世界に類のない「災害大国、日本」から日本人の良さ・凄さを見る!「Cool Japan」!!!!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

ありがたい日々を送るblues fukamiです。(^.^)

 

 

きょうは朝から

スコールのような激しい雨が

時折、窓を叩きつけています!

 

 

非常に強い、台風21号が過ぎてから

台風一過のようなスッキリとした

天気には中々なってはくれない。(;_;)

 

ご存知のように、

 

今回の台風21号は通過した地域

(四国・東海・北陸・特に近畿)

 

に甚大な被害をもたらした。

 

そればかりでなく、

 

北海道では大雨と直後の地震

(最大震度7)で、

 

今まで見たことのない大規模な

 

山崩れが発生し、多くの

 

家屋が土砂にのみ込まれました。

 

未だに安否不明の方や、

 

尊い命を亡くされてしまった方..........

*言葉になりません。

 

そして、北海道中が停電となり、

 

今までの常識では考えられない

 

規模の自然災害の恐ろしさを

 

嫌という程、覆い被せられました。

 

今後、

インフラ整備は大きく見直されます。

 

 

人間によってもたらされる

 

不慮の出来事、被害、災害は

 

人間の手によって解決、改善、

 

正し直すことは出来るのでしょうが

 

自然の驚異に対して人間は

 

為す術が無いと言わざるを得ません。

 

年々、

各地のいたるところで大規模な

 

自然災害にみまわれる日本で

 

日常を送る私達は、

 

いつ何時、身にふりかかっても

 

対応できる心構えとを準備を

 

怠ってはいけないと真に

 

今回の災害から学び得た気がします。

 

ただ、

私は思うのですが、世界でも類のな

自然災害の多い国、日本!

 

幾多の大災害に遭遇しても

 

日本人は起きたことに正面から

 

向き合い必死で立ち直ってきた。

 

強い団結力と真面目で心の強い

 

国民性を見てきました。

 

ただただ「凄い」と思うのと同時に

 

同じ日本人として

 

誇りでも自慢でもあるのです。

*逆境を順境に変えるパワーは

 cool japanです!!!!!

 

 

災害に遭遇された方には

一日も早くもとの生活に戻られ

立直っていただけるよう

心より願わずにはいられません。

 

「早い復活を信じています!!」

 

f:id:BluesFukami:20180908084057j:plain

 

fukami@mikata-counselign.com

人生相談:MIKATA相談室

tel:

0575-29-4155

 

 

#台風

#台風21号

#自然災害

#大災害

#地震

#震災

#大雨

#震度7

#北海道

#自己責任

#人生相談

#cool japan

#逆境

#順境

#日本人

#災害大国