2019年の年明けに際し、心新たに、そして静かに新しい年を展望する!!!( ´∀`)

明けましておめでとうございます!

メンタル心理カウンセラーのbluesです。

 

いつも、ご覧いただいて

本当に有難うございます。m(_ _)m

 

 

2019年の幕開けです。

 

皆さんは、

正月をどうお過ごしでしたか(・・?

 

私は、

正月だからといって

 

特別なことはしません。

 

年々、

そういう傾向になってきてます。

 

ただ、年月の節目として

 

年末は念入りに掃除をし、

 

新年を迎えるようにはしてます。

 

いわば、

心の中をリセットして、

 

気持ちを新たにさせる意味では

 

自分の中では大切な行為(行事)

 

になるでしょう。

 

 

布団の中に少し長くいられることが

 

普段と違うぐらいでしょうか(笑)。

 

 

1月1日

穏やかな風景の中をウォーキング!!

f:id:BluesFukami:20190104153558j:plain

*1/1日は、寒いながらも穏やかな1日!!!

 

 

1月2日

地元の観音寺に参拝(自宅から徒歩30分)!

f:id:BluesFukami:20190104153855j:plain

*気持ちも新たにお参り.........。

 

 

1月3日

父母の墓参り!!

 

 

毎年変わらぬ、恒例行事!

 

なぜか、

心の中がスッキリします。

 

 

そして、今年を、

どう自分の歩みを進めようか(・・?

 

そんな、こんな.....を

回想している中で「フッ」と

 

ネットニュースに目をやる!!!

 

藤井聡太7段(将棋士

 

記事を見つける。(゜o゜)

 

内容はQ&A]による対談形式。

 

Q =将棋に対する向き合い方は?

 

藤井=「先のことを考え過ぎると

    良くないかな」と「目の前の

    一手を考えることに集中するのが

    一番と思っています。」

 

Q =最年少記録についてはどう思うか?

 

藤井=「注目していただけるのは

    有り難いのですが、自分自身が

    記録を意識し過ぎても仕方ない

    ことだと感じています。」

 

Q =自身が戦国武将に例えると

   誰になりそうか?

 

藤井=「信長になりたいですね!

    常識にとらわれずに

    将棋に向かっていきたい!!

    革新的なところに惹かれます。」

 

Q =新年の抱負は?

 

藤井=「昨年はトップ棋士の方と多く

   対戦の機会を得ることが出来ました。

   課題を見つめ直すことができましたし、

   その経験を基に一歩前進できる

   一年にしたいと思います!!」

 

 

この記事を見て私は、全てを

 

参考にしたいと思ったのです。

 

16歳にして、今までの超実績

 

彼の地に足ついた考え方には

 

驚き以外言葉は無い!!!

 

恐らく、

生まれながらにして自分とは

 

レベルが全く違う次元

 

あることだけは確かです!!!

 

 

「いま、ここ」

の瞬間、瞬間に集中し

 

行動することで、

 

今よりも一歩前進できる

 

自分を目指す目標ができました。

 

しかも、

高望みしない、堅実な目標が!!!

 

 

新年早々、

藤井7段の記事には

 

ただただ、感動と感謝です!!

 

今年も、一歩踏み出す「勇気」

 

をもって、仲間として

「共に歩み続けましょう!!」

 

本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

 

fukami@mikata-counseling.com

悩み解決:MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#1月1日

#正月

#1月2日

#1月3日

#新年

#2019年

#藤井聡太

#将棋

#トップ棋士

#藤井7段

#戦国武将

#織田信長

#革新的

#恒例行事

#対局中

#一歩前進

#一歩踏み出す勇気

#ネットニュース

#Q&A

#課題の見直し

#堅実な目標

#感動と感謝