「自身のミス」が忘れかけていた「人として大切な考動」を思い起こす教訓となった!!

こんにちは、メンタルカウンセラーの

いつも反省の原因をつくるbluesです。(・・;)

 

 

先週の出来事です。

私は二日間、仕事の打合せの為、

東京へ久し振りに出張しました。

 

東京駅についたとたん

相変わらずの「人人人の波」(@_@;)

 

普段は人波を、

ほとんど経験しない 私にとっては

「縦横無尽」に行き交う人

かき分けて進むには相当に

気合が必要で、目的の場所に

着くだけで疲れ果てています。

「グッタリ!」

 

しかし、

この場所で仕事や生活をされている

方たちは、毎日のことですから

ただただ、頭が下がる思いです。

 

 

程良く打合せも済ませ

関係者と共に食事を兼ねて

杯を交わしながら交流を深める。(*´∀`*)

 

.......後......

目的の宿まで、

三本の電車を乗り継ぎ

最後はタクシーで宿に到着。

 

宿の部屋に入り、

おもむろにスマホを見ようとする。

スマホは何もしてない時、

「つい、見る癖」がついている。(._.)

 

「無い!」

どこを探してもスマホは見つからない(・・?

 

何故か頭によぎる言葉が

「困った!どうしよう。」(-_-;)

 

しかし、

紛失させてしまったのは自分の責任。

 

しかも夜遅い為、

どうしようもなくその日は寝て

朝を迎えることにした(自己嫌悪の中)。

 

 

朝、息子が宿に迎えに来て

早速、紛失スマホの行方

息子に追いかけてもらった!!

 

・三電鉄会社・タクシー会社

・立ち寄った店.....の確認。

 

その後、息子の車で

最寄りの携帯ショップ、警察署

まで動いてもらい、紛失届を提出

 

と、息子には当日の仕事を

変更してまで動いてもらい

随分と迷惑をかけてしまった。m(_ _)m

 

しかし、

持つべきものは、やはり家族です!!

 

幸いにして今回の動きは

全て息子と絡んでいた為

イムリに動け、その日の夕方には

岐阜の自宅に帰ることが出来ました。

 

それから直ぐに、

紛失したスマホが警察署に届いた

確認が取れたのです。

 

その瞬間、私は思いました。

「日本って、何ていい国なんだ!!」

「まだまだ、捨てたもんじゃない....日本」

 

諸外国であれば、恐らく紛失すれば、

まず出てこないだろう(・・??。

 

「日本って、いい国なんだ」

改めて思いました!!!!!

 

 

それにしてもスマホ一つで

これ程、大ごとになるのは

情けない話かも知れません。

 

スマホ

様々な機能が内蔵され、

便利良すぎて依存度が高くなって

いることは確かです。

 

あらゆる場所でスマホを見る人ばかり

その姿を見ない日はありません。

 

しかし反面

人と人との交流、コミュニケーションが

軽薄になっているのも事実です。

 

 

連絡を取りたい人に

気がねなく、いつでも自由に

連絡取れる便利な分......、

 

自由に連絡が取れない時代のような

・他者への配慮。

・他の誰が出ても適切な電話対応。

・限られた電話利用の中で、いかに

 成果を出す。

 

のような考え方、

創意工夫の面で随分と

コミュニケーション能力が落ちてきた

と言わざるを得ないでしょう。

 

 

私自身、

今回の携帯スマホ紛失

忘れかけていた大切なこと

思い起こすことが出来ました。

 

そして、

届けていただいた方には

ただただ「感謝」と「感動」です!!!

 

f:id:BluesFukami:20190523164353j:plain

*自己嫌悪にあった時、落ち込んだ時

  自然は静かに包んでくれる!(*´∀`*)

f:id:BluesFukami:20190523164323j:plain

*一面「レンゲ畑が広がる季節はいいなぁ!」(^o^)

 

fukami.blues@creaith.jp

tel:0575-29-4155

 

 

#東京へ

#自身のミス

#自己嫌悪

#杯を交わす

#人の波

#縦横無尽

#携帯スマホ

#携帯電話

#スマホ

#「困った、どうしよう」

#紛失スマホ

#タクシー会社

#電鉄会社

#携帯ショップ

#最寄りの警察署 

#人と人との交流

#コミュニケーション

#「日本って、なんていい国なんだ」

#「捨てたもんじゃないぞ...日本」

#依存度が高い

#持つべきものは家族

#他者への配慮

#電話対応

#適切な対応

#情けない話

#機能が内蔵

#諸外国

#人間関係の軽薄

#感謝と感動

#創意工夫