人生は出会いと別れの繰り返し!!そして「人間到る処青山あり」ですね!!(´-`).。oO

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

人生「まだこれから」のbluesです。^^;

 

 

春は一年を通して

出会いと別れが最も多い季節!!

 

特に日本は

卒業・入学・入社・次へのチャレンジ

へと、人の移動も多いようです。

 

期待不安が入り交じる中で

新たな世界に飛び込んで行くのです。

(*きっと、見るもの全てが

キラキラと輝いているに違いない!!)

 

また、

今まで慣れ親しんだ所から去っていく。

(*心の寂しさ、哀愁が漂って

  いるに違いない!!)

 

日本は四季の変化がはっきりしていて

 

季節の変わり目の体調

 

五感から来る、心の変化にも

 

影響を及ぼすようです。

 

 

そして、

私も一年間ではありますが、

 

慣れ親しんだ特別支援学校

 

送迎バス添乗員の仕事辞め

 

四月から新たな世界に旅立ちます

 

私が抜けることで、迷惑をかける

 

にも関わらず、

 

私を気持ちよく送り出してくれた

 

11名の添乗員仲間には

(全員女性です。)

 

感謝の気持ちでいっぱいです!!!

 

そして、

人の心の暖かさ、優しさ

 

触れることができました。

f:id:BluesFukami:20190316110842j:plain

*添乗員全員からの花「感激〜(;_;)」!

 

 

2年前の事、

50年近く慣れ親しんだ会社を

 

辞めた時には、誰一人

 

見送る人影も無く、寂しさで

 

押し潰されそうになったのを

 

思い出しました。

 

つくづく

「年数でないなぁ〜」と思い、

 

その体質や一人ひとりの

 

「自立心」が有るか否かで

 

人の行動や人間性が作られて

 

いることを感じたのです。

 

 

68年間の人生。

自身、幾多の出会いや別れ

 

経験してきました。

 

数知れない程の経験であり、

 

良いことよりも悪い事の方が

 

多かった人生でした。

 

でも、

多くの失敗や苦い経験

 

今、

生かされているのも事実です。

 

負の教訓が、

軌道修正や改善に繋げられ、

 

それらの経験から

 

やっとのことで見い出した

 

自分の道を、

勇気を持って新たな世界に

 

一歩を踏み出そうという気に

 

してくれています。

 

 

今でも、私が50年前に聞いた

 

ある教師の言葉が心に残っていて

 

事あるごとに自分に対し、

「叱咤激励」するのです。

 

この歳になっても

「まだ、これからだ!」

です。(´-`).。oO

 

そして、もう一つ

本田宗一郎の言葉

 

・「成功は99%の失敗に

  支えられた1%だ!!」です。

 

心が折れそうな時は、いつも

これらの言葉で元気をもらいます!!

 

私は希望を持って向かいます。

 

「人間到る処青山あり」

 の心で新境地に!!!!

 

そして、

一年間いたらぬ私に温かい心で

 

接してくれた添乗員の人達には

 

感謝の気持ちと共に、皆さんの

 

今後の発展を心から祈っています。

 

そして、

最後まで読んでいただいた

 

すべての人に「幸あれ!!」m(_ _)m

 

 

 

 

fukami@mikata-counseling.com

悩み解消:MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#出会いと別れ

#出会いと別れの繰り返し

#人間到る処青山あり

#卒業

#入学

#入社

#チャレンジ

#期待と不安

#季節の変わり目

#特別支援学校

#バス添乗員

#旅立ちの日

#慣れ親しんだ

#自立心

#勇気を持って

#一歩を踏み出す

#まだこれからだ

#本田宗一郎

#成功は99%に支えられた1%だ

#感謝の気持ち

#新境地

#幾多の経験