「聞き上手」が良好な「人間関係・コミュニケーション」に繋げられる唯一無二の手法!!(*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

一年ぶりのセントレアに出向き

感動ひとしお!! bluesです。

f:id:BluesFukami:20190324140920j:plain

*3/20日セントレアにて.....!!!(^O^)/

 

 

「人間関係」「コミュニケーション」

について悩む人々が今の時代、

非常に多いように思います。

 

そして、大方の人は

「人の話を聞くのは得意だけれど

話すのがとても苦手」と言います。

 

話すのが苦手

「人間関係やコミュニケーション」

うまく取れない思っている人

多いようです。

 

でも、実は真逆で、

コミュニケーションや会話

うまくいかない理由

話を聞くのが苦手な場合

ほとんどのようです。

 

話すことばかりに気を取られて

聞くことの大切さ

気づけないでいます。

 

 

話を聞く専門のカウンセラーは、

精神的な問題を抱えた人を治すのが

仕事の為、普通の聞き方では

対応ができません。

 

普通の人でさえ、この人は安心だと

思わなければ、

本音は話してくれません。

 

精神的に追い詰められている人

とってはなおのこと、

他人に心の奥を見せることはできない。

 

そんな状況の中、短時間で信頼して

もらわなければならない。

 

・相手がどんどん話したくなるように促す。

 

・相手が話すまでじっくり待つ。

 

・話しやすい雰囲気をつくる。

 

・こちらからは一切余分なことを話さない。

 

このような聞く為の奥深さが必要となり、

はじめて心を開いた

キャッチボールができるのです。

 

じっくり話を聞いてくれる人

自分を受け止めて共感してくれる

がいたなら、

転職率はもの凄く下がるでしょう!!!

 

しかし、

話を聞いてくれる人の存在

いかに大きいかを意識している

人はあまり多くありません。

 

現実、聞いてもらえる結果として

大きなメリットが得られるのです。

 

・心に溜まったものが軽くなる。

 

・自分を解ってくれる人が

 いるんだという安心感が得られる。

 

・話しているうちに自分で気づかなかった

 心の深い部分が明確になる。

 

このように、

話を聞いてあげることで、

相手の気持を受け止め理解して

くれる人がいるということは

生きるうえで、

とても重要になるのです!!

 

そして私自身、

関われる周りの人たちにとって

素晴らしい「聞き手」となり、

少しでも「社会貢献」

繋げられれば本望で

今はひたすら、

それを目標に生きています。(*´∀`*)

 

 

fukami@mikata-counseling.com

悩み解消:MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#人間関係

#コミュニケーション

#唯一無二

#今の時代

#精神的な問題

#カウンセラー

#聞き上手

#悩む人々

#心の奥を見せる

#心を開く

#社会貢献

#安心感

#本望

#目標

#気づき

#聞くことの大切さ

#話しやすい雰囲気