リーダーになる人程、襟を正し謙虚に「自我・エゴ」無く、多くの人の模範となるべきでは (・・?

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

心安らぐBluesFukamiです。(^^)

 

 

この世の中に完璧な人はいません。

 

でも、

完璧を目指して一生懸命に

 

努力する人は多くいるはず。

 

*失敗を繰返しながらも

 多くを経験し、学び、

 人としてのスキルを向上させ

 結果・成果に繋げる。

 そして、

 多くの人から尊敬され、リーダーと

 しての資質を兼ね備えて

 人を束ねる力量で上に立ち、

 リーダーシップが発揮できる人。

 誰からも理解が得られる人

 ではないでしょうか ?

 

でも、今はどうでしょう(・・?

 

国を司る政治の世界においても

 

いまだに尾を引いている

 

森友学園加計学園に絡む

 

安倍首相に対する「疑惑問題」

 

麻生財務相「問題発言」

 

こんな状況にもかかわらず

 

安倍政権支持率

下がらないのは、

 

与党内部の「力関係」

 

野党リーダー不在の弱体質

 

 

そして、

スポーツ界においても。

 

日大アメリカンフットボール

 

関学大に対して試合中の悪質

 

反則やらせ問題においての

 

リーダー・監督逃げ対応

 

何か

対応のあり方や、人に押し付け

 

逃げるやり方が、安倍政権

 

実に似ているように思えます。

 

自分に都合が悪くなると

 

この国の代表的なリーダー達

 

対応はこうなってしまうのか(・・?

 

・傲慢。

・驕り高ぶる。

・我欲。

・自我。

権利、権力を普段は振りかざし

 

自分に都合が悪くなる

 

組織ぐるみで結託(けったく)して

 

責任転換を計り、

 

否を全く認めないやり方 !(--)

 

「自己防衛」体質、

「無茶苦茶」です。

 

 

年齢を重ねるごと

 

人は、

様々な経験を重ね壁を越えて

 

ものの分別をしながら

 

成長をしていきます。

 

それが、自身となり、成果に繋げて

 

この国は発展を遂げてきました。

 

しかし、

それらが慢心となって、あぐらをかき

 

前進を止めてしまっているようです。

 

 

正しかろうが、間違っていよう

 

「我欲・力」を振りかざして

 

それを容認する雰囲気の世の中には

 

決して、なってはいけません。

 

その為に、

「悩み、苦しみ」「崩壊」する

 

人がいることを

 

忘れてほしくないのです。

 

今一度、

これら負の経験を糧

 

「自我・エゴ」を無くして

 

多くの、これからの人達の

 

模範となる姿を見せ、伝えていって

 

欲しいものだと、

 

只々願うばかりです。

 

 

一人一人の自覚する行動

 

大きな改革住みよい社会)に

 

きっと繋がると信じています。

 

f:id:BluesFukami:20180519095000j:plain

 

fukami@mikata-counseling.com

MIKATA相談室

 

 

 

#襟を正す

#謙虚

#自我

#エゴ

#人の模範

#模範

#完璧

#努力

#失敗

#経験

#スキル

#結果成果

#尊敬

#リーダーシップ

#政治の世界

#森友学園

#加計学園

#麻生財務相

#疑惑問題

#問題発言

#安倍政権

#支持率

#日大アメリカンフットボール

#関西大

#悪質な反則

#やらせ問題

#監督

#リーダー

#逃げ対応

#傲慢

#驕り高ぶる

#我欲

#権利

#権力

#組織ぐるみ

#責任転換

#自己防衛

#悩み、苦しみ

#崩壊

#スポーツ界