今の日本は、冨と名声を手に入れ、地位の高い人ほど「エゴで非常識」な行動をとるのは何故(・・??

こんにちは、メンタル心理カウンセラー

最近、血圧高騰気味 Blues です。(>_<)

 

 

日本人は何故か、冨や名声

手に入れ、地位の高い人ほど

 

「お山の大将」「天狗」

になりやすく、

 

「傲慢な態度」をとる傾向に

陥りやすい人が多いようです。

 

もちろん、全ての人が

そうではありませんが....。

 

最近のニュースを見ていると、

それが如実に表れているようです。

 

・政治、政界のトップに立つ人達の

 嘘や思いあがった振る舞い。

 

・アメフト反則行為でクローズアップした

 日大、権力組織の在り方。

 ガバナンス問題。

 

レスリングのパワハラ問題。

 

・様々なセクハラ問題。

 

・最近では、国内ゴルフトッププロ

 片山晋呉氏の「プロアマ戦」問題。

*アマチュア招待客を軽視した

 態度、行動で不快感を与え

 プレーを断念させた。

 

この件については、

ゴルフをこよなく愛する私にとっては

強い憤りを感じています

 

普段からの本人の考えや行動がそのまま

出ただけの話になりますが

 

日本のトッププロが、招待客に対し

レベルの低い態度、行動

世界に恥ずべき醜態をさらした

結果になりました。

 

今やゴルフ界は日本はもちろんのこと

世界中がゴルフの振興・発展のため

ファンを大切にし、

ファンやアマチュアとの様々な

交流を企画している。

 

その一つ、プロが

ファンやアマチュアと一緒に

プロ指導を受けながら

プレーすることで思い出作り

交流が目的で「プロアマ戦」があるのです。

 

日本プロゴルフ会長の青木功氏。

今年、選手会長石川遼氏。

が、

低迷しているゴルフの発展のため

先頭に立って、

積極的に推進している矢先の出来事で、

 

日本を代表するはずの

トッププロが、完全に水を差す

かたちとなってしまった。

 

すでに亡くなりましたが、

偉大な功績を残した

アーノルドパーマー氏」の言葉で

 

・「ゴルフファンを大切にしない人は

  プロゴルファーと呼ばない。

  ツアー出場する資格がない!」と、

 

トップを君臨する人の大切な

姿勢、考え方ではないでしょうか。

 

 

しかし、

何かしら上記の人達は、

冨や名声ばかりが先行してしまい

 

それに伴って身につけなければ

ならない「懐の深さ」

 

人としての「器(キャパシティー)」

備わっていないようです。

 

*傲慢な態度が、都合が悪くなると

 身をかがめて逃げる

 不思議な世界の人たちですネ(苦笑)。

 

 

しかし、

時代は想像以上のスピードで

確実に変化しています。

 

今までは通用したかも知れない事が

これからはできない時代です。

 

冨や名声を手に入れた人は

より、それに相応しい我々の手本

成り得る姿を見せていかねば

ならないのでしょう......が(・・??

 

でないと、

我々が「夢も希望も無くして」

しまいますからネ!(/ω\)

 

 

fukami@mikata-counseling.com

MIKATA相談室

 

#冨と名声

#お山の大将

#天狗

#政治

#政界

#アメフト反則

#日大組織

#ガバナンス

#パワハラ問題

#セクハラ問題

#片山晋呉

#プロアマ戦

#青木功

#石川遼

#アーノルドパーマー

#ゴルフトッププロ

#傲慢な態度

#夢も希望もない

#器

#キャパシティー

#ゴルフファン

#非常識

#不快感

#クローズアップ