「対人関係(人間関係)」を良くすることの意味!(*´∀`*) 『幸せの道!!!』

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

氷点下の寒さに心が折れるbluesです。(*_*)

 

 

「尊敬」という

元々の言葉の意味は

「人の人格や行為を高いものと認め

 その人に憧れ、ついて行きたいような

 気持ちになること。敬うこと。」

 

が、一般的な意味に使われます。

 

 

今回、

私が紹介したい「尊敬」とは

 

人間社会において最も大切な

 

全ての「対人関係(人間関係)」

 

良好に進めるために必要で、

 

欠くことのできない

 

「考え方・行動のあり方」

 

簡単に紹介させていただきます。

 

参考になれば何よりと思ってます。

 

 

・良好な「対人関係」を築き維持して

 

 いく上で、対象者に対し「尊敬」

 

 なくして良い関係は成立しない。

 

・全ての「対人関係(家庭、学校、会社、

      団体、地域、等)」

 

 において、100%でなくても

 

 「縦軸の関係(上下関係)」でなく

 

 「横の関係」を築いていかねば

 

 なりません。

 

・「縦の関係」が強いほど「尊敬」

 

 決して生まれない。

 

 

*ここで言う「尊敬」とは。

 

・この世界にたった一人しかいない

 

 「その人」をありのままに見て

 

 「その人」が唯一無二の存在である

 

 ことを知る能力のことです。

 

・「その人らしさ」を受入れ、尊重する。

 

 つまり、相手の尊厳を守りつつ

 

 関心を寄せていく。

 

 相手の立場に立ち、

 

 相手の目で見て、相手の耳で聞き

 

 相手の心で感じることが尊敬に値し、

 

 相手が心を開く要因となる。

 

・その人がその人らしく成長発展

 

 していけるよう気遣うことになる。

 

 

そして、

この世界には、いかなる権力者

 

あっても、強要し得ないもの

 

二つだけあります。

 

それが「尊敬」と「愛」です。

 

 

残念なことに、我が国は特に

 

共同体(家庭、学校、会社、団体

    地域、国に至るまで)

 

「対人関係」は多くの所が

 

「縦の関係(上下関係)」

 

固執されており、支配下

 

置こうとするあまり、

 

個人の尊厳を踏みにじるケースが

 

後を絶たないようです。

 

 

「賞罰を与え、競争原理の中」

 

仲間意識は消え去り、(-_-;)

 

「足の引っ張り合い、蹴落とし」

 

が、蔓延する。(TдT)

 

競争相手の動向や、

 

上の顔色ばかりを伺い、

 

そこに自立心は無く、

 

仲間もできない人生は

 

もはや、夢も希望も無くなる

 

そこに、

「尊敬」や「愛」など全く

 

存在しないのです。

 

 

「横の関係」

を築いていくことで、

 

「尊敬」が生まれ、

 

「仲間」が増え

 

競争でなく「協力原理」

 

発生することで、

 

より多くの人達が発展的な

 

充実した楽しい人生に

 

なるのではないでしょうか!!!!

 

「自分をほんの少し変えることで!!」

 

 

皆さんの今後の生き方に

 

少しでもお役に立てれば

 

と思います。

 

f:id:BluesFukami:20190111144617j:plain

ゴッホの絵画に出るような木に遭遇!!

 青空に向う様は「いいね〜!!!」

 

 

 

fukami@mikata-counseling.com

悩み解決:MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#対人関係

#人間関係

#人間社会

#尊敬

#愛

#競争社会

#競争原理

#協力原理

#尊厳を踏みにじる

#縦の関係

#横の関係

#縦軸の関係

#唯一無二の存在

#上下関係

#賞罰

#足の引っ張り合い

#蹴落とす

#その人らしさ

#支配下に置く

#仲間意識

#心を開く

#成長発展

#夢も希望も無い

#ゴッホの絵