自分の経験から引き寄せる、ここだけの「悩み解決」法![仕事編]

こんにちは、メンタル心理カウンセラー

MIKATA相談室、BluesFukamiです。(^○^)

 

 

仕事は、生活の糧となり、人間にとって

 

重要な活動拠点となるところです。

 

人生の多くの時間を費やし、

 

与えられた職務を全うしていくのです。

 

ですから、職場の雰囲気や環境が

 

悪くなれば、

「やり甲斐・生き甲斐」を持って

 

継続することは難しくなり

 

その人の発展、成長に支障を

 

きたしていくことになります。

 

仕事で悩む要因は、人それぞれです。

 

しかし、「悩み」

となるものが全て人間絡みの

 

「人間関係」になります。

 

・上司・同僚・部下・顧客・仕入

 

これらからの

・いじめ・パワハラ・セクハラ

・終われない業務体質。

・偏見や間違った評価。

 

等々、数えだしたら

 

キリがないぐらい出てきます。

 

そして、

「なるほどなぁ」と思える

 

フシがあることばかりです。

 

しかし、

悩みの原因が、よくよく見ると

 

全て「相手ありき」になっていませんか?

 

実は、「悪さや嫌気」一方的に相手

 

向けている場合が多いのですが、

 

人間関係をこじらし、悩む原因は

 

自分にもあるのです。

 

そして、

それに気づけてないのが現実です。

 

仮に、その状態で今の仕事を辞め

 

良い職場を求めて転職しても

 

同じことのくり返しになるだけです。

 

自分に合わない、嫌な人

 

どこにでも必ず存在するからです。

 

ですから、まずは

「自分を変えて」みてほしいんです。

 

人というのは変わりません

 

どんなに変えてほしいと思っても

 

変わりません。

 

私の経験ではっきり解っている

 

ことは、「自分を変える」ことで

 

「人や職場は変わる」ということです。

(*鏡の法則になります。)

 

ではどのように変えれば良いのか?

 

下記に表わします。

・物事全てを「ポジティブ」な考えに

 切り替えて行動し愚痴、不満を無くす。

 

・全ての人から好かれようとする

 気持ちは捨てよう。(2:8の法則)

 

・普段から普通に接してくれてる

 嫌でない人達に向けて感謝をする。

 

・「悪さや嫌気」を感じている人に

 自分に目を向けてくれていることや

 叱咤激励に対して感謝の気持ちを向ける。

 

・定刻通り帰れる時でも、帰れない雰囲気

 の時。「簡単に出来るものは手伝いますよ」

 とか、

 「お疲れ様です。今日はお先に失礼します」

 と、相手に伝わるように、はっきり言って

 帰っていく。

 

 

と言うように、

今までと違う自分に変えていく

 

不思議なことに、少しづつ相手も変わります

鏡の法則

 

そして、

今までうまくいかなかったことや嫌なことが

 

嘘のようにうまくいくようになります。

 

この世に完璧な人など無く

 

人は様々な経験から学び成長するものです。

 

中には、

学ばない成長しない人もいますから

 

その見極めも大事です

 

いずれのせよ、

己を変えることで成長し「徳が来る」

 

 

いい事ずくめの人生を自分の手で

 

切り開いていきましょう。(^O^)/

 

f:id:BluesFukami:20180404205309j:plain

今年の桜は本当に良かった!

来年も楽しみだ!

 

fukami@mikata-counseling.com

 

 

#悩み解決

#仕事で悩む

#職場

#職務

#愚痴、不満

#いじめ

#パワハラ

#セクハラ

#偏見

#業務体質

#上司

#部下

#同僚

#悩む原因

#自分を変える

#鏡の法則

#2:8の法則

#徳が来る

#うまくいく

#叱咤激励

#感謝

#経験

#成長

#ポジティブ

#完璧

#相手ありき

#悩む要因

#違う評価

#引き寄せ