「一人社会」を元気で生き抜く心構えは「孤独」を謳歌し、いかに楽しむかにある!!(*´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

ひとりの時間と仲間を大切にするbluesです。

 

 

少子高齢化が叫ばれ続けて

随分と経ちますが、

今まさに最先端をこの国は

走っているようです!(・・;)

 

 

少子高齢化の影響は

多岐にわたって及ぼされ

今後益々、

深刻の度合いが深まることを

私は不安視しています。

 

 

今回はその問題の一つになる

「孤独」「ひとり」について

私ごとの中から

捉えていきたいと思います。

 

 

幸いにして私は、2年前に

自分の意志で50年近く勤めた

会社を辞め、

昨年の4月から一年間、

今までとは全く異なる仕事を

手探りで実施してきました。

 

そして今、

「新たなステージ」に上がろうとしています。

 

 

しかし、

その道程は「孤独」との

戦いの連続でした。

 

私は長年の会社に居ながらにして

その会社の都合で

新会社を設立し、

代表を兼務してましたが、

負債を抱えて、その会社を

閉めた経歴があります。(・・;)

 

わずかに貯めた貯金は

使い果たして。

 

50年近く働いた会社の

業績も芳しくなく

退職金も期待を遥か下回るもので...

 

「これからどうしよう(・・?」

さすがに天を仰ぎました!(´・ω・`)

 

*67の年齢が自分の心を

    憂鬱にさせたのです。

 

ただ

 

「孤独」に慣れ親しんできた

自分にとって、気持ちの

切り替えは早く、

自分で考え、行動して答えを

出していくことは

当たり前のように出来ていました。

 

我が人生「生涯現役」

「死ぬまで働く」

すでに、

自分の中で迷いなく

決めていたことです!!

 

その心構えが、

不安を徐々に払拭して

くれたと思います!!!

 

 

今の若い人は人付き合いや

人とのコミュニケーションを

あまり

好んで取ろうとしない傾向にあり。

そして、

高齢者も人生90〜100年の

時代になろうとする今、

必然的に「ひとり・孤独」

やってきます。

 

必要以上に仲間を増やして

ヘタな気づかいをするぐらいなら

最小限の受け入れてくれる

「仲間」「孤独・ひとり」

もっと楽しむべきだと

私は思うのです!!!!

 

「ひとりの時間」

多く持つことで私は

これからの「ステージ」

見つけることが出来ました!!

 

 

働く気概を無くすと

気持ちのレベルダウンは早く、

気が緩むと体がなまり、

一気に老け込んでしまう。

 

「ひとりで生きる」大前提は

経済的な自立であると

確信しています!!!

 

これからの時代、

是非「孤独」を楽しむ生き方も

見つけてほしいと

切に思うばかりです。(^O^)

 

f:id:BluesFukami:20190407125134j:plain

*寒波のおかげで例年より寒く、4/7日現在

 桜は7〜8分咲きぐらいです!!!

 (我がウォーキングロードより(*´∀`)

 

 

fukami@mikata-counseling.com

MIKATA相談

0575-29-4155

 

 

#少子高齢化

#ひとり社会

#高齢者

#新たなステージ

#孤独

#ひとり

#会社を辞める

#多岐にわたる

#負債

#退職金

#生涯現役

#ひとりの時間

#天を仰ぐ

#死ぬまで働く

#人生100年の時代

#経済的な自立

#慣れ親しむ

#コミュニケーション

#レベルダウン

#最小限