これからは「孤独と、どう向き合って生きる❓」生き方こそが良き人生の創造手段かも知れない!!(´-`).。oO

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

歳の割に、暑さにめっぽう強いbluesです。

 

 

猛暑真っ只中、皆様におかれましては、

いかかお過ごしでしょうか❓

暑中御見舞いを申し上げます!!

 

私は相変わらずのウォーキングを

暑い中でも、私なりに楽しんで実行し

日々を快適に過ごしています。

 

f:id:BluesFukami:20190810064705j:plain

*とにかく暑いですが、終わった

  後が爽快です!!!

 

 

私自身「孤独」とは随分前から

慣れ親しんで生きてきた人間です。

 

・妻との死別。

・子供達の自立や結婚に伴う離別生活。

 

で、

完全な一人生活となって

はや15年が経ちました。

(*子供達が成長、自立して巣立ち

 親元を離れていくのは今や

 当たり前のことかも知れません。)

 

その間仕事では、

会社トップから、全くの新規事業の

立ち上げを指示され経営責任を任される。

 

が、

業績振るわず余儀なく撤退.......。

 

会社や仕事関係から距離を置かれる。

 

更なる「孤独」を強いられる........。

 

そして、

長年勤めた会社を退職

 

仕事Onlyでやってきた私にとり

気が付けば、自分の周りから

全ての仲間は居なくなっていた。

 

正に、その時程

天涯孤独を感じたことは無かった!!

 

 

でも、

それは一時的なものでした。

 

67歳という年齢的な不安はありましたが、

すでに次を目指して歩き始めていました

 

私の頭には常に、

「これから、どうする」の考えしかなく

「孤独」ではあったものの

マイナスに気持ちが働くことは

無かったようです。

 

私の気持ちが、前や外に向くこと

決して「孤立」することはなく

行動することで、少しづつ相談できる

仲間や友人が増えてきたのです。

 

もし、

気持ちが内を向き

引きこもってしまっていたら

「前向き」になることも

「一歩前に踏み出す」ことも

出来なくなっていたでしょう。

 

 

今現在の統計によりますと、

日本の全世帯の中で独り住い

1000万人以上と言われています。

 

そして、

年間の孤独死者が3万人という

調査結果が出ているようです。

 

その原因の一つであろうと思われる

「引きこもり」問題。

 

今、40〜64歳迄の年代層で

61,3万人もの人が「引きこもり状態」

にあると言われ、その中で

男性が、76,6%もいるという現実です。

 

 

「孤独」

決して悪いことではないのです。

 

むしろ、

自分の時間、自分と向き合う大切な

時間を多く持つことはとても重要で、

「寂しいから」

意味ない仲間増やしや情報収集は、

マイナスを拡張するだけに過ぎません。

 

私は思います。

「世間体も格好もプライドも捨て去り、

人の顔色など気にせず、

思い切って気持ちを外に向けて下さい」と。

 

大切なたった一度の人生!!

棒に振ってもらいたくはありません。

 

人は自分が思うほど、

何とも思っていませんから!!

 

勇気を出して、まずは

「一歩前に踏み出すことです!」

 

私は孤独からいろんな経験が出来ました。

そして、

これからも孤独と向き合って生きていきます。

 

ただし、

「孤立」することはしませんよ!!!

「孤高」に生きたいと思います。( ´ ▽ ` )

 

f:id:BluesFukami:20190808152551j:plain

*絵を描く時、私の至福です!♪( ´θ`)

 

 

fukami.blues@creaith.jp

tel:0575-29-4155

 

 

#暑中お見舞い

#猛暑

#孤独

#慣れ親しむ

#子供の成長、自立

#結婚

#死別

#新事業

#経営責任

#撤退

#業績不振

#退職

#天涯孤独

#仲間や友人

#前向き

#一歩踏み出す勇気

#孤立

#一人住まい1000万人以上

#引きこもり

#引きこもり61、3万人

#マイナスを拡張

#世間体

#格好

#プライド

#孤高