たった一度の人生、良くも悪くも「自分の意識・行動」で変わっていくよ!(*'▽')

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

一つ年を重ね心境複雑なBluesです。(笑)

 

 

6月で私は68になりました。

*どうやらアメリカ合衆国大統領

 ドナルド・トランプ氏」

 同じ誕生日のようです。( ゚Д゚)

 

今しみじみと、68年の人生を

噛みしめ、回想しています。

 

「波乱万丈」だったかも知れません。

 

良くも悪くも

(*悪い事の方が多かったようです(笑))

多くの人との出会いの中

「喜怒哀楽」を繰り返してきました。

 

・両親との永遠の別れ。

 

・30年連れ添った妻との別れ(病死)。

 

・死産で出てきた初めての子との対面。

 

・友との別れ。

 

・病弱な幼少期。

 

・仕事での挫折、いじめ、裏切り。

 

・病気、貧困、骨折、ヘルニア.....etc

 

様々な出来事に翻弄(ほんろう)

されてきましたが

過ぎてみれば

いい68年だったように思えます。

 

それは

何があろうが、起ころうが

自分に対して正直に

ありのままに生きてきた

結果であって

悔いることは不思議と無いのです。

 

そして

幾多の経験が血肉になって

今に活きているからです。

 

 

元々人間は

「自己中心」に出来ています。

 

意に添わないと人は

すぐに腹を立てたり、怒ったり

 

誹謗中傷したり、最悪の場合

人を簡単に傷つけてしまうのです。

 

「いやはや」人間ほど勝手で

厄介なものはないでしょう。(>_<)

 

どの世界にも必ず自分

「合う人・合わない人」

「良い人・嫌な人」

存在します。

 

その中でうまく生きて

いかねばならないのが、

人間社会なのです。

 

きょうは、

そんな中で、うまく生き抜く為の

「コツ」を私の人生観、経験から得た

極意を少し紹介しますので、

参考になって、

取り込んでもらえれば幸いです。

 

◎「自分に合う人・合わない嫌な人」

 の見極めをしっかりとする。

*合う人は距離を縮める努力。

 合わない人は無理に近づかない

 距離を置く。

 

◎「聞き上手」になる。

*自分のことばかり話さない。

 できるだけ相手の話を聞くようにする。

 人は自身の話を親身に聞いてくれる

 と思うだけで、好感を持ち、

 あなたの味方になってくれる。

(人間には目や耳が二つあるのに

 口が一つなのは意味があるのです。

 「口は禍の元」なのです。)

 

◎「思いを持つ人」に対しては

 思いやりを持って接する。

*相手を尊敬し、尊重して接するだけで

 鏡のごとく、相手もあなたに対し

 同じ気持ちで

 接してくるようになる。

 

 

以上、

「意識・行動」変えるだけで

お金は一銭もかかりませんヨ!

 

Please  be  a  good  life !

 

f:id:BluesFukami:20180616123724j:plain

梅雨の合間の晴れ、何とも癒されます!

 

fukami@mikata-counseling.com

MIKATA相談室

 

 

#アメリカ合衆国大統領

#ドナルド・トランプ

#トランプ大統領

#誕生日

#波乱万丈

#喜怒哀楽

#永遠の別れ

#幼少期

#自己中心

#誹謗中傷

#挫折

#いじめ

#裏切り

#合う人・合わない人

#良い人・嫌な人

#人間社会

#聞き上手

#口は禍の元

#味方

#意識・行動

#思いやり

#Please be a good life