今年、最も私が衝撃を受けた本との出会いに『感謝・感激』!!!(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラー

平成30年有難うございました。

bluesです。m(_ _)m

 

 

今年最後のブログとなりますが、

 

自分にとっては、

 

今年の出会いの中で

 

最も強く心を惹かれた

 

本の一つに挙げられる、

 

3大心理学者の一人である

 

「アルフレッド・アドラー」の教え

 

・『嫌われる勇気』

(*4度読み返した!)

 

・『幸せになる勇気』

 

を読み、

私はとてつもない

 

衝撃を受けた。

 

それは、

まるで心に立ち込めていた

 

霧が、一斉に消え去り、

 

抜けるような澄みきった風景が

 

視界に広がる思いでした。(*゚∀゚)

 

 

自分を変えるため、

常に自問自答を繰り返し

 

私は迷い、悩み、手探りで

 

歩みを止めず今日まで来た。

 

そこに、

一本の光が差し込んで来たのだ!!

 

元々の

自身の性格もあって、

 

常に周囲の目を気にして

 

行動してた自分。(゜.゜)

 

他者から評価してもらいたい

 

という、

承認欲求の表れなんです。

 

それは、

過去の失敗がトラウマとなって

 

常に心に引っかかり不安や迷いが

 

生じていたのかも知れません。

 

 

これらを

アドラー心理学

 

全否定してくれた。^_^

 

・過去のトラウマが今のあなたを

 

 作っているのではなく、

 

 トラウマを利用して

 

 今の自分があるかのように

 

 見せかけているだけで

 

 被害者を装っているだけにすぎない。

 (納得です!!!)

 

と、

 

・自分に「何が与えられているか?」

 

 でなく

 「与えられているものをどう使うか」

 

 が大事で、

 「周囲の顔色を伺う必要はなく

 

 自分の価値は自分で承認できる

 

 人間にならなくてはならない。」

 

と、更に

 

 ・全ての「対人関係は上下」でなく

 

  「横の関係」でなくては

 

  トラブル原因の全てである

 

  「対人関係」はうまくいかない。

 

  それは、「横の関係」だけが

 

  他者を「仲間」として

 

  「信頼し貢献」できるからである。

 

 

この考え方は、まさに今の私の考えと

 

合致するところです!!!!

 

 

「対人関係」の出発点である

 

「課題の分離」である、

 

・他者の課題には介入せず

 

・自分の課題には誰一人として

 介入させない。

 

の考え方が、

今までの私のゴチャゴチャになった

 

頭の中が整理されて、

 

「対人関係」の悩みを一変させる

 

画期的な視点となりました!!!

 

 

自分以外の全ての他者に対し、

 

・「横の関係」を構築。

 

・「尊敬と自立」の念をしっかり持つ。

 

 

悩んだ時には、より大きな

 

共同体を知り、意見を聞くことが

 

いかに大切で、

 

これからも

他者貢献を目指して

 

勇気を持って歩み続けようと

 

改めて思い直したのです。(*^_^*)

 

 

今年もいろんなことがありましたが、

 

無事に終えることができそうです!

 

一年、本当に有難うございました。

 

来年は皆さんにとり

「素晴らしい年でありますよう。」

 

心より祈念して

 

今年最後のブログを

 

閉じたいと思います。m(_ _)m

 

f:id:BluesFukami:20181227164942j:plain

*何があろうと、自然は常に雄大です!!!!

 

 

fukami@mikata-counseling.com

MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#衝撃

#感謝感激

#平成30年

#3大心理学者

#心理学

#メンタル心理

#カウンセラー

#カウンセリング

#アドラー心理学

#アルフレッド・アドラー

#嫌われる勇気

#幸せになる勇気

#自分を変える

#自問自答

#迷い悩む

#トラウマ

#過去のトラウマ

#対人関係

#承認欲求

#課題の分離

#被害者を装う

#上下関係

#横の関係

#他者の課題

#自分の課題

#共同体

#画期的

#勇気

#他者貢献