「好む好まざるに関わらず[ストレス]」は現代社会の置きみやげ!!

こんにちは、メンタル心裡カウンセラー

インストラクターのblues fukamiです!!

 

 

私が日課で歩いているウォーキングコースに、

いつも目にする樹木があります。

 

何の木か全く分からずに

いつも通過している木.........!

 

でも妙に気になる木...........!

f:id:BluesFukami:20190622110101j:plain

この樹木の葉部、全てが大空に

上に向かおうとする、ひたむき

造形(フォルム)が、この道を通る度

妙に気になって仕方がないのです。

 

けなげに、一所懸命空に向けて

伸びようとする様が、妙に

愛おしくも見え、逞しく見えたりもする!!!

 

見方を変えれば、

後期印象派」時代に活躍した

「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

描く炎のような樹木にも見えてくる

実に摩訶不思議な樹木です!!!!

 

最近では、

この道を通る度、これら樹木と

会話を楽しんでいます。

 

「おぉー!今日も相変わらず元気だね!」

「その姿いいねー!」って..........♪( ´▽`)

前向きな気持ちになれるのがいい!

 

 

今の時代、

ポジティブな気持ちで居続けたり

モチベーションを上げたりして

過ごすことが、

なかなか難しい世の中

なっているような気がします。

 

縦社会におかれた人間関係の中

・少し出すぎると打たれる。

・良いと思って差し出した情は流される。

 

ストレスは増すばかり

とかくこの世は住みにくい!!!

 

 

更に

追い打ちをかけるかのように

「様々な諸問題や格差」

将来への不安となり多くの人が、

些細なことでも感情的

なりやすく「人間関係」がギクシャク

しているように見えるのです。

 

元々、

真面目な日本人だからかも知れませんが、

何故か

車を乗っていても、

話をしていても、

どこにいても、

穏やかな時間の流れ

感じることが出来ません。

 

日本人の持つ、優しさ・寛容さ

失われつつあるような気がします。

 

これらは、

日頃から溜めに溜めたストレス

大きな原因結果として現れたのでしょう。

 

*好む好まざるに関わらず「ストレス」は

 現代社会の置きみやげ!!

 

 

そこで、

私なりに「幸せと心のゆとり作り」

為の改善提案を一つ紹介させて

いただきたいと思いました。

 

それは、自分なりの

「第三の場所(サードプレイス)」です。

 

自分なりの

避難所を見つけて欲しいのです。

 

・自分の趣味や興味を示すもの。

 

・癒し空間、安心を提供してくれる

 場所、サービス。

 

・アウトドア、インドアスポーツ。

 スポーツジム。

 

(ちなみに私は自然の中でのウォーキング)

等々。

 

 

そして、

必要以上に他者の目を気にした

気使いはストレス原因でNG!!!

 

誰に迷惑なく、謙虚であれば、

自信を持って今の、

ありのままの自分をさらけ出してOK!!

 

少しでも「ストレス」回避することで

多様な現代社会を快適生活に

変化させていきましょう!!^ ^

f:id:BluesFukami:20190622110145j:plain

*から梅雨の今、野菊が自然に映える!!

 

「他人と過去は変えられない。

  でも自分と未来は変えられる!!」

 

fukami.blues@creaith.jp

tel:0575.29.4155

 

 

#ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

#後期印象派

#炎の画家

#ポジティブ

#モチベーション

#摩訶不思議

#縦社会

#人間関係

#将来への不安

#出る杭は打たれる

#ギクシャク

#真面目な日本人

#癒し空間

#第三の場所

#サードプレイス

#避難所

#自分の趣味、興味

#改善提案

#アウトドアスポーツ

#インドアスポーツ

#スポーツジム

#多様な現代社

#ストレス回避

#快適生活

#ありのままの自分

#ウォーキング

#感情的

#前向きな気持ち

#現代社

#置きみやげ