日常生活の中では、誰もが経験する[山や谷]!そんなあなたの「順境・逆境」活用法!(*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

逆境も自分の肥やしblies fukamiです。^_^

 

 

何かとうまくいっている、

 

成功しやすい人には3つの

 

性質、要素があると言われています。

 

・向上心を持つ人

*常に前向きに、自分を伸ばそうとする人。

 

・せっかちな人

*いち早くスピードを持って、

 常に先に先に行動する人。

 

・臆病な人

*何でもかんでも行け行けの動きばかり

 でなく、その中にも事の怖さを知り

 慎重さと緻密さを兼ね備えた人。

 

そして、

全力投球ではなく7割の力で事に当る。

(常に100%では力が入りすぎてうまく

  いかず,最後まで持たなくなる。)

 

上記を心がけることで

 

社会生活の中、日常起こりうる

 

あなたのを、

 

よりうまく活用出来ると思うのです。

 

 

*「(良い状況)(悪い状況)

  の活用法。

 

Q、「山:良い状況」「谷:悪い状況」の対処法?

 

A、現実を味方につけよう!

*今、良い状況または悪い状況にいるのなら

 「この状況の真実は何か?」を自問する。

*真実を探ることで現実が見える。

 

Q、「谷:悪い状況」から早く抜け出すには?

 

A、「逆境」に隠れる利点を見つけ活用しよう!

*「谷(悪い状況)」は長く続く訳では

 ないのだから気持ちを楽に持とう。

*「谷」に陥った原因となった行為と

 反対のことをしよう。

*エゴを捨てよう。

 仕事の中でより自分を役立て

 私生活ではより愛情深く接しよう。

*他人と比較しない。

 「逆境」の中に隠れた良い点を見つけ活かそう。

 

Q,「山:良い状況」に長くとどまるには?

 

A、「逆境」に感謝し、賢く対処しよう!

*謙虚になり感謝を忘れない。

*ここに到達した原因となる行為を

 もっと実行しよう。

*この状況を更に改善し続けよう。

*より一層、他人の役に立とう。

*来るべき「谷」に備えて力を蓄えよう。

 

Q、次の「山:良い状況」に到達するには?

 

A、あなたの理にかなった

 未来像に沿って行動しよう!

*より良い未来を謳歌して自分を具体的に

 綿密のイメージしよう。

*そこに到達する原因となる行為を

 「行動に移すことが楽しくなる」

 

 

以上の活用法が

 

人の役に立つ「いい」と

 

思っていただけるのであれば

 

是非!!!!

他の人にも教えて上げて下さい。(*´∀`)

 

f:id:BluesFukami:20180901133125j:plain

f:id:BluesFukami:20180901160455j:plain

*知人の純粋な幼い子供を観察し

 デッサンすることは私にとって

 谷から山への移動手段の一つかも(笑)!

 

 

fukami@mikata-counseling.com

悩み相談:MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#山、谷

#順境・逆境

#良い状況

#悪い状況

#順境

#逆境

#向上心

#現実を味方につける

#未来を謳歌

#臆病

#せっかち

#賢く対処

#7割の力

#逆境に感謝

#エゴを捨てる

#真実

#悩み相談