ストレスを軽減させるための方法【考え方・行動し方 10例】

こんにちは、メンタル心理インストラクターの

Blues”T"Fukami(ブルースフカミ)です。

 

 

人間にとって「ストレス」大なり、小なり

 

誰もが抱えているものです。

 

出来るものなら「取り去りたい」

 

どなたでも願っているでしょう。

 

特に現代社会は、グローバル化の波によって

 

世界中が複雑に絡み合い、

 

国や人との、利害関係での駆け引きで

 

より「ストレス」が出やすい時代になってます。

 

 

人によって「ストレス」を抱える度合いは違いがあり、

 

この社会で生きる限り、完全に無くすことはできません。

 

しかし、「ストレス」軽減させることは

 

難しくなくできるのです。

 

私なりに考え、実際に使ってる「ストレス改善法」

 

10例を紹介します。

 

*1つでも2つでも参考にして取入れてもらえれば幸いです。

 

 

・世の中に完全な人は、存在しないことを理解する!

 

 そのうえで不完全な自分を認め、受け入れることです。

 

 そこそこ出来れば良いのです。

 

・悪い状況下にあってもネガティブにならない。

 

 常にポジティブにイメージし、考え、行動する。

 

 何もかもが良い方向に向かっていく。

 

・絶対に気持ちのモヤモヤを心の中に溜めない

 

 「こう言ったらどう思う?」とか

 

 「良く思われないか?」など思う必要はなく、

 

 言うべきことをきちんと外に向かって言えば良い。

 

 恐れることは何もない。  話す訓練にもなります。

 

・たとえ問題があったり、ミスしたりしても

 

 決して自分を責めたり、卑下して

 

 追いやってはいけない。人間は失敗から学び

 

 成長するもの。むしろ自分に優しくすることで

 

 将来、ミスや問題は無くなっていく。

 

・まず健康でいられること、健康管理が

 

 きちんとできていれば、

 

 毎日が気分良く過ごせます。

 

 食事・睡眠・運動の内容を計画立て、習慣化させる。

 

・自分の長所に強く意識を向けて伸ばすようにすれば

 

 短所を補って成功に繋げられる。

 

 「ストレス」も減る。

 

・あるがままの自分を受入れ、自分のしたいことをする。

 

 他人の思い通りになる必要はない。

 

 迷惑をかけない限り、自分の人生です。

 

 大切に悔いのない生き方をすれば良い。

 

・相手(他人)を変えようとしない、

 

 他人を変えるより自分を変えるほうが

 

 容易で自分のためになり、「ストレス」も溜らない。

 

・嫌なことを言う人は相手にしない。

 

 気を合わす必要は全くありません。

 

・第三の場所を見つける、或いは作る。

 

 自分にとって最高に居心地の良い、

 

 癒やしの場所を持つ、「ストレス」解消場。

 

 

「ストレス」の原因の大半は「人間関係」です。

 

 

是非、ポジティブに物事を捉えて

 

役立ててもらえることを心より祈ってます。(^v^)

 

 

 

#ストレス

#ストレス解消法

#ネガティブ

#ポジティブ

#メンタル

#心理カウンセラー

#習慣化

#長所

#BluesFukami