「負」の視点[ベクトル]を「プラス」に方向転換すれば、事態は大きく変化する!!!(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

一年の早さに驚きを隠せないbluesです(@_@。

 

 

今の社会は、

国家・組織・個人に至るまで

 

様々な

利害関係が絡み合った中

 

人間関係が営まれています。

 

それは、

・高い生産力

・利益

・競い合い

・勝ち負け

追求するあまり

 

感情が先行し、

個人の尊厳までも脅かされ

 

必然性の中で

「ストレス」「悩み」

 

多くの人が抱える結果になっています。

 

そして、

その「ストレス、悩み」の大半が

 

「対人関係」によるものになります。

 

 

アドラー心理学にもあります。

 

・あらゆる対人関係のトラブルは

 他者の課題に土足で踏み込むこと。

 或いは、

 自分の課題を土足で踏み込まれる

 ことによって、引き起こされる。

 

・他者の課題には介入せず、

 自分の課題には誰一人として

 介入させないことが

 対人関係の悩みを一変させる

 画期的な視点となる。

 

そして、

・自分を変えることができるのは

 自分しかいない。

 

まで言い、

「自分」である能動的な行動

 

シンプルな考え方良い方向

 

導いてくれています。

 

 

今回私は、

視点を違う角度から見、

 

捉えることで「悩み」

 

「ストレス」改善できる方法の

 

一例を、私の経験も踏まえて

 

私なりに、

お伝えしたいと思います。

 

*誰しも一度とは言わず、親・先生・

 

 上司・先輩・同僚、等から

 

 パワハラめいた言葉、

 

 嫌がらせ、いじめに

 

 遭遇したことはあると思います。

 

 そして、

 度が過ぎた態度に返すこともできず、

 

 自分の中に溜めて、

 

 ストレスとして抱え、悩む(-.-;)

 

 そして、

 いつも、そういった所ばかりに

 

 神経がいって、辛い思いを

 

 し続ける

 

 しかし、

 ・怒鳴らない。

 ・嫌がらせをしない。

 ・意地悪をしない。

 そんな、周囲の人達に一度でも

 

 目を向けたことはありますか(・・?

 

 

 自分に対して嫌なこと

 

 何もしない周囲の人達に焦点を当て

 

 「ありがとう」の心。

 

 感謝していくと心が穏やかになります。

 

 そして更には、

 自分に危害を加えない周囲の

 

 人達に「感謝」することを

 

 気づかせてくれた

 嫌がらせ・いじめをする人

 

 に対して、

「感謝」する

 

 気持ちが起きた時、全てが 

 

 良い方向に変化していくのです。

 

 あなたに

 意地悪や嫌がらせをしてた人は

 

 あなたに対し、良くなるか

 

 あなたの前から居なくなるか

 

 どちらかにきっとなるでしょう!!

 

以上です。(*´∀`*)

 

 

是非、

実践してみてはいかがでしょうか!!!!

 

f:id:BluesFukami:20181216105915j:plain

*寒々とした田園地帯を今日も歩き続ける(笑)!

 

 

fukami@mikata-counseling.com

悩み解決:MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#視点

#ベクトル

#方向転換

#プラスに方向転換

#国家

#組織

#利害関係

#絡み合う

#人間関係

#対人関係

#アドラー心理学

#高い生産力

#利益

#競合

#勝ち負け

#他者の課題

#自分の課題

#負の視点

#負のベクトル

#土足で踏み込む

#ストレス・悩み

#個人の尊厳

#悩み・ストレスを改善

#嫌がらせ

#いじめ

#パワハラ

#ありがとう

#感謝

#大きな変化

#ストレスを溜める

#画期的な視点

#悩み相談

#プラスに方向転換