ある「トッププレーヤー」の一年間の苦悩を追いかけて私自身が得たもの!(・・?

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

ゴルフは一生の友、blues fukamiです。^_^

 

 

一昨年のちょうどこの時期に

 

全米プロゴルフ選手権(メジャー)

 

に出場の松山英樹プロ

 

のブログ記事を書いていました。

 

私は大の松山ファン

 

彼が東北福祉大の学生の時から

(*アマチュア学生世界NO,1 等の

  輝かしい戦績。)

 

とんでもない逸材が日本ゴルフ界

 

登場以来、

ずーと応援し続けてきました。

 

 

彼は、

プロに転向する前のアマチュアの時

 

メジャー大会「マスターズ」に出場し

 

ローアマチュアを獲得

(*アマチュア最高位。)

 

そして、

プロ転向後、優勝回数14回。

 

その中で、

ゴルフ最高峰のアメリPGAツアー

優勝回数5回。

 

日本人では誰も成し得られなかった

 

輝かしい戦績を、26歳の若さ

 

残してきたのです。

 

そんな、

怪物マツヤ勇姿を見るのが

 

楽しみで、私はテレビに釘付け

 

になっていました。

 

そんな彼が一昨年の全米プロ

(*メジャー大会。)

 

ジャスティン・トーマスとの

 

激しい優勝争いに惜敗し、

 

悔しさのあまりに流した涙から

 

一年が経ちました。

 

その大会を境に、今大会まで

 

彼の戦績は振るわず、

 

優勝に絡む試合はほとんど無くなり、

 

強い頃の自信に満ちた松山プロの

 

勇姿は、

全く見られなくなっていったのです。

(*その日が良くても翌日はダメになる

  その繰り返し。)

 

ネガティブな表情ばかりが

 

テレビ画面に映し出される度、

 

応援する私も辛い思いで見てました。

 

 

活躍して勢いがあった頃の彼

 

多少の好不調はあっても、

 

逆境を跳ねのける一流の

 

「フィジカル&メンタル」の強さ

 

図太さで結果を出してきたが、

 

この一年ですっかり自身を無くし

 

「迷い、苦しんで」

 

ネガティブコメント

 

多くなってきた。

 

しかし、

松山英樹プロは間違いなく

 

世界のトッププレーヤーです。

 

フィジカルにおいても

 

技術面においても

 

誰もが認めるトッププレーヤーです。

 

人間誰しも、山谷はつきものです。

 

この一年で、

彼は谷底を経験しました。

 

迷い苦しみながら様々なメンタル

 

修行を積み重ねた経験

 

今後に良い結果をもたらしてくれます。

 

私は、今年の

全米プロゴルフ選手権

 

最終日のプレーで「66」のスコアー

 

を叩き出した彼の「勇姿」を見て

 

「フッ」と彼のメンタルが良い方向

 

変わった瞬間を見た気がしました。

 

私は、

ただただ「嬉しく」

 

今後の活躍に今から

 

「ワクワク」しています。(*´∀`*)

f:id:BluesFukami:20180814151946j:plain

*名も知らぬ樹木ですが、上へ上へと

 伸びようとする葉の姿が愛おしくも

 実に、たくましい!

 

 

fukami@mikata-counseling.com

MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#トッププレーヤー

#松山英樹

#全米プロゴルフ選手権

#メジャー大会

#マスターズ

#ローアマ

#ジャスティン・トーマス

#ネガティブコメント

#フィジカル

#メンタル

#谷底

#逆境

#PGAツアー

#悩み相談