「言うは易し行うは難し!」いつの時代も人の心は同じ、良くも悪くも環境が人を変える!!( T_T)\(^-^ )

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

ポジティブ思考がモットーbluesです。(^O^☆♪

 

 

前回の『チーズはどこへ消えた❓』

「変化の必要性」に対して四者四様のタイプ

に分かれるというお話をしました。

 

スニック、スカリーの

二匹のネズミのように物事を単純に捉え

感覚・感性で即行動に移すタイプ!!

 

ヘム、ホーの

二人の小人のように物事を複雑に捉え

考え過ぎて変化に対して恐怖心が芽生え

一歩も前に踏み出す事が出来なくなる。

(*人間として一番自然な姿!!)

 

しかし、ホーのように

「行動しなければチーズ(幸せになる全て)

は手に入らない!自分が変わらなければ

現状からの脱却は不可能。」自分を

見直して恐る恐る歩を前に進めるも、

思った以上に恐れる事は何も無かった!!

 

想像の中と現実のギャップを

行動する事で初めて知り、前に進むにつれ

勇気が湧き、二匹のネズミと同様

新たなゴールに辿り着く!!!!

 

 

でもね、私は思うんです!

昔私は、会社で管理職をやっていた頃のこと

「作業改革、改善」の推進役を兼務で

やっていた事がありました。

 

ハタ振り役で、けっこう真剣に

低迷してた業務改善の為に

「月一改善提案・実行」の推進などを

実行してきました。

 

しかし、

殆んどのメンバーが「現状維持」に満足し

現状の脱却を考えていません。

(*変化させる重要性)

 

改善実行件数もどんどん減る一方

そのうち出なくなります。

 

理由を聞くと、お決まりの弁解ばかり

「あの人が出してないから....」(o_o)

「忙しいから........」( ゚д゚)

 

私から言わせると、忙しいから

改善実行をするはずです。

 

会社のトップまでもが、

人に任せっきりの世界。

 

「現状を変える」ということは

トップが先頭に立って実行しなければ

出来る話ではありません。

 

真に気持ちを入れて行動を起こさねば

土台無理な話になります。

 

それ程、

ほとんどの人は、現状維持に固執

変えることには、抵抗があるようです。

 

 

今の時代に目を向けてみると、

少子高齢化の今後。

 

・年金受給の今後。

 

・高齢者ドライバーの事故。

 

・消費税10%

 

・日本の教育。

 

・凶悪犯罪の多発化。

 

格差社会

 

と変えなければならない問題が山積み!!

 

これらの問題で、日本中が

ストレス充満状態にも見えます。(T ^ T)

 

私たちの手に負えない問題は別として!!

 

人は、自分の人生において

「幸せになる」義務と権利を持って

この世に生を受けてきているはず。

 

であれば、

自分の身の回りのこと

自分が出来る範囲の中を変えること

良くなることは、勇気を持って行動に

移すべきではないかと思うのです!!!

 

 

私が以前からずーと気になって

「何とかならないのかなー」❓と

思い続けてきたことを一点、

紹介して今回は終了させていただきます。

 

社会人を目指す学生、若者について

今、ほとんどの人が、大手企業・公務員

の安定志向型を目指すようになっている。

 

「やりたいこと」「なりたい自分」

の夢を描いて進もうとする若者が

非常に少なくなっています。

 

そして、

その親たちも安定型を望み、

自分達の目の届く手元に起きたがっている。

「可愛い子には旅をさせよ!」

考え方が無くなってきています。

 

結果「自立心」が養えないまま、

自分の夢にチャレンジすることもなく、

様々な経験・苦労は避け、

「親ばなれ、子ばなれ」しないまま

年老いていく。

 

この件が、何故か私の中で

一番長いこと気にして、

どうしようもない不安な気持ちに

させるのです!!!!!!!( ;  ; )

 

f:id:BluesFukami:20190608132043j:plain

*梅雨に入り、つかの間の晴れ間を見た( ◠‿◠ )

 

 

fukami.blues@creaith.jp

tei:0575-29-4155

 

 

 #チーズはどこへ消えた

#変化の必要性

#三者三様

#スニック・すかりー

#ヘム・ホー

#感覚、感性

#即行動

#変化は恐怖

#単純と複雑

#一歩踏み出す勇気

#改革、改善

#現状維持

#現状の脱却

#現状を変える

#真に気持ちを入れて行動

#言うは易し行うは難し

#親ばなれ

#子ばなれ

#自立心

#大手安定志向

#少子高齢化

#消費税10%

#高齢者ドライバー事故

#格差社会

#凶悪犯罪の多発化

#問題の山積

#チャレンジ

#ストレス社会

#可愛い子には旅をさせよ

#学生、若者

#年金受給

#現状打破