3年間、存在すら忘れていた「ゴキブリ君」の姿を見た!その瞬間、戦いのゴングが鳴り響く(゜o゜;

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

きょうは少々寝不足のBluesです。(^_^;)

 

 

昨日の夜中、雨続きと蒸し暑さ

の寝苦しい中、

ふと私はトイレに行きました。

 

トイレの明かりをつけた瞬間、

白い壁の隅に3cm程の黒い物体。

 

何と!

「ゴキブリ君がいるではないですか~!」

 

3年以上前は、特にこの時期

 

ゴキブリの出没に悩まされていました。

(*見るだけで鳥肌が出るほど嫌~(;´Д`))

 

そこで、

3年前に先人の力を借りて作った

 

「ゴキブリ団子」を思い出したのです。

 

ゴキブリが出没しそうな箇所に設置して

(当時20ヶ所ほど)

 

それ以来、1度も見たことはなく

 

3年間、存在すらも忘れて

 

しまっていました。

 

が、

高温、多湿の昨夜。

 

とうとう3年振りの出没です。

 

時間は夜中の12時。

と同時に、

戦いのゴング(カ~ン)です。

 

早速、「ゴキブリ撃退団子」

材料を取り出し。

 

・ホウ酸 100㌘(以前作った残り有り)。

 

・玉ねぎ 半分(おろし器ですり下ろす)。

 

・砂糖 スプーン1杯。

 

・小麦粉 ひとつかみ。

 (余談ですが、半年常温で保管はダニが発生)

 

アルミホイール (団子受け皿に使用)。

 

注:玉ねぎ、すり下ろし後、水分が多く出る

  団子状態を考え水分量を調整する。

 

以上をよく混ぜ合わせ、団子状にして

 

アルミホイールの受け皿状にいれる。

 

そして、夜中1:30 完成(14ヶ所分)。

 

・トイレ2ヶ所 

・キッチン4ヶ所

・風呂場3ヶ所

・玄関ドア隅1ヶ所

・残り、ゴキブリが好む暗い場所

f:id:BluesFukami:20180708100309j:plain

設置完了です。

夜中2時過ぎ安心して就寝 (-_-)zzz....

 

 

3年前、ゴキブリで悩んでいた最中、

 

以前勤めていた会社で

 

清掃をお願いして、普段から心安く

 

させていただいていた年配(80歳頃の方)

 

の女性から、

 

「ゴキブリ団子は手作りじゃないと駄目!」

「すごく効くから作ってみなさい!」

と言われ、

 

半信半疑でしたが、

 

折角、教えてもらったのだから

 

ダメ元で、一度やってみようと思い、

 

その日に材料を揃え、

 

その日のうちに「完成・設置」。

 

それから、

しばらく様子を見ていましたが、

 

その日を境に、

ゴキブリ君は完全に姿を消しました。

 

まさに「目からウロコ」状態でした。

 

そして、

3年間の時を経て昨夜まで、

 

ゴキブリ君の存在を全く忘れていたのです。

*人類が滅んでも生存し続ける生きもの

 と言われてますから仕方ありませんが。

 

しかし、

先人たちの生活実体験から

得た知恵には、「脱帽」です。

 

費用もかけず「効果てきめん!」

 

これで、

当面の間、姿を見るだけで

 

鳥肌が立つような「ゴキブリ君」

 

姿を見なくて済むだけで思わず

 

「笑みが溢れます。」(^o^)

f:id:BluesFukami:20180704074346j:plain

*蓮で有名な各務原市「おがせ池」の静かな湖面に

  映し出されたシンメトリーの景観です。

 

fukami@mikata-counseling.com

MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#ゴキブリ撃退法

#ゴキブリ団子

#手作り

#ホウ酸

#玉ねぎ

#高温多湿

#戦いのゴング

#先人の知恵

#ゴキブリ

#ゴキブリで悩む

#鳥肌が立つ

#脱帽

#半信半疑

#目からウロコ

#撃退

#悩み相談