今、何故か「自己本位」な人が増えている気がします。ただただ「無情」の思い。(--)

こんにちは、メンタル心理カウンセラー

いつもプラス思考のBluesFukamiです。

 

 

僕は今、仕事と仕事の合間に

 

趣味のウォーキングを楽しんでいます。

 

歩くコースもほぼ決まっています。

 

その中で、30分コース、

 

1時間コースそれ以上と、

 

ルートや距離を変えて、その日の

 

状態に合わせて無理なく歩いています。

 

このコース、この場所で歩くことが

 

僕にとって、正に「癒やし空間」なのです。

(*サードプレイス=第三の場所

 

近隣の人にとっても便利な「生活道路」

 

歩く人も、

車も節度を持ってルールを守り

 

お互いさまの気持ちで一度も問題無く

 

利用し合っていました。

 

メインの国道・県道からは

 

少し中に入った道で、車2台は

 

すれ違えない為、譲り合いが必要です。

 

そして周りは田園風景が広がる

 

のどかな自然の多いところです。

 

 

そんな、僕の愛してやまない道

 

僅かな心無い人によって

 

壊されようとしています。

f:id:BluesFukami:20180422151507j:plain

見た瞬間、言葉を無くしました。

「情け無さ」「悲しさ」

一度に沸き起こった。

 

昔から、「こういう人はいるんだ」

 

いうことは知ってはいました。(--)

 

しかし、

やり方・やる度合いが年々、

 

「過激」になってきてるように思います。

 

・自己中心的な考え。

・自分さえ良ければ他はどうでもよい。

・すぐ頭にくる。すぐ切れる。

 

最近の犯罪も、自己本位で身勝手

 

受け入れ難い事件が多いようです。

 

いつ頃から、このような状況に

 

なってきたのか分かりませんが、

 

今は何でも揃って、物が有る時代

 

物で溢れかえっている。

 

お金さえ出せば何でも手に入る

 

豊かな時代になりました。

 

しかし、

道徳としての、人の心や考え方は

 

時代の繁栄に付いて来ていないのでは?

 

むしろ、

人と人との「心の通い合い」が無くなり

 

模範的な日本人の人として

 

「劣化」が進んでいるように

 

思えてなりません。

 

 

国を司る機関からし「おかしい」

 

動きをしていては、

 

どこを信じ

頼れば良いのかも分かりません。

 

今は、ただただ「事が良くなる」ことを

 

「祈り・願う」ばかりです。

f:id:BluesFukami:20180422152004j:plain

*新緑が眩しい季節になりました。

 

fukami@mikata-counseling.com

 

#自己本位

#身勝手

#自己中心的

#無情

#節度

#ルール

#道徳

#癒やし空間

#サードプレイス

#第三の場所

#生活道路

#田園風景

#のどかな自然

#情け無さ

#悲しさ

#過激

#物で溢れかえる

#犯罪

#豊かな時代

#時代の繁栄

#劣化

#心の通い合い

#国を司る

#祈り・願う

#新緑