「平成の30年間」を今、静かに回想し、来る新元号に思いを馳せる!!(*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

今年を感慨深く振り返るbluesです。(*゚∀゚)

 

昨日、

平成天皇の最後天皇誕生日

 

に際しての会見を

 

テレビで拝見しました。

 

「象徴天皇

として常に国民に寄り添い

 

幾多の大災害においても

 

危険を押して現地に赴き

 

被害者を励ます姿には、

 

天皇陛下

素の人柄が出ていて

 

感動と親しみが感じられ、

 

頭の中に、

その姿が幾重にも重なり

 

目頭を熱くして拝聴していました!!

 

皇后さんとの

結婚60年には、感極まり

 

声を震わせる場面もあり、

 

まさに、

私達が今忘れかけている

 

人としてのあるべき姿を

 

教えていただいた思いがします!!

 

 

平成元年の時、

当時私は38歳でした。

 

それは、

母親との惜別の時でもありました。

 

私の母は、

昭和の年号と共に生きた人です。

 

*母は昭和元年、

 大阪の堀江に生まれました、

 

 空襲での戦火を逃れて

 

 岐阜にたどり着く。

 

 終戦退役の熊本出身であった

 

 父と縁あって結婚をし、

 

 私が幼い頃は6畳一間の

 

 アパートで一家6人が、

 

 貧しい中で暮らし

 

 私達、子供男子4人に精一杯の

 

 愛情を注ぎ、昭和をたくましく

 

 生き抜いた女性でした。

 

そして、

昭和64年(平成元年)に

その生涯を閉じた。

 

 

私にとり「昭和」は懐かしく、

 

「平成」

幾多の出会いと別れを繰り返し

 

波乱に満ちた時代だった。(゜-゜)

 

 

*30年間を回想!!!

 

・愛する妻との死別。

 

・母親、父親の死。

 

・47年間努めた同族会社の退役。

 

・同族会社100%出資事業の失敗。

 

・友人の死。

 

が、

「私の辛い出来事」として経験し、

 

そこから、多くを学び得た

*(「人間の能力が100%引き出せる

 時は、常に崖っぷちにある時だ。」)

 

 

そして、

・私の息子、娘との信頼関係

 絆の深さ強さを再認識する。

 

・再婚。

 

・新たな多くの仲間との出会い。

 

・ケチなプライド、見栄を捨て

 新たに飛び込んだ今年一年目の

 パート仕事との出会い。

 

・自分を諭した本との出会い。

 

これらの経験から

「希望と勇気」をもらい、

 

いつもワクワクとした気持ちで

 

前へ「一歩踏み出す勇気」

 

与えられている!!!!!

 

 

 

平成も残すところ、後3ヶ月。

 

激動の平成を

実直さと人間味溢れる姿で

 

歩まれた今の天皇陛下には

 

ただただ

親しみと感謝の心で一杯になります。

 

思わず心の中で

「本当に有難うございました。

心より、お疲れ様でした。」

と言わずにはいられない。

 

そして、

新たな年号に

「希望と幸あれ」です!!!(*´∀`*)

 

f:id:BluesFukami:20181224114122j:plain

*今日も夕暮れ時、ウォーカーは行く!!!!

 

 

fukami@mikata-counseling.com

MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#天皇陛下

#天皇誕生日

#象徴天皇

#大災害

#平成

#昭和

#新元号

#被害者

#平成元年

#平成30年

#昭和元年

#昭和64年

#惜別の別れ

#終戦

#空襲

#戦火

#感動

#感謝

#親しみ

#同族会社

#ワクワク

#希望と幸あれ

#年号

#皇后さん