポジティブな習慣と『第三の場所:サードプレイス』でストレスは撃退できる!( ´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

MIKATA相談室、BluesFukamiです。

f:id:BluesFukami:20180330145439j:plain

 

代は、好む・好まざるに関わらず

 

ストレスを抱え込みやすい

 

「ストレス社会」と言われて

 

かなり、久しくなっています。

 

そして、

その状況は社会を取り巻く

 

環境や人間関係の劣化によって

 

増々、

我々に重くのしかかっている

 

のではないでしょうか ?

 

ストレス解消法については

 

以前の記事にも紹介をしてきましたが、

 

考え方や行動だけで完全に取り去る

 

ことは、不可能と思うのです。

 

 

「ストレス」を抱えること。

 

その感じ方や悩み方

 

人によって全て違います

 

度合いの違う「ストレス」

 

その人その人に合った

・居心地の良い場所。

・癒される自分だけの空間。

・「ストレス」を忘れさせる、吹き飛ばす。

・最高の自分にとっておきの場所。

 

『第三の場所』

 

 必要不可欠であるということです。

 

そんな「第三の場所」を持っている

 

人は「ストレス」をうまくコントロール

 

して、「ストレス」とあまり感じないで

 

日常を送ることが出来ています。

 

もし、

「第三の場所」が無い。

 

まだ持ててない人は、

 

是非、持つことをお薦めします

 

しかも、

お金をかける必要は全くありません。

 

むしろ、ただで出来ることから

 

始められると良いでしょう。

 

自分に合った、自分が満足できる、

 

自分の為の空間(場所)を自分で

 

見つけることが、大切なのです。

 

 

私自身、今はストレス

 

ほぼ感じない状況で、日々を

 

過ごすことが出来ています。

 

それもこれも今は、全ての物事を

 

ポジティブに切り替え

 

考え、行動するようにしていて、

 

自分なりの

「第三の場所:サードプレイス」

 

いろいろと持っているおかげだと

 

思っています。

 

 

*以前の私は、ネガティブ

 

 固まりで、悩みを常に抱え、ストレス

 

 まとわりついて生活していました。

 

 

おかげさまで、今はまるでウソのような

 

真逆の日々を送ることが出来ています。

 

 

そんな私のサードプレイス」

 

の一つを紹介させていただきます。

 

それは、

ほぼ毎日続けている、ウォーキング

 

にあります。

 

*自然の中を歩き、自然と語り合い

 映り変わるゆく自然の姿や、

 生き物たちの生態に心癒される

 空間がかけがえのない時間であり、

 気持ちを切り替えられる

 場所でもあります。

 

また折りを見て、今後

 

私の「サードプレイス」を紹介

 

させていただこうと思っています。m(_ _)m

f:id:BluesFukami:20180330145344j:plain

*路肩に咲く「タンポポと桜」のコラボ!

 春ののどかな自然の風景です。(*´∀`*)

 小さな感動!

 

 

Eメールアドレス

fukami@mikata-counseling.com

 

 

#第三の場所

#サードプレイス

#ストレス解消法

#ストレス社会

#ストレス

#悩み解消

#ポジティブ

#ネガティブ

#ポジティブ習慣

#癒やし空間

#居心地の良い場所

#自然との対話

#桜

#タンポポ

#小さな感動

#心癒される

#ストレス撃退

#まとわりつく

#必要不可欠