悩みの根源『対人関係』の「あり方」を変えられるのは「あなた」です!!(*゚∀゚)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

脳細胞の活動と同じで悩み少ないbluesです。(^^)

 

 

人は好む、好まざるに関わらず

 

人間社会で生きていかねばなりません。

 

それは、

この世に生を受けた瞬間から始まる。

 

・家庭であり、幼稚園(保育所)、

 学校、職場、会社、交友関係

 地域、国、地球etcにまで及びます。

 

人間社会の誕生=苦悩の誕生

言われる。

 

人間社会は家庭以外にも

 

様々な人との関わりの中で

 

生きていかねばなりません。

 

その全てが、

自分の敵でなく、仲間であれば

 

こんな良いことはないのですが、

 

絶対にあり得ないのが、

 

今生きている現実社会になります。

 

 

苦悩の定義

「全ての悩みは対人関係による。」

 

その悩みの多くは

「自分」と「他者」課題

 

ゴチャ混ぜにして、平気で

 

「他者の課題」に介入したり

 

「自分の課題」に他者が土足で

 

介入することから発生するのです。

 

「自分」と「他者」の問題

 

課題であることを明確に分けて

 

考動しなければ悩みは

 

改善できません!!!

(*アドバイス、援助まで、で。

 〜しなさい、いや〜すべき、はNG!

 

 

人間である「その人」

 

目的とする到達点

 

人の指示や命令によって

 

もたらされるものではなく、

 

自分の価値を自らが決定できる

 

「自立」に他ならない!!!

 

そして、

他者との違いや比較をするのではなく

 

本当の個性は「自分である」ことに

 

価値を置き、気づくことです。

 

 

更には、

「縦の関係」(上下関係)が強い程、

 

支配下に置き、上からの圧力による

 

指示命令、叱責、足の引っ張り、

 

恫喝、暴力、いじめ等々。

 

マイナス要因が多くなり、

 

敵対する人間関係に発展し

 

悩みは更に深刻さを増します。(TдT)

 

 

そんな

対人関係の悩み要因の一つが

 

何度も言う「自分自身」

 

あることを忘れてはいけません。

 

そして、

その「自分自身」を変えることこそが

 

負の関係を断ち切り、「改善」へと

 

向けられるのではないでしょうか!

 

 

そこで、

改善に必要となるポイント

 

考動の「あり方」を変えるための

 

「勇気」になります。

 

そんな、

対人関係改善の糸口になる

 

考動の一例を

 

列記させていただきます。

 

・対人関係の基準は他者への

 「尊敬と愛、信用、信頼」の中

 「横の関係」を築いていく。

 

・人間は完璧でないことを知る。

 

・自分を愛し他者を好きになる。

 (自尊心と他者への尊敬)

 

・他者との競争ではなく、

 他者との協力原理に価値を知る。

 

・相手にどう思われているかを

 心配しないこと。

 (人は人、自分は自分です。)

 

・言うべきことははっきり言えば良い。

 

・嫌なことを言う人は相手にしない。

 

・人の悪口、グチを言わない。

 「鏡の法則」で必ず自分に返る。

 

・全ての人から好かれようと思わない。

 「2:6:2の法則」からも、どの世界にも

 足を引っ張る、自分に合わない人は

 必ずいると割り切る。

 

 

改善方法は他にも多くありますので

 

今後、改めて

少しづつ紹介していこうと

 

思います。

 

またこれらは、対人関係

 

悩み改善だけでなく

 

成功への突破口にも繋がると

 

確信しています。

 

あとは、「あなた」

 

一歩踏み出す「勇気」です。

 

恐れること無く、気楽に

 

踏み出していきましょう。(^O^)/

 

*「人間は自分の運命の主人公である。」

  アルフレッド・アドラー

 

 

f:id:BluesFukami:20190123100625j:plain

私の悩み解消法の一つです。!!

友人とbluesの盛り場放浪記(笑)!!!

 

fukami@mikata-counseling.com

悩み改善:MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#対人関係

#考動

#人間社会

#交友関係

#悩み改善

#地球

#自分の課題

#他者の課題

#自立

#勇気

#尊敬と愛

#人は人

#自分は自分

#苦悩の定義

#競争

#協力原理

#自尊心

#他者への尊敬

#縦の関係

#横の関係

#上下関係

#アドバイス

#援助

#成功への突破口

#信用、信頼

#2:6:2の法則

#鏡の法則

#アリフレッドアドラー

#酒場放浪記