2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブな習慣と『第三の場所:サードプレイス』でストレスは撃退できる!( ´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの MIKATA相談室、BluesFukamiです。 現代は、好む・好まざるに関わらず ストレスを抱え込みやすい 「ストレス社会」と言われて かなり、久しくなっています。 そして、 その状況は社会を取り巻く 環境や人間関係の劣化…

世の中暗いニュースが多い中、せめて自分の身辺は「身も心も幸せ満開」といきたい!(*´∀`*)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 身も心も春爛漫!BluesFukamiです。( ´∀`) ついに、「桜シーズン」到来です! この季節になると、いつも思い出すのが 60年前の小学校入学式の時のこと。 大昔のことなんですが (・・; 青空と「満開の桜の下」を母…

今、人生の終着駅を想像する中、私なりの悔いなき「終活」を歩む。「希望」を持って!(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラー 相談室、BluesFukami です。( ´∀`) 今年、私は68歳になります。 言わば、団塊世代の一年後に生まれた 年代の人間です。 自分なりに、「順境・逆境」を経験し、 いろんな修業の場を与えて もらった68年間のように思え…

相手を尊敬し、協調する姿勢が人間関係の全てを潤滑させ、発展に繋げる基礎になる!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの ストレスを食欲に変えるBluesFukamiです。(^○^) 科学・技術が飛躍的に発展を遂げている 現代社会において、今だ良くならない 否、更に悪くなっているであろう ・犯罪の凶暴化・パワハラ、セクハラ 等のハラスメント…

自分の興味が、思いがけない癒やし空間「第三の場所」となって現れた!(●´ω`●)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 「桜」待ち遠しいBluesFukamiです。(^_^) 予てからテレビや雑誌などで モネの「睡蓮」に似た風景ということで 取上げられていた、岐阜関にある 通称:「モネの池。」 (*クロード・モネ=約一世紀前、印象派時代 に…

『依存症』での悩みを改善していくお話!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 心はすでに陽気な春、BluesFukamiです。(*´∀`) 今の世の中は、自分たちの身を守る為に 「エゴ」というものが より強く表に出ているように 思えてなりません。 (本来は優しさが出るべき..) それが、国の政治であっ…

春は新たな「モチベーション」をつくるのに、ふさわしい季節 !(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 春が嬉しいBluesFukamiです。(^_^) 2日前に、新たなウォーキングコースを 歩いていたら「見つけました!」 春の先取りです! 私のモチベーションも一気に「MAX !」(*´∀`*) 「日本に生まれて良かったなぁー」 と思…

冬季オリンピックを終えた日本人アスリートの皆さんに「感動」そして「感謝」!(^o^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの 「好物は元気!」BluesFukamiです。(^.^) 終わったばかりの冬季オリンピックの中で 金・銀を取ったスピードスケート (1000m、500m) 小平選手の記者会見で話した内容が 今でも忘れられない言葉として 印象に残って…