今、人の心は殺伐としている?!「でも未だ捨てたもんじゃない」人の心は生きている!!(゚∀゚)

こんにちは、メンタルカウンセラーの日々

「ワクワク楽しく生きたい」bluesです!(^^)

 

 

ウォーキングを続けて

5年以上は経っているでしょうか!!

 

天候が許されれば

ほぼ毎日歩く習慣が身につきました。

 

1時間程(5kmプラス@の距離)の

時間をかけて歩きます。

 

スピードは早からず、遅からず!

無理のない程度で.....!

 

気持ちは早めのつもりですが....?!(^_^;)

 

右膝に不安を抱えている為

走ることはしません。

 

あくまで

その日の調子に合わせてマイペース!!

 

おかげで

風邪を引くこともなく

体調は良好を保っています!(^.^)

 

 

歩き始めた頃は、

健康維持を目的としていましたが、

今では、癒やしであり、

自分を見つめ直し

ストレスを吐き出す

時間と場所になっています。

 

*サードプレイスの確立です!!

 

 

いつの日からか、

自分にとり、ウォーキング

生活に無くてはならない日々の

ルーチンワーク

一つになってしまったようです。

 

 

また、

ウォーキング1時間程の間

様々な発見も出来るのです!!

 

自然が広がる田園風景の中

いつも目にするのは

無数の「カラス」が餌を求めて

田畑に群れを成す。

 

違う場所では

「サギ鳥」が辺りを警戒しながら

水を飲んでいる。

 

空を見上げると、

「トンビ」が獲物を探しながら

円を描いて優雅に飛んでいる。

 

このエリアだけでも、

様々な生態系が自然を壊すことなく

日々の営みを繰り返している。

 

 

私にとり、この光景

実にのどかで、癒やされるしか

ありません。

 

しかし、

いいことばかりもありません。

 

整然と広がる田園風景

心無い人間が捨てるゴミの数々。(;_;)

 

静かに広がる自然の中に

散乱する「ゴミ、ゴミ.....ゴミ」(;_;)

 

自然や生態系を壊すのは

いつも人間、心無いドライバー。

 

放置ゴミを見た瞬間、

何とも言えない虚しさを感じる(-_-;)

 

また、

田園地帯は、

車がたまにしか通らない道で、

道幅は4m程で1台しか通れない。

 

その道をウォーキングしていると

もースピードで走り抜ける

車がたまにいます。

 

かなり身体スレスレ

徐行することなく走り去る!!

 

自分は立ち止まって

道をゆずる姿勢で通過を待つので

乗っている人の顔は見える.....(-_-;)

 

 

最近は女性までもが

その傾向にあるようです。

 

何故か

複雑な思いになり、悲しくなります。

 

でも、

多くのドライバーは

徐行して通り過ぎてくれます!!

当たり前とはいえ

何故か嬉しくなります!!!!(^o^)

 

思わず、頭下げたり。

 

「ありがとう!」

いいねポーズ!!!!

f:id:BluesFukami:20190428130557j:plain

 

ドライバーも気分良さそうに笑みを浮かべる!

 

心と心が通う瞬間、

「まだまだ捨てたもんじゃないね!」

 

「ありがとう!イイね!」

f:id:BluesFukami:20190428213039j:plain

 

 

fukami@mikata-counseling.com

悩み相談

tel:0575-29-4155

 

#ウォーキング

#健康維持

#マイペース

#サードプレイス

#歩く習慣

#ルーチンワーク

#田園風景

#エリア

#様々な生態系

#生態系

#カラス

#サギチョウ

#トンビ

#心無い人間

#ゴミの山

#ゴミの数々

#心無いドライバー

#田園地帯

#デッサン

#ストレス

#生態系を壊す

#放置ゴミ

#のどか

#癒やされる

#ありがとう

#いいね

#心と心が通う 

#殺伐とする